cafe 1894 @三菱一号館美術館

東京に帰省した時に行った丸の内ブリックスクエア内にあるカフェ、cafe 1894 を少しだけご紹介しますね。

e0166398_23153350.jpg


話題になっている場所なのでご存知の方も多いと思いますが、三菱一号館は、1894年に英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された洋風事務所建築なんだそうです。 全館に19世紀後半の英国で流行したクイーン・アン様式が用いられているとのことで、無条件にイギリス大好き!な私にとっては、それだけでウキウキしてくるような場所なのです。^^

三菱一号館について詳しくはこちらをどうぞ。

e0166398_23154514.jpg


東京には同じくジョサイア・コンドルの手による素晴らしい建物が数多く残されています。 例えば三菱財閥3代目、岩崎久弥の本邸として建てられた旧岩崎庭園。 私も大好きで、何度か行った場所です。 それから旧古河庭園ですよね。

ふと思い出し、最近頂いた本のページをめくってみたら・・・ありました、ありました。 旧岩崎庭園も旧古河庭園も載っていました。 うーん、やっぱり東京って素敵な場所がたくさんありますね。 私は東京生まれの東京育ちですが、まだまだ私の知らない顔がたくさんあるな、と思います。


乙女の東京―洋菓子・和菓子店、ホテル・旅館、美術館・博物館、雑貨・化粧品…乙女心の東京案内 (マーブルブックス)

甲斐 みのり / マーブルトロン



e0166398_2316739.jpg


ちょうどモネ展がやっていたので、午前中から人でいっぱいでした。 丸の内界隈は中高年の方々の姿も多く、落ち着いた雰囲気が漂っているのが魅力です。

e0166398_23155740.jpg


さて、cafe 1894は大通り沿いの小さなドアから入っていきます。 知らない人が通ったら、カフェだなんて思わず素通りしてしまいそう。 ところがこのカフェ、いつも満席御礼の大人気の場所なのだとか。 気合を入れて(?) 開店時間ちょうどにお店で待ち合わせて行きました。

e0166398_23161833.jpg


 ロゴのデザインもとてもオシャレです。

e0166398_23162820.jpg


高い天井、高い入口。 とても開放的な建物です。 私達は開店時間の11時ちょっと前に着いたのですが、それでも既にかなりの人が並んでいました。(私達は待たずに入れましたが)

e0166398_23163867.jpg


そうそう、英国人のジョサイア・コンドル設計の場所なだけあって、こちらではイギリス名物フィッシュ&チップスも食べられるんだそうですよ♪ ぶっちゃけ、イギリスで食べるよりここで食べる方が美味しいんじゃないか・・・という気もします。^^; もちろん、イギリスの大振りな味わいの(?)フィッシュ&チップスも好きですけど。

e0166398_23164942.jpg


e0166398_23165810.jpg


e0166398_2317768.jpg


そうそう、さすがは日本、お一人様のお客さんも何人もいらっしゃいましたよ♪ モネ展の帰りに立ち寄られたりしたのでしょうか。 お一人様客はカウンター席に通されていましたが、だいたい並ばずにスッと通されていたようですので、ここは意外と一人で行くのが狙い目かもしれませんね。006.gif

e0166398_23171698.jpg


ランチメニューは何種類かあってどれも美味しそうで迷いましたが、せっかくなので私達はモネ展開催期間中のスペシャルメニューというのにしてみました。

e0166398_23172588.jpg


 前菜から何から、やっぱり日本の洋食って美味しい・・・!! 味付けが繊細です。

e0166398_23173468.jpg


 男性の方はともかく、女性にはちょうど良い量でした。 大満足。

e0166398_23174314.jpg


私が日本でいいなーと思うことの1つが、ランチ時のお値段なんです。 かなり高級なお店でも、ランチになると驚くぐらいリーズナブルなお値段で食べられたりしますよね? 東京に住んでいた時は当たり前だと思ってましたが、ソウル暮らしをしている今、改めて感動してしまいます。 今回の帰省中に 東京を旅行していた韓国人の教え子ちゃんを連れてステキなとんかつ屋さんに行ったりもしたんですけど、ランチだと1000円ちょっとでビックリしました~

e0166398_23175342.jpg


ステキな空間で頂く美味しいランチ、そこに気の置けない友達との楽しいおしゃべりが加わればパーフェクト!

e0166398_2318238.jpg


想像していたよりは狭い空間だったこと、そして床が物凄くツヤツヤで光っていたのに驚きましたが (逆に古びた木の床を想像していたもので・・・)、歴史の重みを感じるステキな建物で大満足でした。 機会があれば何度でも通いたいお店です。

e0166398_2318133.jpg


次回帰省する際には、ジョサイア・コンドルの他の建築物も周ってみようと思います。^^


人気ブログランキングへ ← 最近忙しいせいで妙に規則正しい生活をしています。^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-08-11 00:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル