黒豚カルビ <済州島旅行⑥>

時系列に沿わない記事UPになりますが・・・ (そうしないと同じような写真ばっかり続いてしまうのでっ 042.gif
済州島最終日、空港に向かう道で黒豚カルビを食べました。

e0166398_18194592.jpg


SY(夫)曰く、済州島に行ったら食べなければいけないものの1つが黒豚ちゃんなのだそうです。016.gif

実は済州到着初日の夜にも うちの両親を交えて食べたのですが、最終日にホテルで両親と別れてからもう1度2人で食べに行ったんです。 どんだけ肉大好きなんだー!(SYがですよっ)

e0166398_18195850.jpg


上の写真の黒豚ちゃんは、民族村で飼われていた子です。
(カルビを食べるとかいう話題の時に なんだか不適切な画像な気も・・・ごめんなちゃい。^^;)
暖かい土地では、黒豚ちゃんもよく育つのでしょうか。

黒豚カルビを食べさせるお店はそれこそ山のようにあるのですが、今回私達が行ったのは 空港すぐ近くのお店でした。 多分、レンタカー会社からもらった冊子に載っていたお店と思われますが、もらった名刺を紛失してしまったのでお店情報は無し・・・ ゴメンナサイ。。><


天井から吊り下げられた通風孔、韓国で初めて見たときは度肝を抜かれましたが、今ではすっかり慣れっこに。 でもやはり見るたびに 「飛行機で非常事態が起きたら、こんな感じで酸素マスクが下りてくるのだろうか・・・」 と想像してしまいます。 015.gifあなただけですよ・・・

e0166398_1820874.jpg


最初に出してもらえるバンチャン (おかず色々) も楽しみの1つですが、これは初めて見ました。 はんぺんみたいなものの上に、味がほとんど無い卵のようなものが乗っています。 見た目がとてもキレイ。

e0166398_18201874.jpg


私は単純なので、下の写真のようなネギが出てくるだけで 「この焼肉屋さんはGOOD!」 と判定を下します。 肉をサンチュで包む時、このネギがあるのと無いのとじゃ、全然旨みが違ってくるような気がするんです。(あくまで個人的感想です・・・)

e0166398_18202864.jpg


そしてお肉登場! 2人分注文したのですが、想像以上のお肉が出てきてビックリ。 ひゃー、時間内に食べられるかしら・・・

e0166398_1820374.jpg


実はこのとき、飛行機の時間までなんと1時間半しかなかったんです。。

SYが 「時間が無いから空港の近くで夕飯にしよう」 というから、私はてっきりレンタカーを返して空港に着いてからその辺の簡単な食堂で食べるものだとばかり思っていたんですけど、SYが車で乗り付けたのはこの焼肉屋・・・ ほんと、食べるのが大好きな人だということは重々承知してましたけど、これには開いた口が塞がりませんでした。^^;  一瞬、「あなた、なに考えてるの? あと1時間半しかないじゃない! レンタカー会社に行って車返して空港に行かなきゃいけないのに、焼肉なんて悠長に食べてる時間ないでしょ!」 と怒ってみたりもしたのですが、来ちゃったものは仕方ない。 最後の晩餐(?)を楽しむことにしました。 (だんだん韓国的ケンチャナ精神が身に付きつつあります)

e0166398_18204696.jpg


昔はもりもり良く食べる人を見ると 「豪快でいいわー016.gif」 と思ったものだけど、SY&SYファミリーの食に対する異常なほどの執着を頻繁に目の当たりにするようになると、時々無性に腹が立ちます。 そんなに食べなくても生きていかれますよー!054.gif

e0166398_18205776.jpg


   なんでも適度に食べれば問題なし。 黒豚ちゃん、本当に美味しかったです。

e0166398_1821694.jpg


私達に残された時間は15分。 あー慌しい! でも美味しいっ!
015.gifその割に写真まで撮ってるんだから、この人も相当悠長だね!

e0166398_1821153.jpg


デンジャンチゲ(韓国味噌のチゲ)が入っているトゥッペギという器、焼肉が終わった後の網に乗せて温めるのは基本です!? 韓国人のお客さんたちはこれやってる人多いけど、念のため日本人観光客の方 (特に女性) はやめましょう。 だって、どう見ても品がいい感じしないし、、

e0166398_18212338.jpg



これだけ食べて、お値段はトータル2万ウォン(1600円)という安さ! これにはビックリしました。 なんだか申し訳なかったぐらい。 ごちそうさまでした!024.gif


でも、済州島はどこも食べ物が安いのか、というと決してそうじゃないんですよね。 どちらかというとソウルより高いぐらいです。 夏に集中して稼がないといけない土地なので、夏休み期間中は特別料金を設定しているお店も多いようですし、済州島に住んでいたことがある友達の話では 日本人用に通常より高めの値段設定にしてあるメニュー表を用意している食堂もあるそうで・・・。 (そういうVIP(?)メニュー表を出されるたび、友達は 「
通常のメニュー出してください」 と言っていたのだそう、、)

韓国人の友達にその話をしたら、「まぁ済州は仕方ないよ・・・そうじゃないと生活できない土地だから」 と言っていたけど、今回行った焼肉屋さんみたいに美味しいものを適正価格(というか安い!)で出しているお店もあるんだから、あまりあざといことはして欲しくないな・・・と思います。 今回の旅行で私達が行った食堂の中にも、チゲ中心の簡単なお昼御飯を4人で食べて7万ウォンなんて代金を取ったお店もありました。 これには驚いて飛び上がりました・・・。 ブラックリスト情報として載せちゃいたいぐらい、ほんとに。><


済州島旅行、まだまだ続きます♪


P.S. 空港には出発時間40分前に着きました。国内線なので問題なし。でもヒヤヒヤしたー!


人気ブログランキングへ ← 雨が続いて少し涼しくなったソウルです。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-08-25 00:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル