天地淵(チョンジヨン)の滝 <済州島旅行⑨>

普段はなかなか滝なんて見る機会が無いのですが、済州島では2つも滝を見ることができました。
天地淵(チョンジヨン)は、先日ご紹介した天帝淵瀑布に続き、済州の3大瀑布の1つに数えられる滝です。

e0166398_41262.jpg


滝も美しいですが、双子ちゃんのように御そろいのヘアスタイルをした女の子たちにも目が釘付けっ。↑

すでにご紹介した天帝淵瀑布は、駐車場を降りるとすぐに山&滝、という感じでしたが、今回ご紹介する天地淵(チョンジヨン)は 広い公園のように整備されている中にありました。

e0166398_411456.jpg


  あ、鯉だ。

e0166398_412411.jpg


「あなた、最近テレビコマーシャルで見なくなったなぁと思ったら、こんなところに来てたのね」 by 母。
え、そうなんですか? 最近ア○ラックのCMって、この子じゃなくなっちゃったの??^^;

e0166398_413412.jpg


あまりの暑さに、途中の売店で麦藁帽子を買った父。 確か、2万ウォン。(観光地価格)
なんだかちょっぴりアヤしいオジサン風ですが、本人が気に入っているようなのでよしとしましょう。 「旅行先で記念に帽子を買って集めるっていうのもいいなぁ」 とご満悦。 「旅行先」 ってお父さん、京都と那須しか行かないじゃない・・・^^;

e0166398_414595.jpg


運動神経の悪い人にはドキドキの置石。 なぜフツーの橋にしてくれなかったのか・・・
(こういうところ、物凄く苦手です!>< つるっと滑って川に落ちる自分を想像してしまうから・・・)

e0166398_415742.jpg


そうそう、手に手を取り合って・・・一緒に滑らないようにねっ ^^; はらはら

e0166398_4285.jpg


この景色なんて、なんだか京都に来ているようです。 ああ、キレイ! これで炎天下じゃなければ・・・

e0166398_421860.jpg


そしてしばらく歩くと・・・滝です! 天帝淵瀑布ほど近くに寄れなかったこともあって、驚くほどは涼しくなかったけれど、それでも涼しい風が吹いてきて快適。 滝の近くにベンチがあったので、そこにせかせかの父を座らせてしばし休憩。 マイナスイオンを充電します。

e0166398_422915.jpg


ガイドブックによると、絶壁から流れ落ちる滝の高さは約22メートルあるのだそう。

もう少しゆっくりしていたかったのだけど、やはり父に 「あんまり長く休むとかえって疲れるから、もう行きましょ」 と言われ、10分足らずで退散。^^; 教訓: 親と旅行する時は、100%親に合わせる覚悟で同行しましょう・・・

e0166398_423841.jpg


ほんと、この夏の思い出を漢字一文字で表現するならば 「暑」 だったと思います。015.gifそのまんま・・・

まず、7月のヨーロッパ。 あんなに夏が短く涼しいロンドンなのに、私が行った時は連日猛暑で・・・毎日汗をかきながら歩いていました。 パリもそう。 ジリジリ照り付ける太陽の下で、方向音痴の私はぐったりしながら道をさまよっていたのでした。 2週間の東京帰省中もぐったりするような暑さに見舞われ、そして済州島。 南の島なので、もちろん連日猛暑っ!><

いやはや、でもそのお陰でソウルに戻ってきてからはそれほど暑く感じなくなったし、直後に始まった 「13日連続終日取材」 にも耐えられるだけの気力・体力が付いたのは間違いありません。 (でも実は、あまりの暑さで体力消耗&甘いものを終日食べ続けたために体調を崩しかけました。 毎日朝晩とビオフェルミンを飲み、腹痛止めの強い薬を持ち歩いてました。 実際、2度飲んだし。)

そして今ソウルは連日の雨のため、かなり涼しくなってきています。 このまま少しずつ涼しくなってくれるといいのだけれど。 あと2日で9月だしね!006.gif


「トルハルバンさん、そろそろ済州島旅行記も終わりにしていいでしょうか・・・?」
「そうじゃの、あと2回ぐらいかの?」
「えー!(ちょっとダレてきた・・・)」

e0166398_424843.jpg


<オマケ>
e0166398_43252.jpg
今回レンタカーで借りた車のドアに付いていたスポンジ。 韓国を旅行したことがある方は、きっとどこかで見たことがあるハズ。 ドアを開けた瞬間にぶつけるのを防止するものなのですが、韓国はこれを付けて走ってる車がすごく多いです。 本当に自動車事故の多い国なので、気持ちも分かりますが・・・。 オシャレさのかけらも無い色合いがなんとも言えません。^^; せめて黒とかグレーにしたいいのに!


今回はずっとSY(夫)が運転してくれて、本当に助かりました。 ありがとね!^^

でも恐らくうちの両親は、彼の運転がちょっと怖かったと思います。 だって、2人揃って車体の上についてる手すり(?)をしっかり握り締めてたし。^^; それを見たSY、「そんなにスピード出してないのに、お父さんとお母さん、ずっと手すり持ってた・・」 とショックがってたけど、まぁ両親の気持ちも分からないでもありません。 SYは割と運転上手い方だけど、一般的には韓国の人の運転って荒くて怖いんですものー!! 以前、駐在員の方に聞いた話では、韓国は 「駐在員が自分で運転をしてはいけない国リスト」 に入っているのだそうです。。(もちろん、企業によると思いますが。) 私がソウルに越してきた2007年度は、ハイウェイを走るたびに事故現場を目撃しました。(本当) 最近はめったに見なくなったから、少しは改善されてきたの・・・かな?


人気ブログランキングへ ← 今日は久々に夫婦でドライブに行きました。が、またも雨! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-08-30 00:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル