ライブカフェストリート、ミサリで誕生日を♪

ソウル郊外にあるライブカフェストリート、ミサリに行ってきました。 ミサリに行くのはこれが2度目です。
ブログでご紹介するのはこれが初めてですよね♪ ^^

e0166398_2323332.jpg


正確に言うとミサリは、ソウルをドーナツ状に囲んでいる京畿道(キョンギド)にあります。
SY曰く、複合施設のCOEX(コエックス)からなら車で20分ぐらいの距離。(空いている時間帯は、ですが)
我が家からでも1時間以内で行ける場所です。

カフェストリート、なんていうと何だかステキな街路樹みたいなところを想像してしまうかもしれませんが、ぶっちゃけて言えばかなり寂れています。^^; 何にも無い国道沿いに、突然ぽつんぽつんとカフェが現れる感じ。 そのカフェというのも一昔前のデザインでして、昼はともかく、夜はカラフルな電飾に彩られて なんだかラブホテルのようにも見えます・・・ (ごめんちゃい)

ミサリのHPがありましたので、興味がある方はどうぞ。(韓国語)

e0166398_2324689.jpg


ストリートを一通り車で走ってチェックした後、何となくインスピレーションで入ったのがこちら。

ROME CAFE
address: 京畿道 河南(ハナム)市 ドッブン洞 26-20
phone: 031)793-2305

e0166398_2325613.jpg


ミサリの入口あたりから、看板がいくつも出ていた ROME CAFE です。

ミサリへは、COEXあたりからバスもあるようですが、この地域のカフェの本番は夜・・・。 夜に行くとなると、やはりバスではなく車が必要になります。 タクシーで行ってもいいかもしれませんが、くれぐれもボラれないように注意してください。 残念ながら、日本人旅行客に 「夜は一律4万ウォン」 というタクシードライバーがかなりいると聞いています。>< やはり、自家用車でドライブがてら行くのが一番の場所・・・かも。(ちなみに観光客率はゼロ、です)

e0166398_233642.jpg


さて。 ミサリのカフェが、普段私がご紹介している 「ホンデなどの普通のカフェ」 と大きく違う点は、ライブを観ながらお酒を飲むのがメイン、という点です。 この日は夜10時過ぎに着いたのですが、ちょうど부활(ブファル)というグループの元メンバーさんが出演していました。 見た目は普通のオジサンですが・・・歌唱力抜群!!038.gif さすがです。

SYは全ての曲を知っていたようで、結構楽しんでましたよ~。^^ 全く知らなかった私でも楽しめたぐらいなので、韓国の音楽界に興味があるような方にとってはかなり楽しい場所かもしれませんね。

e0166398_2331645.jpg


えっと、全然関係ない話で恐縮なんですが、

どうやら私のブログの写真を無断で御自分のブログに載せてる方がいらっしゃるようなんです。 以前からウワサには聞いていたんですが、私も今回初めて実際に見ました。

ブログを見た感想としては、怒るのを通り越して驚愕! 1つの記事分丸ごと私の写真を使って、あたかも自分が行って・見て・食べて・写真撮ってみたいに書いているのは、ある意味あっぱれ!003.gif いや、笑い事じゃないですよね。 パッと見ただけでも、かなり虚言癖がある人のようです。

       (ドライバーのSYさんは、ちゃんとノンアルコールのジュースを飲みましたヨ☆)
e0166398_2333788.jpg


世の中いろんな人がいますが・・・ でも私は基本的に、モラルの無い人のためにキーッとなって無駄な時間と神経を使うより、相手が追いつけないぐらいの高いポジションに到達できるよう努力をした方が ずっと生産的で賢いと思います。 正直、くだらない事にいちいち反応してるほど暇じゃ無いし、怒るのって体力使いますしねー。^^;  私の場合、今まで掲載してきたものを きちんとした形で出版させて頂くことになったので、それで満足です。

(ただし、必要があれば当然、しかるべき措置をとります。 今は個人の特定なんて簡単に出来る時代ですから。 言うまでも無く、ブログであっても著作権は発生します。 何も私は 「絶対使うな!」 と言っているわけではなく、右のバーにも書いた通り、写真や文章の転載希望の方はキチンと許可を取って頂きたいのです。)

皆様に1つお願い:
上に書いたようなブログをご覧になっても、相手を刺激なさったりせず、2度と見に行かないようにだけなさってください。(というか、コメント欄も閉じてるし!) 私も2度と見る気はありません。 そういう人は見て欲しくてUPするのだから、見ないのが一番です。

e0166398_2332728.jpg


さてさて、気を取り直しまして・・・

今回は私のン回目の誕生日ということで、SYママがスタバのカードをプレゼントしてくれました♪
いつもいつも気を遣ってくださるSYママ・・・ いろんなことで疲れている時も、SYママの優しさや気遣いに何度救われたか分かりません。 (そして、私が最近またスタバに入り浸っていることを知っているので、ベストチョイスなプレゼントです)

e0166398_2335936.jpg


オマケはスタバマグカップのストラップ♪ 更に、ワンドリンク無料チケットも入っていました。
大切に使わせていただきます!063.gif

e0166398_234812.jpg


そうそう、肝心のSYですが、予想通り何もプレゼントしてくれなかったので ちょっと怒っておきました。 自分は誕生日にX-BOX買わせたくせに!!(怒) 「自分でこんなこと言うのもナンだけど、奥さんの誕生日や結婚記念日ぐらい、花の1本でもいいから買ってきなさいよ」 と言ったら、さすがに深~く反省した模様。(この日は他にもいろんなことがあった後だったこともあり・・・)

翌日の夕方、「夕飯はどうするの? これからの予定は?」 と電話したら、「これから会社を出て、yossyのために花屋で花束を買って、それからyossyと夕飯を食べる」 ですって。ぷぷっ。037.gif  結局花束じゃなく、化粧品を買ってもらいました。

e0166398_2334933.jpg


話はライブに戻しまして・・・

しばしの休憩時間の後、次のライブが始まりました。 さっきまでのしっとりとしたバラードとは変わって、若者2人組によるヒップホップです。 彼らのオリジナルソングを歌うわけじゃなく、洋楽が中心。 これまたSYは全部知っている曲だったみたいで、ノリノリで(死語)聴いていました。

e0166398_234174.jpg


   おおっ!

e0166398_2342627.jpg


   おおおおおっ!!

e0166398_2343656.jpg


本来は私はあまり興味が無いタイプの曲だったのですが、あまりの歌の上手さ&ダンスの上手さにビックリして、物凄く真剣に見てしまいました。 いやー、なかなかレベル高いですっ。 ちなみにライブは毎時0分に始まり、30分間演奏されるみたいです。

e0166398_2344524.jpg


これは書こうかどうしようか迷ったけれど・・・SYによれば、ミサリのライブカフェというのは、元々は 「不倫客のたまり場」 として有名だったのだとか。^^; 今回は健全な(?)カップルさんしか見ませんでしたけど、実は数年前に行った時は明らかに怪しげ~な中年カップルさんも数組みかけました。 ミサリにあるカフェの椅子って横並びになっていて、スペースも狭いもんで、2人がピッタリくっついて座らなきゃいけないように出来ているんです。 うーむ・・・ (今回行ったカフェも、ひと組の女の子2人組以外は全員カップルさん達でした)

もう1つ。 韓国では日本以上に 「女性の喫煙はNG!」 という風潮があり、街の中でタバコを吸っている女の子というのはまず見かけないのですが、ミサリのカフェはすごいことになってました。 吸ってなかった女子は私だけなのでは!?と思ってしまったぐらい、皆さん座席でもトイレでもスパスパ。 トイレの個室の中にまで灰皿が完備されてました。 ある意味、「アナザー・コリア」 を体験するには面白い場所かもしれません。(タバコの煙は絶対にダメ、という人には、ミサリはちょっとツライ場所かも・・・)

e0166398_2345526.jpg


漢江沿いを走って帰宅します。 ほぼずっと川沿いを走っているので、外を見ていて飽きません。

e0166398_23551.jpg


こちらはソウル市が開発した川沿いのカフェ。 ソウル市内だけで数箇所あります。 私も別の川沿いカフェに行ったことがあるのですが、お昼よりやっぱり夜がいい・・・かな? またの機会に写真をUPしますね。

e0166398_2351534.jpg


e0166398_2352588.jpg
さてさて、「この日は誕生日だった」 と書きましたが、朝から夜まで本当に大忙しでした。

授業中に誕生日であることを告白したら、休み時間にパーッと外に出てドーナツを買ってきてくれた子達がいて・・・(涙)。 そういう優しさ、韓国の子達は持っています。



授業を終えた後、猛ダッシュでカフェの取材へ。 本当は8月中に全て終えたかったのですが、やはりカフェ側の都合というものもあるので、どうしても9月にずれ込んでしまいます。

e0166398_235449.jpg


しかもこの日は2軒! バラバラの地域!!057.gif なんか最近、走ってばっかり・・・
(ジムに行かなくても運動できてるわ♪ とポジティブに考えることにしよう、、、)

e0166398_2355780.jpg


もう大分慣れましたが、お店によっては店員さんや社長さん(!)が後ろからジーッと監視していることもあります。^^; そんな時はさすがに緊張しますが、「百戦錬磨のカメラマン」 になったつもりで食べ物やカメラのアングルを変えて、普段より多目にシャッターを切ります。 015.gif D80使ってる時点で素人丸出しでしょ!

この日も私1人で取材に行かなければならなかったので、シャッター押したりインタビューしたり食べたりと大忙し。 でも、この夏だけで私のヘタクソな韓国語も、少~しだけマシになった気がします。 何でも習うより慣れろ、ですね。

e0166398_236845.jpg


以前、カフェ本の話題をUPした時に何人かの方から 「取材は楽しかったでしょう?^^」 というコメントをいただいたのですが、それを見た瞬間は 「えーっ、結構ストレスもあったのに!」 なんて思ったものの、改めて考えてみて 「そんな風に人に思ってもらえるなんて、本当にありがたいな」 と感謝しています。

昔から私は何をしてもあまり大変そうに見えないタイプで・・・ ありえないほど忙しい時ですら、暇そうに見られるタイプです。 それがなんだか 「重みの無い人間」 みたいで恰好悪いな、と思った時期もあったけれど、今は 「ストレス無く何でもこなしているように見えるというのは、本当に嬉しいことだ」 と思うようになりました。 ふと考えてみたら、この1年間だけでも 「あなたならストレス感じず気楽にやってくれそうだから」 といってお声をかけて頂いた仕事が何件かあったりもして・・・

ン回目の誕生日を迎えたわけですが、「これからの1年も楽しく、なるべくストレスフリーで自然体で頑張ろう」 と心に誓いました。 ステキな一年に出来たらいいな。^^

e0166398_2361871.jpg


せっかくカロスギルに来たのだから・・・ということで、セレクトショップの103へ。 ふと見たら、手頃なお値段でシンプルなラインのスカートがたくさん出ていたので、3着まとめ買いしました。 誕生日だし! 円高ウォン安が続いているので、「洋服は日本で買う」 がポリシーだった私も、さすがに 「買えるものはソウルで買おう」 という風に変わってきています。^^; この夏に取材のついでに色んなお店を覗いてみて、「ソウルにもなかなかかわいいお店があるな」 と分かったし。


最近ちょっと忙しくしているので、更新が多少滞ることもあるかと思いますが、見捨てずにたまに遊びにきて頂けたら嬉しいです。^^ 皆様、良い週末を♪


人気ブログランキングへ ← かろうじてアラサーです。^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-09-17 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル