カップケーキの美味しいお店、Absinthe @景福宮

最近、ソウルのカフェで注目を集めている場所といえば 「孝子洞(ヒョジャドン)」。 孝子洞、と言われてはいるけれど、実際は昌成洞(チャンソンドン)や通義洞(トンウィドン)なども含めた 景福宮の西側エリア一帯を指すようなんですよね。 (よって、カフェ本では 「景福宮エリア」 としています)

というわけで今回は、その景福宮エリアの中でもイチオシのカップケーキのお店をご紹介しますね♪

e0166398_0135779.jpg


Absinthe(アブセントゥ)、という小さな小さなお店です。

address: ソウル市鍾路区(チョンノグ) 昌成洞(チャンソンドン)109-2
phone: 02-725-8020

景福宮駅3番出口を出て大通りを直進、8分ほど歩くとパン屋のパリバゲットがあるので右折、直進。1つ目の角を右折し、数十メートル先のT字路に左手に見える「cupcake & classic espresso café」と書いた青い壁の建物です。

e0166398_014829.jpg


「中に猫がいます」 と書かれたドアを開けると・・・ どーん!

e0166398_0141959.jpg


「にゃによ、せっかくお昼寝してたのに!」 とにゃんこが登場。 こちらが話しかけても我関せず。 このマイペースっぷりが、ネコ派の人にはたまらないのでしょう。^^ ちなみに私はネコアレルギーがあるのですが (がが~ん、、) そんなにヒドいわけじゃないので、1時間やそこら同じ空間に居るぐらいなら大丈夫です。

e0166398_0142922.jpg


ネコといえば、アンドリュー・ロイド・ウェバーのミュージカル、CATS。 東京、ロンドン、ソウル(確か3年前) でトータル30回は観ました。 015.gif観すぎでしょ! とにかく大好きなんです、CATSが・・・。 だから、街でネコを見かけると、思わず 「このネコちゃんも色んな人生(猫生?) があるんだろうな」 なんて考えてしまいます。

そう、実際このネコちゃんも、大変な人生を生き抜いてきた子なんだそうで・・・ (後述)

e0166398_0144024.jpg


このカフェはカップケーキがウリなんですが、正直今までカップケーキって 「おいしい!」 と思ったことってあまり無かったんです。 見た目は可愛いけど、味はイマイチ、みたいな・・・。 ところがここのカップケーキを頂いてから、見る目が180度変わりました。 お世辞抜きにして、それほど美味しかったです。 全くパサパサしてなくて、しっとり味わい深くて。

e0166398_0145110.jpg


お店の方イチオシのこちらのエスプレッソカクテル(hot)も、とっても美味しくてオシャレでした。 これからの寒い季節にぴったり。

e0166398_015165.jpg


陶磁器大好きの私が特に気に入ってしまったのは、カップケーキを乗せてくださるお皿です。 詳しくお聞きしてみたところ、どれも外国で買い付けてきたものなのだそう。 下の写真のお皿は、エインズレイのアンティーク。 こういう感性を持ったオーナーがやっているお店というだけで、もうこちらまで幸せな気持ちになってしまいます。

e0166398_0151314.jpg


もしかしたら気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、私のTwitterのページの壁紙は、このカップケーキの写真をPCに取り込んでデザイン化し、色を付けたものだったりします。 どんだけこのカップケーキ気に入ったんだ!って感じですが・・・^^; アートは、やったもん勝ちさっ070.gif

e0166398_0152343.jpg


     「にゃー、あんた、まだ居たわけ?」

e0166398_0153220.jpg


大変な人生(猫生)を送り、ここに辿り着いたネコちゃん、名前はボッコちゃんといいます。
この子がどのようにオーナーに助けられ、またオーナーがどのようにボッコちゃんに助けられたかのストーリーはカフェ本に書きましたのでお楽しみに。 015.gif えっ、キタナイやりかたー!


このカフェを取材したのは1ヶ月半ぐらい前のことですが、あの頃の暑さがウソのようにすっかり涼しくなりました。 それに伴って風邪引きさんもちらほら・・・。 季節の変わり目、皆さんも体調管理をしっかりなさってくださいね!

P.S.
台風被害は日常の食卓にも及んでいます。 今日、SYママの誕生日のお祝いで焼肉を食べに行ったら、キムチが出てきませんでした。。 キムチのお代わりは禁止、とか、お代わりは2000ウォンなんてお店もあるようです。 「お代わりが出来るお店でも、追加は頼まないのが最近のマナー」 とSY。 ご旅行でソウルにいらっしゃる皆様、キムチが出てこなくてもそういう訳なので ちょっとだけ我慢してくださいね。


人気ブログランキングへ ← 寒くなってもブーツ率は低いソウルです。(毎年) クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-10-04 00:00 |     景福宮


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル