人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢江沿いのカフェ、カフェクルム

最近、ソウル市が漢江(ハンガン、川)沿いにカフェを作っているというのを御存知でしょうか? 現在のところ、確か10個ぐらいあると聞いた気がするのですが、今回はその中でも漢江の夜景がきれいに見えると評判の 「クルムカフェ (구름카페)」 をご紹介しますね♪ (ソウルナビさんでの特集はこちらからどうぞ。)

漢江沿いのカフェ、カフェクルム_e0166398_12504111.jpg


実はこのカフェ、我が家から車だと10分もかからない場所。 去年からSY(夫)が 「最近川沿いにyossyが好きそうなカフェが出来たよ。 おっと、ナイショだった!」 (←付き合わされたくないらしい、、、) なんて言っていたので その存在は知っていたのですが、わざわざ車で行かなきゃいけないのも面倒だし・・・なんて思って行くのを延ばし延ばしにしていたんです。

が、下の写真を見てくださいっ  どうやら地下鉄の駅からもすぐ近くみたいです。 地下鉄4号線および9号線の銅雀(ドンジャッ)駅が最寄です。 バスだと502番が通っています。 これなら車が無くても行けて便利ですよね。^^

個人的な感想としては、2泊3日や3泊4日でいらっしゃる旅行者の方が貴重な時間を割いてまでわざわざここに来る意味はあるのだろうか・・・という感じなんですが (だって、ここ以外に周囲に何も名所やショップもないし)、在韓の方や マニアックにソウルのことを知りたい!という方には良いかもしれません。^^;

線路が目の前に。 左手が地下鉄の駅です。 ↓

漢江沿いのカフェ、カフェクルム_e0166398_1251451.jpg


私達が行ったのは日中だったのですが、間違いなくここは夜行くのがオススメです。 お昼だと、原っぱしか見られないし・・・。 周辺が美しく整備されている場所じゃないので、漢江の夜景がメインディッシュ、という感じのカフェです。

夜はきっとカップル達で一杯になるのだと思いますが、お昼はもっと気軽な感じ。 カップルもいれば友達同士のグループもあり、子供連れやアジュンマ・アジョッシの集団あり・・・ もう少し高級な雰囲気のカフェを想像していたのですが (韓国の雑誌に載っていた写真もそんな感じだったし)、実際はかなりごちゃごちゃしていて、普通のコーヒースタンドにちょっと毛が生えたようなイメージでした。

その気さくさが良い、という人も居ると思うけど、外観があんなにステキなんだから (多分、新進気鋭の建築家がデザイン)、もうちょっと雰囲気を良くして客層も絞ればいいのに・・・と、勝手に思ってしまいました。 ごめんなさーい!^^;

漢江沿いのカフェ、カフェクルム_e0166398_12505421.jpg


大通り&線路を挟んで向かい側にもカフェが。 こちらは 「ノウルカフェ」 というそうです。 あ、今気付きましたけど、右の方に見えている背の高い建物はきっと63ビルですね~ ^^

漢江沿いのカフェ、カフェクルム_e0166398_125114100.jpg


この日は暑かったので (もう1ヶ月半以上前になります)、2人で1つパッピンスを注文。 来たものを見てビックリ・・・ なんだか妙に昔懐かしい感じです。^^; 合成着色料バリバリのチェリーが乗ってる時点でかなりアウトだし・・・。 気を取り直して食べてみたのですが、お味も残念でした。。 ソウルのカフェで食べるパッピンスって、どこも本当に美味しくてハズしたことがなかったんですが、ここは初のハズレでした。 えーんっ057.gif

店内も物凄く込み合っていたのに、お店の人の数が圧倒的に足りなくて、注文を取りに来るまでに20分はかかったし、品物が出てくるまでにも15分かかったし、う~ん・・・個人的にはリピートは無しかな、という感じですが、でも1度は夜の雰囲気も確かめに行かなければ!とも思ってます。 夜の方が絶対ステキなはずだから。

そうそう、SY情報によれば、このカフェはトンカツがウリなのだとか。 でも・・・パッピンスのお味からしても、トンカツだって押して知るべしでしょ、と思ってしまうのは私だけでしょうか? (どなたかここでトンカツ召し上がったことがある方、いらっしゃいますか~?)

漢江沿いのカフェ、カフェクルム_e0166398_12512532.jpg


漢江沿いのクルムカフェ、いかがでしたか? 繰り返しになりますが、せっかく建築物としてもステキなのだから、中ももっとステキな感じに作って欲しいな~と思います。 これじゃ、建築家さんだって泣いちゃいますよ~^^; 安っぽいコーヒーカウンターがあったり、お土産コーナーがあったり (ソウル市のイメージキャラクター・ヘチちゃんグッズがずらり・・・可愛いんだけど、でも・・・)、お店の人達の数も足りなかったり、制服も無く私服にエプロン姿で なんだか 「片手間にバイトしてまーす」 という印象だったり・・・。

というわけで、もし行かれる場合は、無難にコーヒーとかお酒類を注文なさるのを強くオススメします。 お酒を飲む方にとっては、バス停や地下鉄駅がすぐ近くにあるというのは便利ですよね。^^  私達も もしまた夜にトライすることがあれば、ご報告しますね!


人気ブログランキングへ ← コメントのお返しがまだ終わってません・・・もう少しだけお待ちください~>< クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-10-07 13:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル