1歳の誕生日☆トルジャンチ

みなさま、こんばんは♪ お久しぶりになってしまって申し訳ありませんでした。^^; 2週間ほど出張に出ておりました。(韓国国内ですが)

さて、もう1ヶ月近く前の話題になってしまうのですが、SY(夫)の従兄弟・ソンホちゃんの息子ちゃんの1歳のお誕生日会に行ってきた時の様子をお伝えしますね。 韓国では1歳のお誕生日はとても特別なもので、「トルジャンチ」 と呼んで盛大にお祝いします。067.gif

e0166398_20455928.jpg


トルジャンチのことは知っていたものの、実際に参加するのはこれが初めて。 ワクワク♪024.gif

会場を興味深げに回っている私を見たソンホちゃんのご両親、「yossy、ぜひたくさん写真撮ってね」 と言い出しました。^^; ソンホちゃん夫婦もわざわざこちらに来て 「よろしく」。 ええーっ、そんな話、聞いてないし! 会場には一応カメラ係の人もいたけれど、念のために・・・ということなのでしょうか。 そんなことならちゃんと外付けフラッシュを持ってきたのに・・・。057.gif フラッシュ無しで暗い場所の人物を撮るのは ちょっと不可能です。。

会場の入口にはベビーちゃんの写真がありました。 これはトルジャンチでは定番のよう。 もちろん全てちゃんと写真館で撮ったもの! こういうところ、韓国は日本よりずっと欧米的だな~といつも思うのですが、ベビー写真やら家族写真などを結構気軽に撮りに行く人が多いんですよね。(しかも家族全員でおそろいの服を着て撮ったりする)

e0166398_20461025.jpg


今回トルジャンチが行われたのは、江南にある某ホテルのレストランでした。 ブッフェスタイルになっており、大広間の周りにいくつかの個室があるスタイルです。 つまり、それだけトルジャンチなどの家族の集まりが多く行われる場だ、ということですね。^^

e0166398_20464153.jpg


広いフロアには、思った以上に色んな種類のお料理が。 ぶっちゃけ、「ソンホちゃん達の結婚式の時よりも豪華だ・・・」 と思ってしまった私は失礼な人だったでしょうか。^^;

e0166398_20465140.jpg


ところで、韓国に来てから私が気付いた事、というか不思議に思ったのは、「なんで韓国の人達ってこんなにブッフェが好きなの?」 ということ。 もちろん、日本にだってブッフェは多いし 「ブッフェ大好き!」 という人もたくさん居るけれど、「好き度合い」 が若干違うような・・・ (食いしん坊ぞろいのSYファミリーだから、という訳だけではない気がします)

疑問を投げかけてみたところ、「そりゃブッフェは高いからだよ。 誰だって高い料理は美味しいと思ってるから」 とSY。 あ、確かにそうかも。 韓国でブッフェというと、大抵お高めのイメージなんですよね~。(ファミレス然り)

e0166398_2047130.jpg


さて、こちらが個室の正面に用意された祭壇です。 果物やお餅などが飾られており、何となく結婚式の延長線みたいな雰囲気も。(・・・と外国人の私には見えた)

e0166398_20462279.jpg


じゃじゃじゃ~ん!024.gif 今回私が一番楽しみにしていたのがこちらの 「トルチャビ」 です。

「トルチャビ」 というのは、いくつかの物を赤ちゃんの前に置き、手に掴むものによってその子が将来どんな職業に就くかを占うもの。 例えばお金を選べばお金持ちになり (そのまんま・・・)、鉛筆なら学者、聴診器なら医者、糸なら長生きする、といった具合。 でも、今こうやって改めて写真を見てみると、結構いろんなものが置いてありますね。^^; 太鼓は・・・音楽家、という意味かしら??

e0166398_20463285.jpg


パーティー開始は夕方6時のはずなのに、6時になっても集まっているのは親戚のごく一部とソンホちゃんと奥さんのミジュちゃんおお友達数人のみ・・・。 と、親戚の皆さん、「とりあえず食べよう」 と言い出して、ブッフェコーナーに行ってしまいました。 ええっ、いいの!?071.gif

というわけで、とりあえず食べ物をGET。 

e0166398_20471095.jpg


「トルジャンチ」 なんていって盛大にお祝いする一方で、中身は割とカジュアルな感じ、やっぱり韓国だなーと思います。 この辺は結婚式も同じですが。 でも韓国流のこういう気楽さ、私は結構好きかもしれません。 準備する方も 「あれしなきゃ、これしなきゃ」 とストレスにならずに済みそうだし。(結婚式もそうだけど、せっかくのお祝い事で準備期間が長すぎたり大変すぎてストレスになるというのは 何だか本末転倒じゃ・・・といつも思うので。)

ある程度人が集まったところで、司会もどきの人が登場し、ベビーちゃんの誕生からの軌跡(?)を紹介するスライドが流れます。

e0166398_20471828.jpg


以前書いたように、ソンホちゃん夫婦は今、ベビーちゃんとは別々に暮らしています。(奥さんのミジュちゃんのご両親が完全に預かって育てている)  でも、スライドを見ていたら ベビーちゃんがとっても愛されて育てられてきた様子が伝わってきて、何だか私までジーンとしてしまいました。

その家庭その家庭でいろんな事情があり、いろんな育て方があるけれど。
親が子供を思う愛情の深さに優劣は絶対に無いな、と改めて考えさせられました。

e0166398_20472752.jpg


みんなで 「ハッピーバースデー」 の歌を歌った後、ケーキに一本だけ立っているローソクをふーっ067.gif

e0166398_20473547.jpg


そしてお待ちかねの (←私だけ?) トルチャビの始まり始まり~
・・・が、あれれ? ベビーちゃん、泣き始めてしまいました。

e0166398_20474628.jpg


うぎゃー!!!とあまりに破壊的な泣きっぷりに、トルチャビは一時中断。 一旦ベビーちゃんは退場し、落ち着いた頃また再会されたのですが・・・再び 「うぎゃー!!!」

仕方なく、育ての親であるおじいちゃん(ミジュちゃんのお父さん)も登場です。^^;

e0166398_20475574.jpg


     はいはい、泣かないで~・・・とソンホちゃんも必死。

e0166398_2048583.jpg


何を手に持たせてもポイッ!としてしまったベビーちゃんでしたが、最後は本に興味を示しました。 「この子は将来小説家だ!」 と一同。 とにかく、何かに興味を持ってくれて良かったです。^^;

e0166398_20481799.jpg


そして最後はソンホ夫婦から両親たちへのプレゼントタイム。056.gif

e0166398_20482941.jpg


e0166398_20484120.jpg
ソンホ夫婦がそれぞれの両親に贈ったのは 「感謝状」 でした。 自分達だけのオリジナルの心のこもった感謝状、ステキですね☆

(ちなみに後ろで感謝状を持ってくれているのは全然関係ないオジサンです。^^; 私が写真を撮ろうとしたら協力してくださいました。ははは・・・)


イベントが一通り終わって急にご機嫌がよくなったベビーちゃん。^^; お疲れ様!

e0166398_20485446.jpg


きっと一部の皆さんが気になっていると思われる 「お祝い」 ですが、私とSYはお金を渡しました。 日本円にしたら1万円程度です。 でも通常トルジャンチではお祝いに 「金(ゴールド)」 を贈るのが一般的なのだそうですよ。 SYのお祖母さんは30万円相当の金の延棒(!)をプレゼントしたのだそう。 SYママは金の指輪を贈ったそうです。 「でも最近はゴールドの値段が高いし、他のものをプレゼントする人が多いよ」 とSY。 ご参考まで。

そうそう、ちなみにこのベビーちゃんの名付け親はSYママなんです! ほら、SYママ、一応サジュ(四柱推命)の先生をしているので・・・。 子供の名付けに頭を悩ませるのは日本も韓国も同じですね。 昔は同じ世代の一族の子供達は皆同じ漢字を付けたそうですが、今はそれほどこだわりは無いようです。 (ちなみにSYの一族の男性は皆 「成」 の字が付き、女の子は 「蘭」 の字が付いています)

その名付け親のSYママ、今回は 「友達と先約があったから」 といって欠席でした。 えーっ ^^;
でも実は今回のトルジャンチ、親戚のうち3分の1ぐらいは欠席。 でもそれも分かる気がする。 だってこの一族、いつもイベントごとの時に連絡が遅すぎるんだもの・・・ 忙しい人も多いんだから、もっと早く伝達してくれないと困ります。 今回のトルジャンチも、知らされたのは3日前でした。。 ほんと、これだけはどうにかして欲しいといつも思います!

グチついでにもう1つ書かせてもらうと、この一族は夏にイベントが多すぎるんですっ。057.gif 8月から9月にかけてだけで、法事、お墓掃除2回 (同じ日にやってくれればいいのに、わざわざ別の日にやる・・・)、チュソク(お盆)、SYママの誕生日などなど、やたらめったらイベントがありました。 それにプラスして今回はトルジャンチと、腰の手術をしたお祖母さんのお見舞いもあったし・・・。 今年は出版諸々があって私はチュソクは日本に戻っていたので不参加にさせて頂きましたが、「どーぞ、どーぞ。日本で楽しんできてね!」 と さすがに快く送り出してもらえました。^^; そしてイベントが多いということは、すなわちお金もかかるということ・・・。 家族が多い&付き合いが濃いというのは それだけ幸せも多いけれど、その分たいへんさもあるな~としみじみ感じました。 (特に嫁の立場としてはっ)


人気ブログランキングへ ← 重~いスーツケースのせいで筋肉痛です。。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-10-24 22:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル