本格エスプレッソのカフェ、mk2 @景福宮

カフェ本もゲラが仕上がってきて、そろそろゴールが見えてきたところです。^^
というわけで、今日はカフェ本にも収録予定のmk2というステキカフェをご紹介しますね。

e0166398_21424538.jpg


mk2は、カフェファンの間で今話題沸騰(?)の景福宮の西側エリアにあります。

address: ソウル市鐘路区昌成洞122-2
        서울시종로구창성동122-2
phone: 02-730-6420

景福宮駅3番出口を出て大通りを直進、5分弱でカフェとFUJIFILMのお店がある十字路に出るので、その角を右折、少し行くと左手にあります。 駅から約5分強。

(カフェ本では道順をこのように言葉で説明する他、エリアごとの地図も載せますので、方向音痴さんでも安心ですヨ♪ ←何せ私が超方向音痴人間なもので、「私ならここまでちゃんと説明してもらわなきゃ辿り着けない!」 というのを基準に作っております、、)

e0166398_21425499.jpg


このmk2さんはとにかくインテリアがオシャレ! 日本ではすっかり人気が定着した北欧テイストですが、まだまだ韓国では少ないのでmk2みたいなお店は貴重な存在です。

e0166398_2143717.jpg


「職人」 というイメージの寡黙なオーナーさん。 そこがまたステキなんです♪ 長年ドイツに住んでいらっしゃったのだそうですよ。^^ 奥様の方は、ナチュラルテイストな装いに優しい笑顔が素敵な方でした。 おふたりのコンビネーションがとってもステキで 「こういうご夫婦が韓国にも居るのだなぁ」 と憧れてしまいました。

e0166398_21431995.jpg


フロアの奥の方には 「秘密の小部屋」 が。

e0166398_21432932.jpg


  覗いてみると、本棚になっていました。(そのセレクションもまたステキで・・・)

e0166398_21452580.jpg


壁際の木目が美しいキャビネット、我が家にも欲しい・・・ (一体いくらぐらいするんでしょ?^^;)

e0166398_2143418.jpg


近づいて写真を撮っていたら、例の寡黙なオーナーさんがささっと近づいてきて、ランプを点灯してくださいました。

e0166398_21435398.jpg


右を見ても左を見ても・・・惹かれるものだらけですっ。 が、この木のランプを見て思わず 「掃除が大変そうだな」 と考えてしまった私は、まだまだ素敵ピープルとは程遠いでしょう・・・

e0166398_2144367.jpg


北欧食器のヴィンテージものもたくさんディスプレイされていました。 私はまだまだ北欧については初心者マークなので、これらがどのくらいの価値のものか分かりませんが・・・価値があるものだろうな、ということだけは一目見て分かりました。(←素人発言は控えなされ、、015.gif

e0166398_21441234.jpg


ちなみに、私が持っている北欧食器といったら、月並みですがイッタラのオリゴシリーズのお皿とボウル各2つと、アラビアのブラックパラティッシのティーセットぐらいです。 ブラックパラティッシ、廃盤になるっていうんで焦ってそろえたけど、結局期間限定だとか何とか言ってまだ生産してるようで・・・ (あれ、違ったかな? でも池袋のイルムスではたま~に出てるようですよね ^^;)

e0166398_21442413.jpg


     何となくペンギンっぽい気が・・・ 015.gif そんなこと思うのあなただけですよ!

e0166398_21443410.jpg


個性的なライト。 手前の器の中には、フェルトのコースターが。(売ってます)

e0166398_21445380.jpg


こちらのmk2ではFAEMAというイタリアのエスプレッソマシーンを使用しているのだそうです。 元々紅茶党の私は知らなかったのですが、知る人ぞ知る非常に価値があるものなのだそうです。

e0166398_21444497.jpg


オススメいただいたのは、レモンの入ったエスプレッソ。 レモンティーがあるぐらいだから、レモンコーヒーがあっても何ら不思議は無いのだけれど・・・初めて見たときはビックリしました。 でも、これがまた美味しくて!

e0166398_2145213.jpg


ちなみに、韓国の方たちは全体的に酸っぱいものは好まない傾向があるので、コーヒーも酸味が強いものは人気が無いと聞いた事があります。

チョコレートとバナナの挟まったパニーニ。↓

e0166398_2145142.jpg


カウンターでは手作りのオシャレなクッキーも販売しています。(ロゴがオシャレ!)

e0166398_21453592.jpg


家具の一部は販売も行っているそうですので、興味がある方はぜひオーナーさんに聞いてみてくださいね。 ドイツなどから輸入してきたものを取り扱っています。 とにかくどこを見ても1つも 「エセ」 が無い、本物の審美眼を持った御夫婦だというのをひしひしと感じました。(シンプルだけどこだわりを感じさせるファッションも、タダモノではない感じ!)

e0166398_21454770.jpg



景福宮近くの本格エスプレッソカフェmk2はいかがでしたか? しっかり濃くて美味しいコーヒーが飲みたい!という在韓者の方には特にオススメのカフェです。 1人で来て新聞片手にくつろいで行かれるお客さんも多いそうですので、1人旅行の方も気兼ねなく立ち寄れそうですよ♪


人気ブログランキングへ ← 秋を飛ばして冬になってしまいました・・・。寒いっ! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-10-27 22:00 |     景福宮


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル