ソウル郊外で美味しいスンドゥブを

今回は在韓者の方向けの情報になってしまうのですが・・・ ソウル郊外にある有名なスンドゥブ(おぼろ豆腐)のお店、기와집순두부(キワチプスンドゥブ)をご紹介しますね。

e0166398_22112891.jpg


気が付いてみたら、ここに行ったのはかれこれ2ヶ月近く前のこと・・・ ^^;
写真も危うくゴミ箱に入れるところだったのですが、店名をインターネットで調べてみたらとっても有名なお店みたいだったので 救い上げました。 行ってみたいわ~という方は、直接お店のホームページをご覧下さいませ。(韓国語のみです、スミマセン、、)

ドライブがてら、のんびり向かいます。 長閑だ~058.gif

e0166398_22113979.jpg


我が家はソウルの割と中心部に位置している(と思う)のですが、それでも車でちょっと走るだけでこんな自然豊かな景色が広がります。

今でこそ 「うわ~、長閑だなぁ」 なんて思えるのですが、韓国に移住したてでストレスしか無かった時にはそんな風にプラスに捉える余裕は全くありませんでした。 「ちょこっと外れたらすぐ田舎じゃん! あーつまらない!」 と本気で思ってイライラしていましたから・・・。 光化門広場の大きな信号を渡るときに見える美しい山も、今は 「都会のど真ん中で ビルと山を一緒に見られるなんて贅沢だわ~♪」 と思えるのですが、来た当初は 「やっぱりソウルって田舎」 と思っていました。 この街を好きになれることは無いだろう、本気でそう思っていたあの頃・・・。 それを思えば、こんなに早くソウルに馴染めたことが奇跡のように思えてきます。 015.gif オーバーですよ!

でも、トラウマ・・・とは違うけれど、今でもこういう山の景色を見るたびに、あの頃の辛かったことを思い出さずにはいられません。

e0166398_2211491.jpg


どのくらい走ったかハッキリ覚えてはいないのですが、恐らく小一時間ほどで到着。 思った以上に大きなお店でビックリ! 私達は運よく並ばずにスッと入れたのですが、私達の後から来た人達はずらりと行列を作っていました。 スンドゥブを食べるのに行列ができるとは!

e0166398_22115865.jpg


ところで、話は変わるようですが・・・

韓国ではちょっと出かける時でも 「ドライブにでも行かない?」 とか 「○○見に行こうよ」 とは言わず、「○○が美味しいから食べに行こう」 という言い方をするんですよね。 これも来韓当初はすっごく違和感を持ったことの1つで、「なんでこの国の人達は食べることにそんなにこだわるんだろう?」 と不思議に思ったものでした。 今ではすっかり私もそれが楽しみの1つになっているのですが。

もちろん、韓国は食が豊かな国ですから、日常の話題の中に自然と食べ物の話が出てくるのも不思議はありません。 が、それよりも私は 「韓国には飢えた時代の記憶がある方がまだ多数ご存命だからじゃないか」 と思うんです。 韓国では 「パプモゴッソ?(ご飯食べた?)」 が挨拶代わりだったりすることからも、今でも多くの人にとって 「食べる」 ということが一番の関心事であることは間違いないなと思います。 私はあくまで個人的な感覚で物を言っているので、「いや、違うでしょ!」 と強く言われたら 返す言葉は無いのですが・・・

e0166398_2212931.jpg


韓屋の立派な建物の外観ですが、中は割と簡単な造りになっています。 中庭を挟んでいくつかの部屋に分かれており、思った以上に広い印象です。

e0166398_22122090.jpg


ジャジャン! 手前はお豆腐をシンプルにごま油で焼いたもの。 これ、法事の時にひたすら焼き続けなきゃいけないので、普段はあまり食べたいと思わない代物・・・^^; が、こちらのお豆腐は素材がとても良いのか、本当に美味しかったです♪ ちなみに塩味などはほとんど付いていません。

(よって、調理も非常に簡単。 実は私も法事の時以外にも何度か自宅で焼いたのですが、SYが思いのほか喜んで食べてくれるので驚きました。 「焼くだけで喜んでくれるなんてラッキー♪」 と。^^; ちなみに私はすりゴマもかけます。)

e0166398_2212292.jpg


「あれ? SYっていつも同じ服着てない?」 と気付いた貴女はさすがです・・・ ↑
何着買ってあげてもこれしか着ようとしないので、途中で彼の服を買うのをやめました。 「あなた、赤似合うね~」 と何度か褒めたのが効き過ぎたのかも。

下の写真がスンドゥブです。 好みでおしょうゆを付けて食べます。 が、素材の良いものだったので、私は何も付けずに頂きました。016.gif

e0166398_22123980.jpg


韓国は食堂でもカフェでも本当に移り変わりが激しくて、3年も同じ場所にあったら 「立派!」 という感じなのですが、こちらのスンドゥブ屋さんは何と60年の歴史があるそうです。038.gif そりゃ有名なハズだわ~。 というわけで、お豆腐好きの在韓の方は、ドライブがてら ぜひ1度行ってみてくださいね。

お値段はハッキリ覚えていないのですが、私達が頼んだものはトータル2万ウォン以下だったと思います。

e0166398_22124888.jpg


韓国の食堂のお約束ですが、有名人のサインも多数ありました。 SYが 「ミュージカル・NANTAのプロデューサーのサインだ」 というので写してみましたが、上がそうなのか下がそうなのか分からず・・・。(汗) このプロデューサーさん、今は大学の教授をやっていらっしゃるそうです。

e0166398_22125696.jpg


<オマケ>
お豆腐料理は美味しいし身体に良いけれどパンチが足らない! ということで、帰りにレッドマンゴーに行きました。(ダメじゃん!) ご存知の方も多いと思いますが、レッドマンゴーはヨーグルトアイスで一世を風靡したアイスクリーム屋さん。 私も大好きでよく行くのですが、夏の間はパッピンス(韓国風カキ氷)もやっているので要チェックですよ☆

e0166398_2213488.jpg


ナッツやトッ(お餅)などがたくさん入っていて美味でした。^^


そういえば今日、職場の食堂でもお豆腐が出ました。 お豆腐・・・って、何も調理していないお豆腐のパックが半丁ドーンと出るんです。 豪快っ!

韓国料理というと味が濃いとか辛いというイメージをお持ちの方も多いと思いますが、そういう料理も多い一方、今日ご紹介したお豆腐料理みたいに 「ほとんど味が付いてないけど・・・?」 という超薄味のものも多かったりするんですよ。 胃腸の調子に合わせて食べ物をチョイスできるので、とてもありがたいです。016.gif


人気ブログランキングへ ← 我が家はそろそろ蚊の季節です・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-11-03 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル