G20記念(?)、清渓川のランタンフェスティバル2010

今朝のKBSニュースで偶然見かけた 「清渓川(チョンゲチョン)のランタンフェスティバル2010」。 いつまでやっているのか分かりませんが、善は急げ(?)ということで早速行ってきました。^^

e0166398_058132.jpg


清渓川は、地下鉄5号線光化門(グァンファムン)駅を出てすぐです。 ご存知の方も多いと思いますが、清渓川はイミョンバク大統領がソウル市長時代に再生させた川。 当時は反対意見もいろいろあったようですが、今ではすっかりソウル市民の憩いの場所に。 (ただ、この川が出来たせいで蚊が増えた!という人もいるよう・・・)

私が巻貝ちゃんと呼んでいる赤と青のモニュメント前にも特設舞台が。 このモニュメント、正式名称はスプリングとか何とか言うんでしたっけ・・・? これも当初は 「必要無い」 という意見もあったようですが、なかなか周囲の景色とマッチしていて私は好きです。

e0166398_058128.jpg


こういったランタンフェスティバル、釈迦誕生日の時にもありました。 他にもなんだかんだで結構ランタンが出ていることがあるのかもしれません。(きれいだから、まいっか!)

釈迦誕生日の時のイルミネーションについては、過去記事をどうぞ♪

ソウル市のキャラクター、ヘチちゃんもすっかり定着。 最初は 「なんじゃこりゃ」 と思ったビミョーな顔つきも、今では可愛らしく見えてくるから不思議です。 ちなみに光化門駅の構内 (光化門広場に出る出口付近) に、ヘチグッズが大量に売られているショップもありますので、気になる方はチェックしてみては?

e0166398_0582218.jpg


金曜日の夜だったこともあるでしょうが、普段以上に物凄い人混みで・・・

e0166398_0583235.jpg


階段下の部分の混雑を見てギョギョ! 本当は下に降りたかったけれど、断念しました。。

e0166398_0584299.jpg


同じアジアだからというのもありますが、日本人には何となく馴染みがあるデザインですよね。^^
鶴と亀、松、鯉などなど・・・

e0166398_05851100.jpg


e0166398_059074.jpg


中央部分には、ごちゃごちゃしたやぐらが。 ん? 人形が乗っている?と思って近づいてみたら・・・

e0166398_059830.jpg


G20に出席する各国の首相達のお人形でした! 残念ながら私がいた位置からだと菅さんの人形は見えなかったけれど。^^;

e0166398_0591697.jpg


そういえば、私の学生達の中にも今回のG20のボランティアをする子が大勢居るんです。 通訳ボランティアで日本の記者団を空港に迎えに行ったり、会場で通訳をしたり、ついでにソウル市内観光のアレンジメントまでするそう。 そんなボランティアなんて偉い!と思う一方、「全部ボランティアでまかなおうなんて、韓国政府もなかなかやるな」 という気も。^^; だって、そこまでの仕事を普通、学生ボランティアにさせちゃうものなんでしょうか!? (ボランティアとはいえ試験があり、パスした人しかなれないそうですが・・・って、余計 「えっ」 って感じですよね)

e0166398_0592354.jpg


いろんな子の話を聞いていると、韓国の学生というのはボランティアやインターンシップに参加する子が本当に多いんです。 クリスチャンが多い国だから、教会関連でボランティアをする子も多いんですけど、それとは関係なく、国や市のイベントがあると率先してパーッとボランティアに応募するんです。 ボランティアによっては平日の参加になるため、大学の授業に来られない学生も当然出ます。 そういう時は公式の証明書が出るため、出席扱いにしてあげなければなりません。。

・・・とまぁ色々あって不思議だったので、韓国の学生達が率先してボランティアに参加する理由を聞いてみたら、「大半の学生は 『スペック』 のためにやるんですよ」 と言われました。 スペックというのは、自分の経歴みたいなものを指すそうです。

つまり、就職活動の時に履歴書に 「これこれこういうところでボランティアをした経験がある」 と書くことが、企業に応募するための必須条件みたいなところがあるのだとか。 日本では履歴書にあれこれ資格を書きますけど (かくいう私もかつて履歴書のために秘書検定を受けた1人です ^^;) 今時の韓国の子はボランティアなのか~と感心・・・というか、驚きました。 ある意味、欧米っぽいかも。

e0166398_0593170.jpg


 手前のランタン、力強い筆遣いなどが何となく日本っぽいな、と思っていたら・・・

e0166398_0593946.jpg


やっぱり日本のものだったようです。 今回のフェスティバルのためにプレゼントされたもののよう。 「日韓友好なんちゃら・・・」 と書かれていました。

e0166398_0594731.jpg


  こんな純和風な作品も。

e0166398_0595568.jpg


e0166398_10467.jpg


清渓川は東大門の方までぐっと伸びていますが、私はここ光化門で見る川が一番好きです。 ビル群の中に突然現れる川が人工的でなんともいえないから。 お台場が出来た時もそうでしたが、私は人工的なものを見ると妙に物悲しい気持ちになる反面、その中にふつふつと湧き上がるような何かを感じることが出来るのでとても好きだったりします。 特に夜。

e0166398_101486.jpg


 こちらは中国でしょうか。

e0166398_102222.jpg


イギリス、イタリア、アメリカ・・・分かり安すぎるチョイスです。^^; ピサの斜塔は、ちゃんと斜めになっていましたよ♪ (でもこの写真だとビッグベンも斜めになっているように見えますね・・・)

e0166398_10317.jpg


先週まではかなり寒い日が続いていたのですが、ここ数日は割と落ち着いています。 今日もさほど寒くなかったので、小1時間歩いていましたが全然平気でしたよ♪

この週末にソウルをご旅行される皆さんは、ぜひランタンフェスティバルもご覧になってみてくださいね。^^


人気ブログランキングへ ← コメントのお返しが遅れてます。スミマセン!>< クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-11-06 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル