秋の光化門散歩

e0166398_124249.jpg


ランタンのイルミネーションを見るついでに、秋の光化門広場周辺をうろうろ散歩してみました。 光化門広場へは、地下鉄5号線の光化門駅から直結しています。 イ・スンシン像のすぐ後ろに出るので便利です。

イ・スンシンで思い出しましたが、学生に聞いた話によると、どの小学校にも必ず彼の肖像画が掛けられているのだそうです。 それで、夜中になるとその肖像画の中からイ・スンシンが抜け出して校内を歩き回る・・・なんて 「学校の七不思議」 があるのだとか。^^; お国変われども、こういう類の話って必ずあるものですね、、

e0166398_1243434.jpg


それでは皆さん、せっかくなので私とデートしているつもりでお楽しみください。015.gifいや!というチョイスは無しですよ!

地上に出てすぐ左手に見える立派な建物は、世宗文化会館です。 残念ながら私はまだ一度も中に入ったことが無いのですが、ここでは国内外の一流アーティストによる演奏会などが開かれています。

e0166398_1244210.jpg


もう少し近づいてみましょう。

e0166398_1245292.jpg


しつこく正面からもっ。 壁のデザインが韓国っぽいイメージで、とても良い感じです。

e0166398_125015.jpg


ところで、私が韓国に来て残念なのは、舞台などを全く観に行かなくなってしまったことなんです。 日本に居た頃は、多いときは月に2度3度は劇場に足を運んでいたものでしたが、ソウルに来てからはすっかり足が遠のいてしまいました。 まぁ、劇場に行く代わりにカフェに行っているともいえますが・・・

ソウルはミュージカルもなかなか素晴らしいものがあると聞きますし、音楽だってバレエだって素晴らしい演目がかかることもある模様。 今後はもう少しマメにチェックしてみたいと思います。 (そういえば、芸術の秋ですね)

そのまま真っ直ぐ進むと、ハングルを発明した世宗大王像があります。

e0166398_1251098.jpg


今ちょっと過去記事を見てみたら、去年の同じ時期にはこの広場で噴水が出ていたんですね。
私が気付かなかっただけで、今年も噴水が出ている時間帯はあるのでしょうか?
(噴水といえば夏!のイメージですが、秋・冬の寒々しい中での噴水もまたキレイなものです)

e0166398_1251993.jpg


更に進むと・・・ この夏、新しく完成した光化門に突き当たります。 地面のライティングもきれい。

e0166398_1252724.jpg


この写真は車の通りが少なくなった瞬間を狙って撮ったのですが、普段はバスや一般車両がひっきりなしに通っています。 光化門の歴史については、ウィキペディアにも簡単に載っていましたので、興味がある方はどうぞ。 (「1910年の日韓併合後、植民地期には朝鮮総督府がこの門の取り壊しを検討したが、日本の白樺派の美学者柳宗悦らの働きかけで保存されることになった」 とありましたが、柳宗悦を改めて見直しました。 歴史の大きな節目における知識人の発言の影響力、想像以上のものがあります。 ちなみに、光化門はその後、朝鮮戦争で壊れてしまうのですが・・・)

e0166398_1253521.jpg


このまま右手の方に進んでいくと仁寺洞(インサドン)に着きますが・・・ 私は駅方面へUターン。 やっぱり好きだな~光化門の雰囲気・・・と思いながら歩きます。 去年までは仕事で毎週光化門を訪れていたのですが、最近はめったに行かなくなってしまいました。 ちょっと寂しい・・・。 この日はあまり寒くなかったので、お散歩には絶好の日でした。

e0166398_1254345.jpg


ソウルでは、大分紅葉が進みました。 東京はいかがですか?

e0166398_1255030.jpg


e0166398_1255995.jpg


e0166398_126657.jpg


ここから更に左前方に少し進むと、例の巻貝ちゃん(スプリング) に到着。 ここから清渓川の観光スタートです。

e0166398_126147.jpg


紅葉が終わって木の葉が全て散ると、クリスマスイルミネーションの始まりです♪ ちなみに去年はこんな感じでしたよ。 今年はどんな風になるのでしょう? 今から楽しみです。^^


人気ブログランキングへ ← 睡眠命のSY(夫)、毎晩0時前にはご就寝ですが、今日はパク・チソンが出るサッカーの試合があるようで、まだ起きてます。 ^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-11-07 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル