人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ

普段は 「自分だけの秘密にしておきたい」 ということが滅多にない私ですが・・・ ここは秘密にしておきたい!と強~く思ったカフェ、ホンデにあるGENERAL DOCTOR(ジェネラルドクター)をご紹介しちゃいますね♪063.gif

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23301159.jpg


GENERAL DOCTOR
address: ソウル市マポ区ソギョ洞362-1, 3F
phone: 02-322-5951

弘益(ホンイク)大学校の正門前にある信号を斜めに渡ると公園があるのですが (週末はフリーマーケットが行われていたりする)、そこからすぐ見下ろせる場所にあるビルです。 一見古くてボロボロの建物・・・ とても 「入ってみよう」 という気にはなれない雰囲気。 大きな看板が出ているわけでもありません。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23304818.jpg


      窓の下のマグカップ&十字のマークが目印です。 (可愛いっ)

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23305993.jpg


このカフェ、「ここ、ソウルっ子にはかなり有名なのよ~」 と連れて行ってもらったのですが、そう聞いてもいまいちピンと来ず・・・。 え、この建物で?みたいな。 何で有名なのかと思ったら、なんとこのお店、お医者さんがオープンさせたカフェだそうなんです。 ホンデや新村の周辺って大病院はあるんですが、町医者みたいな小さな医院が少なく、そこに目をつけたドクターが 「お茶を飲みに来る感覚で気軽に問診に来てもらえれば」 というコンセプトで始めたんですって。

カフェは建物の2階と3階部分です。 オープン当時は2階部分しかなかったけれど、人気が出たので3階まで増やしたのだそう。 ちょっぴり期待が高まります。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_2331961.jpg


意外とオシャレな感じの階段を上がっていくと・・・ ひゃ~、外のボロさ(失礼・・・)からは想像が付かないステキな空間が広がっていました! ピアノ(オルガン?)も置いてあります。016.gif

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23311958.jpg


「2階も良いけど、私のお気に入りは3階なのよ」 と言われて3階に上がってみると・・・

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23312816.jpg


  あっ、ネコ!!! 056.gif

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23313746.jpg


2階部分もとっても素敵な雰囲気でしたが、3階はもっと小ぢんまりしていて (といってもそこそこ広い)、凄くアットホームな感じでした。 実際、3階部分はお店のアルバイトちゃん達および常連客らしき若い学生さんしか居なかったし。 の~んびりとした癒しの空間、という感じです。 3階では大声で話したり笑ったりするのではなく、本を読んだりネコちゃんを眺めたりして 静かにゆったり過ごすのがオススメです。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23314692.jpg


お部屋のあらゆるところに置かれているグリーンがとてもキレイで・・・ こういうナチュラルテイストな雰囲気、現在のソウルのカフェではそんなに無いタイプかも。 どちらかというと東京のカフェっぽいな、と感じました。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_2332779.jpg


お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23321798.jpg


この日はお店の子たちがバケツに入った大量のお花を一所懸命に切っていました。 フラワーアレンジメント教室でもやってるのかな?と思ったら、たまたま週1度のお花総取替えの日だったみたいです。 (そのせいかは分かりませんが、私は鼻炎みたいな症状になってしまって大変でしたっ>< 元々花粉症持ちの私、ソウルに来てからは全く大丈夫だったのですが、たまーに反応することがあります)

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23323681.jpg


メニューはこんな感じでカルテのように出てきます。 ちなみにオール韓国語。^^; これまた観光客の方には難易度の高いカフェですが・・・ (もともとドクターカフェな訳ですし・・・)

何がなんだか分からなければ、無難にアメリカーノやカフェラテ(韓国語の発音は「カペラテ」)、ホットチョコ(韓国語:「ハッチョコ)」を注文しましょう。063.gif 他のものにも興味があれば、お店の方に 「イゴ モエヨ?(これなんですか)」 と聞いてみてくださいね。 商品名は大体英語ですから、韓国語で答えられてもきっと分かる・・・はず。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_2332458.jpg


注文したものが来るまで、ニャンコと遊ぶことにしましょうか。 でも実は私、ネコアレルギー持ちです。。 しかも動物を飼ったことが無いため 尻込みしているのが相手に伝わるのか、動物からも警戒されるタイプです。。(がが~ん・・・054.gif)  ちなみにネコちゃんの背後の壁の向こう側が、ドクターの診察室になっているそうですよ♪

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23325567.jpg


  「なによ、近づいて来たわねっ」
お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_2333579.jpg


  「寝たフリしちゃうもんねー」 あ・・・054.gif
お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23331736.jpg


実はニャンコ、3匹おります。 ここで自由に放し飼いされているんですって。 幸せなネコちゃん達ですよねぇ・・・☆ 動きが早すぎてブレておりますが、お兄さんに遊んでもらって大興奮だったニャンコ。↓

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23332689.jpg


そうそう、韓国ではネコってあまり人気がありません。 断然犬派(しかもちっこいの)が多いんです。 学生達に聞くと、「ネコは恨みを持ってそう」「ちょっと怖いイメージ」 と言いますが・・・。 もちろん、中には 「ネコ大好き」 という人も居ますが、日本人ほどはネコ好きは居ないのだけは確かです。 だからある意味、このカフェは貴重かもしれませんね。(キャットカフェはソウルにもあるそうですが、そういうのとはまた違いますし)

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23333730.jpg



お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23334694.jpg
蛇足ですが、韓国ではネコに 「ナビ」 という名前を付けることが多いんです。 このカフェに居たネコちゃんの中にも1匹ナビちゃんが居ました。 ナビというのは韓国語で「蝶々」という意味。 なぜ蝶々なのかは謎・・・。 蝶々を追い掛け回しているイメージだからかしら・・・なんて勝手に想像してみたけれど。


そんなこんなしているうちに、お茶が運ばれてきました。 私が頼んだのはマスカットなんとかのハーブティー、6000ウォン。 とても香りが良いお茶でした。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23335625.jpg


上の写真の右端にチラッと写っている小さいノートは、ソウルアイディア帳。015.gifなにそれ・・・
同じくホンデにあるサンサンマダンというアートビル(?)で数ヶ月前に買いました。 韓国のアーティストさんのデザインだそうですが、色んな人に 「え、あなたが描いたんじゃないの?」 と言われてしまう、若干ビミョーなタッチのイラストが結構ツボだったりします。^^; アートは分かる人だけ分かればいいの・・・

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_2334564.jpg


そういえば・・・ 我が家のプランターが冷房のせいですっかり枯れてしまったため007.gif寂しく思っていたのですが、こちらのカフェに影響を受けて、帰りにちょっと良い雰囲気の植木屋さんで小さいプランターを2つ買って帰りました。 コーヒープリンス1号店がある通り沿いの、小さなお花屋さん。

お花屋さんはまだまだビミョーな趣味のお店が多いソウルですが、プランターに関しては意外に◎なんです。 家の中でグリーンを育てる人が多いからかな? まず、器が結構可愛くて、万が一植木が枯れてしまってもそのまま再利用し続けたいステキなデザインのものが多いです。 ちなみに私が買ったものも1つ1万ウォンと凄くお手軽で、一緒に居た方も 「これは器代だけだと考えても安いわねー」 と驚いていましたよ♪ 家に置いておこうかなとも思いましたが、やっぱり職場に持っていこうと思います。 (今、研究室をステキで居心地良い空間に変貌させるのがマイブームです)

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23341756.jpg


なんか最近忙しかったので、緑溢れるカフェでお茶を飲んでいたらすっかり癒されました。 東京で暮らしていた時は全然カフェなんて行かなかったのに、ソウルではほぼ毎日のように行っている気がします。

というのも私、ようやく本格的に韓国語を始めることにしたんです!! 015.gifどうでもいい情報・・・
仕事上必要に迫られたということもありますが、カフェ本の取材を通して 「韓国語がもっと話せたら楽しそうだな」 と思えるようになった、というのも大きいです。 やっぱり何事も、明るく楽しい気持ちで始めないと 効果も上がりませんよね!006.gif

家だと集中出来ないから、カフェに行って勉強するわけですが、1人で勉強する時はこういうオシャレカフェよりも、断然チェーンカフェ派です。 周囲には同じように勉強しに来ている学生ちゃんたちが大勢居るし、チェーンカフェといっても居心地が凄く良くてバカに出来ないんですよ。^^ 最近はスタバかcaffe beneに行くことが多いです。

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_2334297.jpg


ところで、この日一緒にお茶した方が、「初対面の人でもパッと見た瞬間に 『あ、この人は私サイドの人!』 『あ、この人は違うな』 って思っちゃう」 と言っていたのがとても面白くて印象に残りました。 えっと、私はどうだったのでしょう・・・と聞きたかったけど聞けなかった・・ ^^; (何度も会ってるんだから、『違うサイドの人』 じゃないことを願います・・)

私は大人になってからは、あまり人を第一印象だけで判断しないようにしているけど、それでもやっぱりパッと見た瞬間に 「仲良くしたいな~」 と思える人と、逆に 「接触は必要最小限に留めておこう」 と思う人っている気がします。 ポイントは 「自分にとってプラスになる人かどうか」。

プラスになる人、なんていうといやらしい感じだけど、何も打算的なメリットがあるかどうかを言ってるんじゃなく、その人と会って話すと何か明るい気持ちになれたり、前向きな気持ちになれるような人かどうか、ということ。 忙しい毎日の中で時間を割いて会うなら、やっぱり自分にとってプラスになる人とたくさん話したいと誰しも思いますよね。 疲れている時に やたらマイナス思考な人から暗~い話を聞かされたりしたら、それだけで気分が滅入ってしまう気がしますもん・・・ (そして間違いなく相手は 私からエナジーを吸い取って行く・・・)

なんか話が脱線してきましたが。 つまり、グリーンとネコちゃんとステキな人と過ごす時間で、すっかりエナジーチャージされました、という話でした。056.gif

お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23562881.jpg


  そろそろ帰るね~、と挨拶しに行くと・・・
お医者さんがいるカフェ、GENERAL DOCTOR @ホンデ_e0166398_23564073.jpg


ニャンコ、気持ち良さそうに寝てました。 日差しがポカポカあったかかったもんね♪


若い子に大人気のドクターカフェはいかがでしたか?  「実際のところ、ドクターの問診を受けに行く人はどのぐらいいるのだろう・・・?」 という疑問を残しつつ ^^; ステキなカフェリストに入れたいお店がまた1軒増えました。 ゆったり静かに時を過ごしたい方にオススメしたいお店です。


人気ブログランキングへ ← 最近ずっとコメント欄を閉じていましたが 過去記事にコメントを頂くのが申し訳ないので、今日からまた開けさせて頂くことにしました。 忙しい時はお返事が遅れたり、お返し自体が出来ない可能性もあって非常に心苦しいのですが・・・ 気が向いたときに気軽にメッセージを残して頂けたら嬉しいです。 いつも本当に楽しく拝読させて頂いてます。^^ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-11-21 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル