「ほっ」と。キャンペーン

高速バスターミナル花市場でクリスマス準備♪

既に何度かご紹介していますが、高速バスターミナルビルの3階にある花市場に行ってきました。
花市場では今、クリスマスまっさかりです♪ emoticon-0123-party.gif

e0166398_18514476.jpg



e0166398_18515941.jpg
地下鉄3,7,9号線の高速バスターミナル駅の1番出口から地上に出ると、右斜め後方に台形の建物が見えます。 そこが高速バスターミナルです。 近いっ。 実は駅構内からも直結しているのですが、初めてだと分かり辛いので、一旦1番出口から外に出て行くのが確実です。

道路を挟んだ向かい側は新世界百貨店になっていて便利。 ちなみに私は花市場に行った後、よく新世界百貨店の地下フードコートでお昼ご飯を食べます。 お1人様でも気兼ねなく食べられるのでオススメですよ~。 私はヘムルカルグクス(海鮮韓国風うどん)がお気に入り♪

高速バスターミナル花市場については、過去記事もどうぞ。
→ その1その2



とにかく広いフロア、「高速バスターミナル」だけあり、地方都市へ行くバスのチケット売場などがあります。 ちょっとした食堂(おじさん中心・・)や、ロッテリアなども有。 建物の中央部分にはATMもあるので、在韓の方はここで現金をおろしてから行ってくださいね。 (市場ですから、当然現金オンリーですemoticon-0164-cash.gif

建物中央部分にあるエスカレーターを上って3階に行き、ガラス戸を押して中に入りましょう。

e0166398_1852211.jpge0166398_18523330.jpg


ガラス戸の張り紙を見たら・・・ あら? 販売時間が変わっているようです。

生花: 深夜0時~午後(昼)1時まで
造花(雑貨含む): 深夜0時~午後6時まで
日曜日は休み


と書いてあります。 深夜からオープンというのは、さすが市場という感じですね。^^

e0166398_18524338.jpg


ガラス戸を入ってすぐの部分が生花の売場になっています。 季節によって良い花が置いてある時と、そうでもないときがあったりしますが、街のお花屋さんよりは断然種類も豊富でお値段も安いので、在韓の方には特にオススメです。 (SYによると、ソウルにあるヤンジェ花市場のほうが有名という話なので、そちらにもぜひつれていって頂かなければ・・・)

e0166398_18525385.jpge0166398_1853332.jpg

奥の方に行くと、造花・雑貨コーナーが。 アートフラワーやカゴや花器など、お花に関係のあるものを扱っているお店もありますが、フェイクフルーツやキャンドル、インテリア雑貨などあまり関係ないものを扱うお店も数多くあります。 ちなみに午後1時を過ぎると生花コーナーが終了し、その付近は電気が消えてしまうのですが、上に書いたように造花(雑貨)コーナーは6時まで営業していますので安心して中に入ってくださいね!

その造花コーナー、ただいまクリスマス一色に大変身しています!emoticon-0171-star.gif

e0166398_1853193.jpg


ソウルに来た当初はこんな市場があることも知らなかったから、クリスマスツリーというと○マートとか○ームプラスみたいな場所でしか見なかった私。(百貨店にはまず置いていない) 「げげっ、悪趣味・・・」 というものしかなくてガッカリしたものだけど、あるところにはこんなにあるのだなぁ・・・と改めて思います。 来韓当初からこの情報を知っていれば、もっと楽しく暮らせていたのに・・・。 いや、韓国生活に馴染んできた今だからこそ、色々アンテナを張って楽しめるようになったんですよね、きっと。emoticon-0144-nod.gif

e0166398_18532987.jpg


実はクリスマスシーズンになってから2度ほどここを訪れたのですが、1回目はあまりのすごさにビックリ。 圧倒されてしまって、「1時間じゃ足りない!」 と地団駄を踏みました。(その日はタイムリミットが1時間だったので・・・) 初めてクリスマス時期にこちらにいらっしゃる方は、少なくとも2時間ぐらい見ておくことをオススメします!

e0166398_18533927.jpg


ここで売られているものの大半はやはり made in China なんですが、間違いなく欧米輸出用に作られたものが中心なので、どれも本当に趣味が良いんです。結構厳しい目でチェックして周ったのですが、本当にレベルが高いものも多くて驚きました。 ほんと、あなどれませんよ~っ

e0166398_18534858.jpg


中でも私の目を引いたのは、ガラスなどで出来た繊細なオーナメント各種。 私は結婚前からクリスマスのオーナメントが大好きで、毎年2~3個ずつ伊勢丹のクリスマスコーナーで買っていたりしたんです。(東京の実家に置きっぱなしですが・・ゴメン >両親)  もうオーナメントを集めることもないかな、なんて思っていたのに、今回は久々に興奮してあれこれ物色してしまいました! その結果はまた後ほどご報告することにしますね。emoticon-0105-wink.gif

e0166398_18535694.jpg


クリスマスコーナーを歩いていて気付いたのですが、ここで売られている物が、韓国のインテリア雑誌にいくつも載っていたんです。 別にババーンと特集されていたわけじゃなく、インテリアの飾りの1つとして置いてあったりするだけなんですが、可愛いので結構覚えていて・・・。 「コーディネーターさん達もこういう市場に足しげく通ってステキなものを探しているんだな」 と何だか嬉しくなっちゃいました。^^

e0166398_1854571.jpg


真っ白な羊さん。 近くに居た韓国人のおじさんもお店の方に 「写真撮らせてください」 なんて言って携帯電話でパチリと撮っていました。 それぐらい可愛かった♪

e0166398_18541234.jpg


別の売場で聞いた話ですが、今年は白いツリーやオーナメント類が特に人気があるのだとか。

e0166398_18542180.jpg


e0166398_1854304.jpg


左下のキャンドルホルダーも、雑誌に載っていました。emoticon-0126-nerd.gifチェーック!
雑誌では上に松ぼっくりのシルバーのキャンドルが乗っていたのですが、Modern Houseというインテリアショップで売られていることが分かったので、わざわざ行って買っちゃいました。^^; (ちなみにヨンドゥンポのタイムズスクエアです。Modern House はイルサンにもあります。) 機会があれば皆さんにもお見せしますね。

e0166398_1854399.jpge0166398_18551240.jpg

売場は小さな問屋さんが集まって出来ているため、下の写真のように小さな売場もあれば、かなり広いスペースを持っているお店もあります。 結構同じような商品を扱っているお店も多いので、とりあえず1周してお値段チェックをしてから買うのが◎かな? 市場の方は韓国語オンリーが基本ですので、観光客の方にはちょっと難しいかもしれませんが、「イゴオルマエヨ?(これいくらですか?)」 と、数字(1~9と100、1000、10000) を覚えていれば、きっとどうにかなるはず! いざとなったら大きな電卓を持って行って、数字を打ってもらってもいいかも。 頑張ってトライしてみてくださいね。^^

e0166398_18553057.jpg


全体的にクオリティが良いと思った大型店舗がこちら。 私もオーナメントをいくつか買いました。

e0166398_18554260.jpg


特にこのボールのオーナメントの種類が凄くて! 私は最初から 「今年はシルバー中心で」 と決めていたので迷いは無かったけれど、何となくステキなものを求めて来たら大変なことになっていたかも! ちなみにボールはとっても軽いので、たくさんツリーに付けても大丈夫そうです。 軽い分お値段もすごく安くて、小さいものなら6つ入りで1200ウォン(100円以下)とか。

e0166398_18555449.jpg


シルバーで、と決めて来たけれど、やっぱりクリスマスだし赤も捨てがたいなぁ・・・なんて。

e0166398_1856424.jpg


ミニツリーやリボンなどもわんさか♪ 思わず誰かにプレゼントしたくなっちゃう可愛さでした。

e0166398_18561394.jpg


そうそう、この花市場もそうだし 他の市場もそうなのですが、一般人の私達も買い物を楽しめる一方、ここは元々 「プロの人達が集まって売買する場所」。 のんびり歩いて立ち止まったりしていると、後ろから大きな荷物を持ったおじさんたちが凄い勢いで歩いてきたりします。 リヤカーのような荷台を押した方が通ることもしょっちゅう。 プロの方々の邪魔にならないよう、きちんと配慮してお買い物を楽しみたいですね。^^

e0166398_18562290.jpg


電飾だけを専門に扱っているお店も。 ツリーに電球を巻くのもステキですが、窓際にネットのように掛けておくタイプもステキ。 将来、そんなことができるステキな家に住めるよう頑張ることにしましょう・・・ ^^;

e0166398_18563136.jpg


そしてこちらが2回目(今回)買い足したオーナメントちゃん達です。 奥の金色のボールは6つで1200ウォン、その上に乗っている星型のオーナメントは8つで4300ウォン。 手前のシルバーのオーナメントは2つともガラス製で非常に繊細な作りでした。 確か左が3500ウォンぐらいで、右が6000ウォンぐらいだったかな? それぞれ別のお店で買いました。 「6000ウォン(450円ぐらい) はちょっと高い・・・」 と一瞬思ったけれど、この繊細な作りを考えれば安いぐらいだと思います。

e0166398_18564161.jpg


これらでデコレーションした我が家のクリスマスツリー、また後日お見せすることにしますね。^^
(引き伸ばすほどステキなものじゃ全然無いんですが、まだ写真を撮ってないので・・ ^^;)


人気ブログランキングへ ← 地方都市では大雪が降りました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-12-07 20:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル