夜の漢江カフェ、「クルムカフェ」

先日の夜、ソウル市が作った漢江(ハンガン、川)沿いのカフェ、 「クルムカフェ (구름카페)」 に再び行って参りました。(というか、偶然通りがかったので寄りました~) 夜行くのは初めてです。063.gif

e0166398_2244670.jpg


以前、お昼の様子をご紹介した記事はこちらです。 細かいことは前回ご紹介したので、今回は簡単に写真中心でお届けしますね。015.gifまさか面倒くさがってる・・・?

う~ん、やっぱり日中と夜とではずいぶん雰囲気が変わりますね。 やっぱり夜の方が断然雰囲気は良いです。

e0166398_2245792.jpg


鉄橋から臨む夜景。 正直、この橋からはそんなに素晴らしい夜景は見られないのですが、それでもやっぱり街の明かりが川沿いに浮かぶ姿はステキ♪ 川沿いは遊歩道になっていて、季節が良い時はウォーキングを楽しむ人でいっぱいになります。

e0166398_225861.jpg


ソウル市が作った川沿いのカフェは全部で10個ぐらいあるのですが、建物のデザインはバラバラのようです。 前回・今回とご紹介するカフェクルムは、漢江カフェの中でも一番ライティングが凝っている(激しい?)方だと思うのですが、「青、緑、黄色、赤、紫・・・」 などのようにめまぐるしく変化していくんです。072.gif

e0166398_2251927.jpg


前回もちょっと書いたと思いますが、中はごくフツーのカフェ。 テーブルやイスなど、もう少しだけこだわったらもっと良かったのに、と思います。 ←うるさい客・・・

e0166398_2253165.jpg


ソウル市が手掛けたカフェだけあって、入り口にはソウル市のキャラクター 「ヘチ(想像上の動物)」 ちゃんのぬいぐるみなどを販売するコーナーもあります。

e0166398_2254225.jpg


e0166398_2255450.jpg


プラネタリウムみたいにお星様いっぱいの天井。

e0166398_226585.jpg


e0166398_2261688.jpg


さぞかし若いカップルちゃん達に人気なんじゃ、と思いきや、お昼もそうでしたが夜も中高年のおじさま、おばさま方が多かったりします。 なぜだろう、う~む、不思議。 しかもオシャレに夜景を楽しみたいというようなタイプの方々というより、本当に普通の皆様方がほとんどで。 015.gif失礼ですよ・・・

e0166398_2262634.jpg


そんなに景色が良いわけでもないけれど、座るならばやっぱり外がよく見えるカウンター席がオススメです☆

e0166398_2263964.jpg


道路の反対車線側には、同じデザインのカフェがもう1つ。 上り車線、下り車線にそれぞれカフェがあるのです♪

e0166398_2264933.jpg


e0166398_227011.jpg
今回このカフェにはドライブ途中にたまたま立ち寄ったのですが、実は私とSY(夫)、そして私の友達、という微妙な3人で行きました。 SYと友達は仲が良いというわけでもなく、お互い顔見知りな程度。 そう、この日はSYにアッシー君をしてもらったんです。^^;

というのも最近、この友達があまり元気が無いようで・・・ どこかに連れ出そうと思ってSYに 「どこがいいかなぁ?」 と相談してみたところ、「ドライブでも行ったら?」 と言うので、運転して頂くことにしました。 だって私も彼女もペーパードライバーなんですものっ(汗) SY、ありがとね~!

↑ 私達がおしゃべりをしている間、i phoneで時間を潰すSYさん。 i phoneにしてからというもの、彼は 「i phoneと結婚したらよかったのに!」 と私に呆れられるぐらい、夢中になって毎日いじっています。 そんなに楽しいものなのかねぇ 015.gifあなた、携帯は電話&ショートメッセージが出来れば十分っていうアナログ人間だものね・・・


キャラメルマキアート(多分)、5500ウォン。 お値段は普通のカフェと同じぐらいです。
e0166398_2272016.jpg


ところで いつも言われることですが、傍から見ると私達夫婦はかなり自由度が高い夫婦に見えるようです。 独身のこの彼女からは 「yossyのところぐらい束縛しあわない夫婦なら、私もすぐにでも結婚したいよ」 と言われました。^^; ・・・どうかな、うちはまだ子供が居ないからお互い自由気ままだけど、子供が居るか居ないか、共働きか否か、2世帯暮らしか否かなどによっても変わってきますよね、きっと。 夫婦なんだから束縛する&されるのが好きだ、という人もいるだろうし。

ちなみにこの友達が知ってる韓国人のご夫婦(30代後半以上)は、大抵ご夫婦で強く束縛し合っていることが多いのだそうです。 会社の歓送迎会の時ですら、夜10時過ぎると奥さんからの帰れコールが鳴り止まない人も大勢いるのだとか。 なるほど・・・。 でも韓国って仕事中でも平気で安否電話するのが当たり前のお国柄だしな・・・

e0166398_2273292.jpg


「外から見たときは 『えっ』 と思ったけど、中はなかなか良かったね」 と友達。 こちらのカフェ、やっぱり夜行くのがオススメです。 観光客の方が貴重な時間を割いてまで行くほどのお店じゃない気もしますが・・・ マニアックにソウルを楽しみたい方(?)には良いかもしれません。 もちろん、ジモティー度は100%です。^^;

e0166398_227453.jpg



今日のソウルはマイナス10度以下になりました。(寒) 冬の寒さには強い私も、さすがに厚着して出かけましたよ~。 帽子が無ければ歩けない感じです。 温かいお茶も手離せませんっ 063.gif

今ちょうど韓国の大学は期末試験ウィークなのですが、私の学生でもインフルエンザで試験を受けられない子が出ました。(来週追試実施か・・・、、)  地下鉄でも咳をしている人をちらほら見かけます。 皆さんも温かくなさって、風邪など引かないようにご注意くださいね!


人気ブログランキングへ ← コメントのお返事、順不同でスミマセン~!>< クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-12-16 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル