CASA living ホーム&テーブルデコフェア

e0166398_083089.jpg


12月16日(木)~19日(日)まで、雑誌 『CASA living』 が主催するホーム&テーブルのフェアが、地下鉄2号線サムソン駅にあるCOEXで行われています!

時間は午前10時~午後6時まで、最終日の19日は午後5時で終了するのでご注意くださいませ~。 詳しくはこちらのホームページをご参照ください。 ちなみに現在発売中のCASA livingの12月号の中に無料招待券(1人分)が入っています。 招待券が無い場合は入場料が1万ウォンかかるのですが、雑誌が7500ウォンですから、雑誌を買ってから招待券を持って行かれるのをオススメします・・・

e0166398_0393657.jpg


さて、このホーム&テーブルデコフェア、どうやら毎年行われているようなのですが、私が行くのは今回が初めて。 結婚前は毎年東京ドームで行われるテーブルウェアフェスティバルに行っていたのですが、あんな感じかな~と期待して行きました。

e0166398_0392965.jpg


会場の真ん中にはCASAの大きな看板が。 ちょっとしたインテリア商品も売られています。(数は少ないです)

全体のイメージとしては、目立つ大きな展示を行っている企業がいくつかと、ブースを設けて販売をしている小さなお店がたくさん、という感じでした。 このあたりはテーブルウェアフェスティバルと同じですが、規模はずっと小さめです。 欲しいな~と思える商品はあまり無かったので、テーブルセッティングなどのディスプレイをつらつらと見て歩きました。

e0166398_0394699.jpg


お正月に良さそうなセッティングです♪ ・・・が! 実際のところ、こういう風にきちんと一人ずつのお膳でお正月料理を食べる家庭が韓国にどのぐらいあるのだろう、という疑問が頭をよぎります。 韓国は大皿に載せて皆でわっと食べるのが主流で、細々と取り分けて食べる文化じゃないですから・・・最近は変わってきたのかしら?023.gif

e0166398_0395529.jpg


e0166398_040264.jpg


そうそう、こちらの壁のディスプレイをご覧下さい!

e0166398_0401058.jpg


実は私も、カロスギルで買った鏡(→過去記事) を何枚かまとめてこんな風に壁に飾りたいと思っていたところだったので、「おぉ~」 と大興奮。

ところで、私が鏡を買ったお店で最近 mimiさんもお買い物になったとのこと♪ ちょっと重いので何枚も買って日本に持ち帰るのは難しいかもしれませんが、興味のある皆さんはぜひ、ご旅行のたびに1つか2つずつコレクションなさってみてくださいね~

e0166398_0402037.jpg


こちらは桂由美さんも参加なさっていた、ウェディングのコーナー。

e0166398_0402842.jpg


個性的なお衣装をまとったモデルさんの撮影をしていました。 色彩が幻想的。

e0166398_0403631.jpg


やっぱりキャンドルに惹かれます。 いくつあっても欲しくなってしまうものベスト5に入るかも?

e0166398_0404429.jpg


キャンドルといえば・・・ SY(夫)が子供の頃、家でキャンドルを使っていて火事になったことがあるのだそうです。(怖) キャンドルをテレビの上に乗せていたら引火したのだとか・・・  っていうか、なぜそんなところに置いて使っていたのかそちらの方が不思議です。 SY、いまだに 「火事になった時、アボジはヘラン(SY妹)をだっこして外に逃げた。 僕は忘れられた・・・」 と寂しそうに言います。^^;

e0166398_0405168.jpg


色んな窯元、メーカーが食器を販売しているコーナー。 ちょっとオシャレなデザインのものも見かけたので、日本や韓国の陶磁器が好きな方なら何かしか見つかるだろうとは思います。

e0166398_0405929.jpg


こういうちょっとステキな食器類、日本だったら普通のデパートのインテリア雑貨コーナーに行けばある程度揃っていますが、韓国では見つけるのがなかなか難しいんです。>< ソウル市内の百貨店に行ってみていただければすぐ分かると思うのですが、食器とか生活雑貨の類はビックリするほど置いていません。

今でこそ市場系に行けば色んな食器が揃うことが分かりましたが、韓国に来たばかりの頃は 「この国ではこんな食器以外買えないのかしら…」 とガッカリしたものです。 仁寺洞あたりでは素敵な白磁や青磁も売っていますが、ああいうものを日常使いしているご家庭は凄く少ないですし。

e0166398_041875.jpg


韓国にもこんなにステキな陶磁器が色々あるのだから、もっと一般の人達が気軽に日常生活に取り入れられるよう、百貨店でもどんどん取り扱えばいいのになぁ、といつも思います。

SYママ宅もそうなんですが、韓国の大半の家庭っていまだにコレールなどの 「割れないお皿」 を使っている家庭が主流で… そもそも、食器にまで気を遣っている家庭はまだまだ少ないようです。 せっかく陶磁器の伝統と技術がある国なのだから、もっと正当に評価されたらいいですよね…

e0166398_041203.jpg


食器の話題が出たついでにお話すると、特に洋食器の類は韓国ではビックリするぐらい高いんです。><

例えばウェッジウッドの代表格、ワイルドストロベリーシリーズのカップ&ソーサーの場合、2008年の時点でソウルでは9万ウォン以上していました。 当時はウォン高だったので円換算すると1万2000円ぐらい! 日本だと当時インターネットで4000円ぐらいで買えましたから (定価は6000円代後半)、「随分高いなぁ」 とビックリした記憶があります。

今はウォン安もあって当時ほどの価格差ではないですが、それでもやっぱり高いです。 そんなわけで、韓国で買うなら韓国製のステキな陶磁器を、が私の中の鉄則です。 逆に、韓国の方に何かプレゼントするなら、洋食器や外国の輸入品は凄く喜ばれると思います。 韓国は全般的に輸入品が凄く高いのです。。




さて、この日の会場で私が買ったものをちょっとご紹介しますと・・・

e0166398_0414422.jpg
フェアのカタログ(5000ウォン)、なぜか日本の書籍、これまた日本の文具。 だって安くなってたんだもの~! 日本の本は、最近私がハマっているシリーズで、アシェット婦人画報さんが出しているものです。 ちなみに、ソウルの大型書店の日本書籍コーナーでも大きく取り扱われてます。^^ 今は円高なので大型書店だと1冊3万ウォン以上するのですが、今回はかなり良心的なお値段になっていたので1冊買ってみました。

パリジェンヌの愛するクリエイター アトリエLZC

エディシオンドゥパリ



最近、ダークな色合いよりも、明るくて見ているだけでウキウキするような色彩に惹かれています♪

e0166398_042077.jpg


子供の頃のお誕生日会を思い出します。^^ 067.gif
大人になってから分かる親の有り難味、最近ひしひしと感じます・・・

e0166398_042887.jpg


話は飛びますが、うちの母は私が幼稚園の頃から 子供のお誕生日会だからといって紙コップや紙皿を出すようなことは絶対にしない人でした。 かといって子供に高い食器を使わせるわけにはいかないので、家の近所の食器屋さんで売られていた100円のお皿やグラスを使っていたのですが、100円といっても中には凄くオシャレな柄のものもあるんですよね~

素敵な食器って、子供心にも 「キレイだなぁ、嬉しいなぁ」 と幸せを感じるもの。 特にワイングラスの形をしたグラス2種はちょっぴり大人になったようでドキドキしました。069.gif 子供であっても、そういう背伸びしたくなるイベントって絶対に必要ですね♪

e0166398_0421758.jpg


ブルーのヴィレロイ&ボッホのグラス、うちにもありますが、とってもオススメ♪ 大好きだけど、ずっと使い続けると若干飽きてくるので、今はちょっとお休み中です。

e0166398_0422528.jpg


本物のお料理を入れてあるので、良い香りがしていました・・・011.gif

e0166398_0423330.jpg


e0166398_0424171.jpg


e0166398_0425084.jpg


e0166398_0425989.jpg


e0166398_043762.jpg


クリスマスの食卓。
e0166398_0431496.jpg


プリザーブドフラワーのメーカーでは、こんなステキな食卓の提案も。
e0166398_0432390.jpg


テーブルセッティングは洋のものが中心でしたが、こんな韓国風なものも。
e0166398_043318.jpg


こちら↓、「あれ? 壁にチーズって日本語で書いてある・・・?」 と思って近寄ってみると・・・
e0166398_0434011.jpg


え、ええーっ!? さつまいもですっ。 カップに入ってるのは水キムチ?
そうか、こういうのもアリなんだ・・・ 個人的には非常に納得がいきませんが。
(だってこういう場所って、とても自分では出来ないようなステキなものを見に行くところでしょ?!
これだったら 私だってできるし。。)
e0166398_0435732.jpg


特設スクールもありました。
e0166398_044616.jpg


以前もご紹介した気がしますが、CASAは CASA School というスクールも持っているんです。 フラワーアレンジメントのジェーン・パッカーのスクールや、お料理教室、アート&カルチャーの講座など、興味深い内容が揃っています。 私ももっと韓国語が上達した暁には、ぜひぜひ参加してみたいと思っています!

e0166398_0441416.jpg


規模で言えば、東京ドームのテーブルウェアフェスティバルの半分以下だった気がしますが、韓国でこういう展示会が開かれているというだけで、在韓者の私にとってはかなり衝撃的だったというか非常に嬉しいサプライズでした。

在韓者の皆様、明日の日曜日(午後5時)までやっていますので、興味があれば足を運んでみてくださいね!



<オマケ>
e0166398_0442332.jpg
コメント欄で 「オススメのインテリアショップがあれば教えて欲しい」 とコメントを頂いたことがあったので1つ。 同じくCOEX内に入っているCASAMIA/siaのショップです。 お値段も高いし、スタイルも典型的ヨーロッパ風なので私はいつも見るだけに留まるのですが、でもやっぱりステキで♪ 見ているだけで目の保養になるので、COEXに行く用事がある時は必ず立ち寄っています。



人気ブログランキングへ ← 今日は比較的暖かくなったソウルです。^^ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-12-18 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル