ミラーフレームとクリスマスツリー

メリークリスマス☆024.gif  みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

e0166398_18191834.jpg


気が付けばあと数時間でクリスマスが終わっちゃうじゃない~!ということで、今回はクリスマスツリーの話題を急いでお届けしたいと思いますっ。 ちなみに、日本では25日が終わるとパッと片付けて新年の準備に入りますが、ここ韓国では欧米式(?)に倣って 新年過ぎてもツリーを飾っておきます。(下手すると2月ぐらいまで出てます・・・)

ついでなので、ミラーフレームの写真も載せちゃいますね。 上の写真は、我が家のリビング(というほど広くは無いですが・・・) の壁です。 壁紙については過去記事で 「我が家の壁紙交換記」 をお届けしたことがあったので、「あ~、あの壁紙ね!」 と覚えていてくださる方がいらっしゃるかもしれませんね。^^ この壁紙、本物のタイルみたいでなかなか良いのですが、日当たりが良くないリビングの壁紙としてはちょっと暗かったかも・・・と思っていたりもして・・・。 そこで、少しでも変化を付けようと、カロスギルの額縁屋さんで買った鏡 を並べて貼ってみました。 すでに書いたように、このミラーフレーム、1つ400円もしてません!

このフレームをカロスギルの額縁屋さんで見た瞬間から、「いくつか集めて 壁に並べて貼ろう」 とは思っていたのですが、先日行ったCASA Livingのホーム&デコフェアでも下の写真のようなディスプレイがあったので、参考にさせてもらいました。

e0166398_0401058.jpg


・・・何も参考になってない気もしますが。^^;

上の写真にもあるように、中に鏡も何も入れてないフレームだけオーダーで作ってもらい、中にプリザーブドフラワーを並べても素敵かも♪ ミラーフレームはたまたまカロスギルで買いましたが、額装屋さんといえば私の中ではホンデが一番! 今度時間がある時にでも訊いてみたいと思います。006.gif

そうそう、我が家は賃貸ですが、韓国の賃貸は割と自由度が高いんです。 もちろん壁紙交換はOK。 さすがに壁に穴を開けるのはNGですので、今回は壁紙に 裏がシールになっているフックを貼り付けてフレームを掛けました。 シールで貼っただけでも、意外と強いものです。066.gif


さてさて、脱線はこのぐらいにして・・・ 今回の記事のメインは 「クリスマスツリー」。

e0166398_18192962.jpg


去年までクリスマスツリーも無かった我が家でしたが、今年は何となく通りがかった高速ターミナルの駅構内で面白いツリーを見つけたので、買ってみました。 先日もちらっとお伝えしたと思いますが、ツリーに付けたオーナメント類は、高速バスターミナルビルの3階にある花市場の雑貨コーナーで購入。 これが思った以上にクオリティが良いものもあって、本当に興奮しながら2回も見に行っちゃいました。

e0166398_18193993.jpg


プラスチックのものも2つか3つ混じっていますが、あとは全部繊細なガラスで出来ています。 ちゃんとしたクオリティの高いガラスのものを扱っているお店は1店舗か2店舗しか無かったですが。(似たように見えても、実はよくチェックすると全然違うんですよねー^^; 皆様もご注意ください。)  プラスチックのものは日本円にして1つ300円以下で買えましたが、ガラスのものはさすがに500円前後していました。 でも、その価値は絶対にあると思います! 丁寧に扱って、長く使い続けたいと思えるものばかりでした。


e0166398_18195266.jpg
クリスマスツリーを買った場所ですが、地下鉄の高速バスターミナル駅の改札を出て、7番出口方面にエスカレーターを上ったあたりにある ごちゃごちゃっとした一角です。 左の写真がそう。 通常は草木・花を扱っている小売店が並んでいるのですが、クリスマスシーズンになるとクリスマスツリーやグッズを売るようになります。



私が買ったのは、下の写真の左端に見えているもの。 大・中・小とありましたが、小サイズを購入しました。 お店の人によって色んなお値段を言われるので、注意が必要です。^^; ここで一緒にツリーに巻きつけるライトも買いました。 もちろんツリーは宅配も可。 普通はお金を取られると思うのですが、今回はサービスで無料でした☆

e0166398_1820335.jpg


お店の方の話によると、今年の流行は 「白いツリー」 なのだとか。 確かに、有名なパティスリー Passion5 の巨大ツリーもホワイトでしたよ~。 日本ではいかがでしたか?

e0166398_18201759.jpg


ところで話は飛びますが、地下鉄で高速バスターミナル駅に行く度に 「???」 と思うのが、地下鉄の車内放送。 韓国語でのアナウンスの後、英語、日本語、中国語でもアナウンスしてくれるのですが、日本語のアナウンスというのが 「次は、コソッボストミノル、コソッボストミノル駅です」 ・・・って モロ韓国式発音で言うんですよね。。 これがなんとも不自然で、私は個人的にいつも 「げっ」 と思います。

例えば、明洞を 「ミョンドン」 というのは地名ですから問題無いですが、「高速バスターミナル」とか「市庁」、そして「金浦空港」みたいな駅名を韓国式に発音するというのはいかがなものなのでしょう。 多分、韓国語がご専門の先生に伺えばその理由が分かるのだと思いますが (色々と国の方針があるのでしょう、きっと。)、でもそんなこと以前に不自然でしょう?^^; 金浦空港駅を 「次はキンポゴンハンです」 と発音された時は私、ずっこけそうになりました。 これじゃ分かりづらくて、親切なアナウンスなのか不親切なのか分かりません。 全ての言語でそのアナウンスなら100歩引いて納得もしますが、英語では 「Gimpo Airport (金浦空港)」 とか 「Express Bus Terminal (高速バスターミナル)」「City Hall(市庁)」 って発音してるんですよね。 うーむ。

先日、高校の教科書関係のお仕事をさせて頂いたのですが、その時にも某施設名が韓国語発音で書いてあり、気になって仕方ありませんでした。 「南大門(ナムデムン)」 「東大門(トンデムン)」 ぐらいならいいんですけど、それほどメジャーじゃない施設名を韓国語読みで書くのはどうかな、と・・・。 ちなみに他の教科書を見てみたら、同じ施設名なのにちゃんと漢字で書いてあるものもありました。 その辺の規定って、曖昧なのでしょうか。

e0166398_18202932.jpg


さて。 昨日のクリスマスイブは、普通に家で食事をしました。 クリスマスに素敵なレストランでディナー・・・というのは若いうちだけですね。^^; 「クリスマスに外食なんて、混んでるし高いしで良いこと無しっ」 とSY(夫)。 ま、まぁね・・・。 でもせっかくなので、普段より少々豪華にしてみました。 といってもステーキにしてみただけだけど。(←安直)

ちなみに、キャンドルホルダーは高速バスターミナル駅の地下市場で買いました。(⑧-1、⑧-2番出口よりどうぞ。) 確か1つ2万ウォン。 ゴールドのキャンドルは同じお店で1本1500ウォンだったと思います。 よく分からないけど、日本で買うよりは少しお徳なんじゃないかな?023.gif

e0166398_18204111.jpg


余談ですが、今回使用したプレート(Noritake Traditions2000 cecile)は、5年以上前にノリタケのアウトレット店で購入したものです。(名古屋にあるノリタケの森じゃなく、確かノリタケスクエアという名前だったと思います。現在は閉店or移転してると思います。) ノリタケってパターンによっては可愛すぎてう~んという感じもするんですが、これを買ったアウトレット店では 欧米向けに開発されたシンプル且つゴージャスな商品もアウトレット価格で扱っており、とても趣味が良かったです。 何よりお手頃なお値段が素敵でした~っ ^^;

e0166398_18205146.jpg



それではそろそろ夕御飯の支度に取り掛かりたいと思います。 今日は特別なディナーではありませんが、パンはPassion5で購入。 それだけで料理する気力がUPするのだから、我ながら単純です。 (カフェ本でもイテウォン地域のTOPでご紹介した素敵パティスリーです。 本当にオススメなので、ぜひ一度行ってみてくださいね!)

それでは皆様も素敵なクリスマスを072.gif


人気ブログランキングへ ← パン屋チェーンParis BaguetteのCMがあまりに可愛くて!
こちらのページの「02」をクリックすると、テレビコマーシャル4種類が見られます。 クリック・プリーズ☆

by yossy_kr | 2010-12-25 19:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル