芦屋の高級洋菓子店、HENRI CHARPENTIER @銀座

e0166398_2265726.jpg


새해 복 많이 받으세요. 明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
一年の計は元旦にあり・・・ 今年は韓国語も頑張るぞ~!ということで、新年最初の記事の書き出しはハングルにしてみました。

去年の元旦はどんな記事をUPしてたんだっけ、と思って見てみたら、こんな感じでした。 毎年お正月は東京に戻ってきているので仕方ないのですが、毎度全く韓国系ブログっぽくない新年の始まりですね・・・どうもスミマセン、、



さて、ソウルで撮り溜めた写真もたくさんあるのですが、新年ということでオシャレな東京カフェからスタートさせちゃいますね♪ 年末に行ってきたのは、銀座にあるHENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)です。

e0166398_227698.jpg


e0166398_2271681.jpg
HENRI CHARPENTIERは芦屋に本店がある高級洋菓子店。 銀座店の1階は洋菓子の売場、地下は高級カフェになっています。 カフェ・・・というか、マダムが通うサロンみたいなイメージ。 お値段的には別に普通のカフェと変わらないのですが、店構えが凄いので一瞬驚いてしまうかも? ちょっぴりオシャレして行くのがオススメ。 店員さんが要所要所に大勢立っています。


e0166398_2272597.jpg


カフェがある銀座2丁目のヨネイビルディング (名鉄メルサの裏) というのが、これまた凄いビルなんです! 竣工は震災後の1930年、東京都選定歴史的建造物に指定されており、ビルの横に付いていたプレートの説明書きによると、「1階の外壁は、建築当時の状態をよく残しており、中世ロマネスク風の意匠で、らせん模様の柱をとりつけた大小のアーチ窓が石張りの重厚な壁面に軽快な印象を与えている」 「(このビルが)建てられた頃は銀座が大きく発展し、モボ・モガが街を闊歩していた」 そう。

銀座という街は、こういった歴史的な建物やレストランが数多く建ち並んでいて、歩いているだけで洗練されるような気持ちになれるのが本当に魅力です。

e0166398_2273573.jpg


実家の近所に、私が子供の頃からあるお肉屋さんがあるのですが、昨日車で近くを通ったときに ふとお店の看板を見上げてみたら・・・ 何と、創業が明治13年とあってビックリ! 明治13年って・・・1880年ですよ!?

今までは 「何だか古めかしい簡素な造りのお店だなぁ」 なんて思って見ていたお店でしたが、急に尊敬の眼差しで見るようになりました。^^; この街の130年前って、一体どんな風だったのだろう?

e0166398_2274498.jpg


e0166398_2275452.jpg


今回HENRI CHARPENTIERでは、3種類あったランチメニューのうち、シェフのオススメコースにしました。 確かお値段は1500円ぐらい。 スープ、メインディッシュ、ドリンクがセットになっています。 これが一番高いメニューで、あと2種類は1300円代でした。

日本は物価が高い!と皆言いますけど、こういうオシャレな場所で頂くランチに関しては、私はソウルよりお徳感があるな~といつも思います。 (ソウルは韓国料理は本当に安くておいしいのですが、洋食系に関しては凄く高いイメージです)

e0166398_228292.jpg


ブロッコリーのスープ(絶品!)と、メインにはシチューのポット。 ピーマンなどが入ってたので、私はちょっと苦手なお味だったかな・・・。 015.gif子供・・・

食後にぜひケーキも頂きたかったけれど、お腹がいっぱいで食べられず・・・残念! 次回はぜひ食べてみたいと思います。

e0166398_2281074.jpg


カフェは地下にあるせいもありますが、全体的に照明をグッと落としてダークな空間になっています。 お昼もいいけど、夜も素敵かも♪ さすが銀座だけあり、年齢層も20代から60代近くまでいらっしゃって、そこもまた魅力でした。


上にもちょっと書きましたが、ここは店員さんがやたら配置されていて驚かされます。 まずお店の入口でお出迎えされ、10メートル先の階段のところでヘッドセットを付けた別の店員さんに声を掛けられ (ご丁寧に椅子で一旦待たされる)、地下に下るとそこにまた無線で上から連絡を受けた別の店員さんが待ち構えていて コートを受け取ってくれ、更にまた別の店員さんに席まで案内されて・・・という具合。

ほんと、芦屋のお嬢様やマダムのためのサロン・・・というイメージ。 たまにはこんな雰囲気も楽しいものですけどネ♪

e0166398_2281865.jpg


さて、ここでクイズです。 ここはどこでしょう?

e0166398_2284598.jpg


・・・答えは、お手洗い! 階段の裏にある本棚がドアになっています。 何だか隠れ部屋みたい!

思わずお手洗いの中でもパチリ。 ピンクを基調にしてあるせいか、全体的にフォションみたい・・・という印象。
ブログには載せなかったけど、パリのフォションのお手洗いも、こんな感じのショッキングピンクでした。
パリのフォションに行った時の過去記事

e0166398_228539.jpg


今回は、銀座にも詳しいオシャレな親友mariちゃんのチョイスでした。 mariちゃん、ありがとね~♪

e0166398_229257.jpg


お店を後にし、同じくmariちゃんセレクトのオシャレな雑貨屋さんやインテリアショップをつらつら見て歩きました。 こんな場所にこんなお店があったの!?という素敵ショップがいっぱい。 さすが銀座です。 私、おのぼりさんみたいにキョロキョロしっぱなしでした~。^^;


人気ブログランキングへ ← 数年ぶりに紅白歌合戦を長時間観ました。2010年のヒット曲、これで大半を網羅できた・・・のかな? クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2011-01-01 00:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル