100% Chocolate Cafe. @京橋

カフェ本の打ち合わせで東京駅まで行って来ました。
敏腕編集者の辻さんオススメ、明治製菓がやっている 100% Chocolate Cafe. へ。

e0166398_155133.jpg


詳しい場所などはHPをご覧頂くことにしまして・・・ こんなオフィスビル街に、面白いカフェがあるものだな~と感心しました。 このカフェ、明治製菓本社ビル(多分)のすぐ隣(もしかして中だったかも?) に入ってます。 想像以上に小さなお店でしたが、ツウにはたまらないお店かも。
 
e0166398_16150.jpg


下の写真をご覧ください! な~んと、天井部分が板チョコになっているんです。 可愛すぎっ!016.gif
 
e0166398_161051.jpg


途中から隣の席に、アジア系の旅行者さん3人組が来ました。 どこの国だったんだろう、タイかどこか。 私達が注文したドリンクを凝視してました。^^; こちらのカフェ、ガイドブックか何かに載ってたのかな?

e0166398_161983.jpg


壁面には番号が振られたチョコレートの箱がいっぱい並んでいました。 話に夢中になっていて番号に何の意味があるのか見なかったけど。 明治製菓といえば 「チョコレート」 のイメージが強いですが、それでもこんなにたくさんの種類のチョコレートを扱っているなんて思いませんでした。 小学生の頃に戻って、「社会科見学」 で明治製菓の工場を見せていただきたい感じ。 (社会科見学、皆さんはどこに行きましたか? 私の時はコカコーラの工場とトヨタの工場でした、多分。)

e0166398_162797.jpg


ミルクたっぷりのチョコレートドリンク。 確かお値段は400円ぐらい。 メニュー名は失念しました。。 冷たいドリンクなのでチョコレートがちょっぴり溶けにくいですが、ぐるぐるかき回せば大丈夫。 さすが日本のメーカーだけあってお味はあっさり目、くどいものが苦手な私でも、最後まで美味しくいただけましたよ♪

e0166398_163789.jpg


そうそう、ドリンクと一緒にこんなチョコレートが頂けるんです。↓ なんと、その日の日付入り! マニアな方ならもったいなくて食べられないかも!?

e0166398_164784.jpg



e0166398_165577.jpg
さてさて、今回集合した目的は 「POP書き」 です。 POPというのは、よく本屋さんで平積みになっている本の上に立てられている広告のこと。 お陰様でカフェ本が予想以上の売れ行きのため、実業之日本社様の営業さんがPOPを作ってくださることになったのです~♪ これも一重に皆様のお陰です!(涙) 本当に本当にありがとうございます!!

←見本用に持ってきてくださったのは、地井武男さんの 『ちい散歩』。 ・・・スミマセン、実は地井さんがこういう本を出していらっしゃるのは存じ上げなかったのですが、彼の温かいお人柄が滲み出すような素敵なPOPでしたよ☆ 私達も頑張らねば・・・


辻さんに 「手書きのメッセージを」 と言われ、「毛筆ならずっと習ってたから得意なんだけど、硬筆はちょっと・・・」 とごにょごにょ言いながら書くkayさん。037.gifぷぷ。 でもだめよ、ここでそんな言い訳しちゃ。 私だって同じ言い訳しながら書きたかったけど我慢したんだからっ。 ←幼稚園から高校生まで書道習ってました。 が~ん。。

e0166398_17369.jpg


あまり考えすぎずにさらっとメッセージを書いて無事終了~ 024.gif

辻さんから、韓国語学習にも役立ちそうな御本を頂きました。 韓国語がばーんと出ていたので韓国で出版された本かと思ったら、国内で出版されたものだそう。 時代は変わりましたね~。 凄く軽い本なので、持ち歩きに便利そう。 通勤通学のお供にカバンに入れて持ち歩くには、ピッタリの本です。

e0166398_171865.jpg


指さしイラスト会話JAPAN 韓国語~日本語 (ブルーガイド)

実業之日本社



「今年はみんなで語学学習を頑張りましょう~」 という話をしてお別れ。 韓国語も頑張りたいけど、それだけに集中してるとストレスになるので (もともとポジティブな気持ちで始めるわけじゃないもので・・・)、気晴らしのつもりで英語もまた始めるか。

ところで先日、韓国の学生ちゃんが 「TOEICでもっと良い点数を取らなきゃいけないんで・・・」 と言っていたので 「今、何点なの?」 と聞いたら 「まだ850点しか無いんです」 と言われました。^^;  彼らに比べたら私の勉強なんて本当にお気楽で申し訳ないぐらいです・・・

e0166398_172698.jpg


さて、100% Chocolate Cafeに行く前に、新宿の南口にある紀伊国屋書店さんへ寄ってきました。
ガイドブックコーナーを見たら・・・ ありました、ありました♪

e0166398_173436.jpg


店員さんに 「著者なんですが、写真撮影していいですか?」 とお願いして撮影。 ついでに 「もうすぐPOPも出来るんですが、立てて頂けますか?」 とお願いしたら、快くご承諾くださいました☆ ありがとうございます~

e0166398_174251.jpg


そうそう、うちの両親が本当に面白くて・・・^^; 毎日のようにAmazonさんのページを見ては、「今日はカフェ本、○位。」 って私に報告に来るんです。003.gif  父なんて、2~3時間おきにチェックしてるし! それにしても、うちの両親がPCでチェックしてる姿って、株価をチェックしている時の姿とダブって仕方ないんですよねぇ・・・ 汗

でも、想像以上に両親が喜んでくれているのが カフェ本を出して一番嬉しかったことかもしれません。 私が結婚で韓国に行ってだらしない結果を出してしまうと、親戚の手前、親や妹達に対して申し訳ないという気持ちが強かったので、あくまで趣味の世界で出させて頂いた本とはいえ結果的に親が大喜びしてくれたことが何よりも嬉しかったりします。 (ちなみに、本業で出した本も3種類ソウルから持って来たんですが、こちらはペラッとめくっただけで放置されました。 が~ん・・・)

今回は、普段ほとんど接触が無い親戚の皆さんまでカフェ本を買って下さった様子。 うちの両親が宣伝したからですね、きっと。^^; 本当に感謝しています。 (万が一ブログまで読んで頂いちゃったりすると too much ですが。 汗)  それから、妹が職場の人達にも本を買って配ってくれた、とか、妹の旦那さんも御自分の親御さんにプレゼントしてくれた、なんて話を聞いた時も嬉しかったな。 家族って本当にありがたいものですね。 感謝の気持ちを忘れず、これからもソウルで頑張ります!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


東京に帰省してから毎日なんだかんだで忙しい日々を過ごしています。 私は夏が大の苦手なので、夏の帰省の際は実家で大人しく篭っていることが多いのですが、冬は元気一杯。(?)  日頃ご無沙汰してしまっている友人達と会ったり、お世話になった先生方に御挨拶周りをしなければなりません。 日本の大学に交換留学で来ている学生ちゃん達の様子も 見に行く予定です。 そんなわけでブログも更新頻度が落ちて失礼してしまうと思いますが、たまに遊びに来て頂けたら嬉しいです。^^

e0166398_175080.jpg


上の写真はお正月のひとコマ。 母が10年以上前に作ったという和菓子用の楊枝入れが着物風であまりに可愛かったので 写してみました♪ 我が家の伝統行事は年々簡略化してきていますが、それでもこうやってお正月の準備なんかをしていると 「季節の行事ってやっぱり良いものだなぁ・・・」 としみじみ思います。


人気ブログランキングへ ← 東京も夜はだいぶ寒くなりましたね~。>< クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2011-01-05 00:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル