雑誌「スッカラ」掲載記念part1, et M'amie @景福宮

e0166398_2316623.jpg


カフェ本に掲載したかったけれど、ページの都合上出来ずに悔しい思いをしたお店・・・それが景福宮のすぐ近くにあるet M'amie孝子(ヒョジャ)店です。 サムゲタンの有名店・土俗村もすぐ近く。 地下鉄3号線の景福宮駅3番出口を出て大通りを7分ほど直進すると右手にあるのですが、なぜかこのビルだけ道路からちょっと奥まった位置にあるので見落とさないよう注意! 下のような看板が道に出ているので目印に。

e0166398_23161949.jpg


ドメスティックな韓国食堂などがポツポツとある通りですが、なんだかここだけヨーロッパみたいな雰囲気なのです。

e0166398_23163078.jpg


外から見ただけで素敵な雰囲気が伝わってきます。056.gif

e0166398_23164156.jpg


    素敵なガラス戸を入ると・・・

e0166398_23165165.jpg


白を貴重としたフレンチカントリー風の小ぢんまりとした店内。 ソウルにはオシャレなインテリアのお店がたくさんありますが、全体的にヴィンテージ風とか乙女風とか、逆に凄くゴージャスな店舗が目立って。 そんな中で、このet M'amieのインテリアは一線を画していると思います。

e0166398_2317598.jpg


入口付近には食器などがディスプレイされたテーブルがあるのですが、初めてこのお店に入った時に私が一番興奮したのはこのスペースでした。 だって、まだまだソウルではこういった趣味の良いシンプルな食器や雑貨を見つけるのが難しいから・・・ (よく探せば見つかる、も真実ではありますが、そんなことばかりだと本当に疲れます、、)

e0166398_23171692.jpg


食器類はヨーロッパから輸入してきたものや、お店オリジナルで作ってもらったものもあるそう。 そう、この et M'amie というお店はここ孝子店だけじゃなく、ソウル市内に数店舗カフェやレストランを持つ洋菓子店なんです。(ちなみにイチオシはカステラだそう。) お話を伺った感じだと、孝子店は完全に女性オーナーさんがお一人で運営してらっしゃるようで、孝子店オリジナルメニューが置いてあったりもしてかなり自由度が高い感じでした。

e0166398_2317257.jpg


e0166398_23173591.jpg


e0166398_23174581.jpg


こういったリネン類も販売しています。 確かこれも et M'amieオリジナルのもの。

e0166398_23175442.jpg


このカップケーキが孝子店オリジナルです♪ こだわりの材料で作られているのですが・・・詳しい説明は、雑誌「スッカラ」さんの4月号(2月21日発売)に書かせていただいたので、ぜひそちらでご覧下さいませ

e0166398_2318345.jpg


ご案内が遅くなりましたが、今月21日発売の雑誌「スッカラ」さんの4月号に、4ページ分記事を掲載させて頂くことになりました。 4月号のテーマは「春056.gif」だそうで、私も春に行って頂くのにお勧めのお店3店をご紹介しています。

e0166398_23181122.jpg


お話を頂いてから取材・執筆まであまり時間が無かったので、お店にアポを取っていただくのが一番大変でした。。 時間も無いし、喜んで取材許可をいただける 「楽チンなお店」 ばかり集める・・・なんてこともありえたのかもしれませんが、それじゃ全然意味がありませんから、スッカラさんにご迷惑をお掛けしながらギリギリまで粘って許可を頂きました。(編集のAさんをヒヤヒヤさせてしまったこと、反省しています・・・)

e0166398_23182149.jpg


でも!! 素人の私が書かせて頂くメリットがあるとすれば、それは 「プロの方には出せない正直さ(?)」 しか無いと思うのです。 もしかしたらプロの方なら 「うーん、正直この店はまぁまぁだけど時間も無いし、まぁいっか」 で取材したり放送したり・・・なんてこともあるかもしれませんが (もちろん「スッカラ」さんは無いと思いますよ!)、私は素人だからこそ、そういう類の妥協は絶対に許せなくて。 そんなことしてカフェ本の評判まで落とす危険を冒すぐらいなら、お断りした方がマシでしょう。(←そういうところは意外と潔癖症、、)

e0166398_23183167.jpg


カフェ本の時も、コーディネーターをしてくれた友達に 「またお店に怒鳴られたよ」「もう1回電話してダメなら諦めようね」 と言われながらも (本当にゴメン!) 最後まで粘って許可を頂いて掲載したし、一度断られてもどうしても諦められないというお店はお上 (=ソウル観光公社様) にお願いして許可を取っていただいたりもしました。

今回「スッカラ」さんに掲載させて頂いた3軒も、本当に自信を持ってお勧めできるお店だけです! 個人的に何度も行きたいお店だけ集めましたので、皆さんもぜひ行ってみて頂けたら嬉しいです。016.gif

e0166398_23184138.jpg


シンプルなデザインがとっても素敵なリネンのクッションカバーとランチョンマットも販売しています。↑

e0166398_23185261.jpg


そうそう、このお店、ランプがと~ってもラブリーなんですよ♪ 056.gif

e0166398_2319497.jpg


鳥の巣風。 影になっている鳥さんに注目。

e0166398_23191911.jpg


e0166398_23192940.jpg


特にお勧めなのがこのウサギのランプ。 ここまで大胆に釣り下がっているのも珍しい?(ま、ウサギ年だし!)

e0166398_23194044.jpg


でも、とにかくキュート!!!016.gif


お店を一人できりもりしてらっしゃる女性オーナーさんが、優しい雰囲気の素敵な方だったのも良かったです。 利益を出すことよりも、お客さんの笑顔が見たくてお店をやっているのだそうで・・・ 「自分が作ったものを食べて 『おいしい』 と言ってくれるのを聞くと、カフェをやっていて本当に良かったと思う」 と笑顔おっしゃっていました。 こういう方がやっているお店なら、心から応援したくなりますよね☆

日本人のお客さんはまだ少ないそうですが、オーダーに必要な簡単な英語なら大丈夫だそうですので、皆さんも安心して行ってみてくださいね。(メニューも英語・韓国語併記してあります)

e0166398_23195210.jpg


カーテンと椅子のカバーのテキスタイルがさりげなく合っているのもオシャレ。

e0166398_2320389.jpg


こちらが孝子店オリジナルのカップケーキです。 カーネーションのようなデザインがまた春っぽいでしょ?^^

e0166398_23201435.jpg


カップケーキってぱさぱさしているものも多いけど、ここのはしっとりしていて食べやすく、素で完食しちゃいました。 しっとりの秘密は材料にあるのですが・・・それは「スッカラ」4月号で!015.gifくどいですよ・・・

e0166398_23202998.jpg


撮影用に春らしさを醸し出せるアイテムが無いかしら・・・とキョロキョロして、、、

e0166398_23204328.jpg


お花、お借りしちゃいました。^^;
et M'amie は紅茶の種類もとても多いので、コーヒーはちょっと苦手、という方にもお勧めです。

e0166398_23205657.jpg


どんなアングルで撮ろうかセッティングしている時が一番楽しくもあり、また 「変な写真しか撮れなかったらどうしよう、、」 と一番緊張する瞬間でもあります。

e0166398_23211031.jpg


こういうインテリアがオシャレなお店は、「取材」という名目で行かせて頂くのが一番です。 遠慮せず素敵なものを撮りまくれるから。035.gifわーい

e0166398_23212338.jpg


お店の前には大きな木蓮の木があるのですが、春になると満開になるのだそう。 それを目当てにいらっしゃるお客さんも大勢いるのだとか。 まさに春のお散歩ついでに立ち寄るのにピッタリのお店です♪

e0166398_23213771.jpg



Amazonを検索してみたのですが、まだ「スッカラ」4月号は反映されていませんでした。 反映すれば予約注文可能ですので、反映したらまた改めてお知らせしますね。 どうぞよろしくお願いします!


<追記>
amazonで予約可能になったみたいです☆

Suッkara (スッカラ) 2011年 04月号 [雑誌]

アートン新社




人気ブログランキングへ ← 今日はバレンタインデー☆ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2011-02-14 00:00 |     景福宮


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル