ENGLISH RE-START i-Phone ヴァージョン、など。

e0166398_055017.jpg


上の写真が最近撮ったもので、下の写真は過去記事に載せたもの・・・ さて、何が違うでしょう?

e0166398_037541.jpg


『ENGLISH RE-START』 の本は同じだし・・・ ふふふ、そうです! 前回の記事で教え子ちゃんに洗脳(?)されまして、とうとうi-PhoneをGetいたしました~024.gif

私はかなりアナログ人間なので、「スマートフォンなんて持っても無駄なだけじゃないか」 と思っていたのですが、自分なりにいろいろ活用しています。 その1つがこれ、過去記事でご紹介した時に皆さんからも反響が大きかった、『ENGLISH RE-START』 のi-Phoneアプリです。

e0166398_06821.jpg


最近 「改めて真面目に英語も勉強しなければ」 と思っていた私にとって、まさにモチベーションUPのアプリちゃん♪ これ、本当に便利なんです。 オシャレなデザインの本を持ち歩くのもいいのですが、なにせ厚い! 普段、かなり重いカバンを持ち歩かなければいけない私には、この1冊が結構大変で・・・ そんな悩み(?)を解消してくれるのがこのアプリなのです。 お値段は日本円で450円。 これで書籍1冊分と音声ファイルが全部入手できちゃうんですから、これだけでi-Phoneにしてよかった~という感じです。

TOPページは韓国語。 英語教材なんだから英語にしてくれればいいのに、とも思いますが・・・^^;ダメ?
一番上の部分をクリックすると、本編が始まります。

e0166398_062021.jpg


最初のページはこんな風に4分割になっていますが、これは書籍版と同じですね~。 ちなみに、右端に縦に並んでいる小さな数字はページ数を表わしており、ドラッグしていくと先のページにスキップできます。 細かいページ数が指定出来ないのは若干不便ですが、何せ450円ですから文句言っちゃいけないですね、、

e0166398_063010.jpg


4分割のうちの1つをクリックすると・・・

e0166398_064284.jpg


本編が開始します。 画面左下にある 「Auto」 を点滅させたままにすると、自動的に音声が流れてページ送りをしてくれます。 手動がいい場合はAutoボタンを押して解除すればOK。 その横にある 「Text」 ボタンをクリックすると・・・

e0166398_065658.jpg


ページ内の文字が消えます。 これ、なかなか便利。

e0166398_07472.jpg


1文ずつストップできるようになってると便利なのにな~などなど、細かいことを言い出したらキリがありませんが、何せ450円ですから! 私は満足しています。 ちなみに私は設定を「日本」にしているので450円でしたが、SY(夫)の韓国バージョンのi-Phoneで見たらドル表示になっており、確か3ドル90セントとかそんな値段でした。 韓国設定のi-Phoneでアプリを買うと、ウォンじゃなくドル表示になることが多いそうです。

このアプリ、書籍バージョンと同じく「ベーシック」と「アドバンス」の2種類ありますので、お好きなほう(または両方)をどうぞ。 これの韓国語学習バージョンもあれば絶対買うのにな。


今、You Tube で、このアプリの説明をしている動画を発見しました。
私の説明よりず~っと分かりやすいですので、参考にどうぞ。





英語やらなきゃなぁ・・・なんて思っていると、自然とそういう要素が集まってくるもので。

e0166398_071475.jpg


英文の推薦状を頼まれました、、全3ページ。

「先生、英語で大丈夫ですので」 と言われたのですが、「英語で大丈夫」じゃなく、「英語ですみませんが」の間違いでしょ。^^; フランス語やドイツ語じゃないんだから平気でしょ、という意味なのか・・・

私も簡単な日常会話程度なら大丈夫ですが、ビジネス文書などは全くダメです。 大切な推薦状を、まさか自分勝手な英語で書くわけにいかないので、色々調べたりして書いたのですが、英語の表現って日本語のそれとは色々違う部分が多くて面白いなーと思います。 She is an outstanding student, and I give her my full recommendation. なんて、日本語的には 「そこまで言ったらオーバーでしょ」 という感じですが、英語ではこのぐらい強いプッシュの方がいいのかもしれませんね。


そしてもう1つ。 改めて全部英語で履歴書書いて提出しなさいよ、と職場からファイルが送られてきました。 英語が出来ることはもはや特技でも何でもなく、「ごく当たり前のこと」とされる時代が来たな・・・と痛感させられます。

e0166398_072168.jpg


実は私、今月末のTOEIC試験を申し込みました。 「実は」と言うほどのことでもないですが。^^; 我が家のすぐ近くの中学校だか高校で試験をします。 韓国はTOEIC受験者数がずば抜けて多いので、家のすぐ近所にも会場が見つかるのがありがたくて♪ ちなみにTOEICの試験って日本では1ヶ月以上前に申し込み締め切りになると思うのですが、韓国では一旦締め切った後、「ぎりぎり数日前に申し込み」が出来るシステムもあるそう。 ちょっと上乗せ料金がかかるようですが、至急スコアが必要な人にはありがたい制度ですよね~

私はとりあえず800点取れたら万々歳なのですが、韓国の人達には恥ずかしくてとても言えません。 今の韓国では、「900点以下は恥ずかしくて人に言えない」 らしいので・・・。(汗) 前に書いたかもしれませんが、学生に 「まだTOEICのスコアが足りないんです。 今、900点しかなくて」 と言われて非常に焦ったこともあります。 TOEICって、なんだか真の実力を測るというより、高得点をマークするテクニックを競うツールのような気すらします、、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


話は変わりますが、パソコンが出てきたついでに、こんなものを御紹介しちゃいましょう。

ソウルで見つけたウォールステッカーです。 パソコンに貼ってみました。

e0166398_075017.jpg


私は東大門のDoota!の地価1階にあるバラエティーショップで買いましたが、ホンデのバラエティーショップでも見かけました。 結構いろんなところに置いてあるのかも。 以前は大型書店でも見たけれど、最近は見ません。 気になる方は、それらしいお店に入ったら 「ウォルスティッコ(ウォールステッカー) イッソヨ?」 とお店の人に聞いてみてくださいね~ 色んな種類の柄があるのですが、大体はポップな感じのものばかりで、私が気に入ったのはこのデザインのものぐらいでした。 色は3色ぐらいあったかな? お値段は5000ウォンだったと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


i-Phoneの話題に戻りますが (あっちこっち飛んでスミマセン!)、せっかくなのでいくつかアプリを入手してみました。 カメラ系は、評価の高かったPlastic BulletTiltShift Generator の2つです。

例えば、普通に写すとこんな感じの写真も・・・

e0166398_072845.jpg


こんな感じに画像処理されます。(4分割はPC上でphotoshopを使って行ってます)
私のビミョーな絵も、何となくアーティスティックな雰囲気に。 015.gif気のせい、気のせい…

e0166398_073684.jpg


そしてこちらは、同僚にもらったプレゼントを写してみたもの。 殺風景な白いデスクの上で写したのですが、例のアプリのお陰で何となく雰囲気のある写真になりました。(写真を重ねるのはphotoshopで処理) まともなカメラじゃなく、i-Phoneで撮った、というところが感動です。 携帯電話にここまでの写真機能が付いているなら、普段から 「もしかしたら面白いことがあるかも・・・」 なんてカメラを持ち歩く必要は無いですね~ 便利、便利。

e0166398_074278.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今回の大地震で被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

韓国でも連日ニュースで大きく取り上げられており、私もニュースを観ながら辛い気持ちで一杯になっています。 最初、インターネットのニュースで地震速報を見た時には、まさかここまでひどい状態になっているとは思わなかったので、夜帰宅してからテレビでニュースを観てショックを受けました。 地震そのもの以上に、こんなに津波が恐ろしいものだとは・・・

私の東京の家族からは、割と早い段階で無事を知らせるメールが届いたのでホッとしましたが、しばらく電話が通じずとても心配しました。 「生きている」 ということがそれだけでこんなに尊いことだとは、思ってもいませんでした。 実家には防災用リュックサックが置いてあるのですが、地震の後でもう1度整理をして、また何かあったらすぐ持って逃げられるようリビングにセットしたとのこと。 妹夫婦はヘルメットを購入したそう。 家族が怪我も無く無事だった私ですら血の気が引くような思いがしたのですから、震源地に近いところに住んでいらっしゃる方、またはご家族がいらっしゃる方の心中を思うと、胸が締め付けられるような気持ちがします。

地震の翌日、韓国人の同僚の息子さんの結婚式に出たのですが、爽やかな新郎新婦を見て心が温かくなるのと同時に、「今日、日本でも結婚式を挙げる予定だったカップルがたくさん居るだろうに、延期になって辛い思いをしているだろうな」と、複雑な気持ちになりました。

実を言うと、ブログをUPするのもしばらくの間、控えようかとも思いました。 でも、地震が起きてからのアクセス数をチェックしたところ、このような事態の中でもアクセスしてくださる方がたくさんいらっしゃることが分かって驚きました。 「電話はつながりにくいけれど、インターネットはまだ繋がる」 という話も聞きましたから、見に来てくださったのかもしれません。 都合の良い解釈かもしれませんが、こんなブログでも少しは気を紛らわせるお役に立つのかもしれない、と感じました。

私も新学期が始まってあまり頻繁にUPは出来ないのですが、何か楽しい話題があれば出来るだけUPしたいと思います。 皆さんも気が向いた時、ちらっと覗きに来て頂けたら嬉しいです。 どうぞ少しでも早く事態が沈静化しますように・・・ 私もソウルの地で自分に出来ることを、しっかりと行っていきたいと思います。


人気ブログランキングへ ← コメントのお返事、もう少しお待ち下さい。>< クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-13 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル