見てます。

e0166398_042479.jpg


最近の我が家のアイドルたち(?)。 牛ちゃんとブタちゃん。 SYが 「どうしてもっと可愛い動物を買ってこないの!」 と言うけれど、牛もブタも可愛いですよね!? 「次は何を買うの?」 というので、「チキン・・・じゃない、鳥かな」 と返した後、「あ、食卓に並ぶ系ばかりになってしまう、、、」 と気付きました。 汗

SYはサッカーを愛しておりまして・・・ 今も生放送でイングリッシュプレミアリーグの試合を観ているのですが、今日は試合前に選手・客席一体となって黙祷を捧げてくれていました。 あの広いスタジアムが水を打ったように静まり返る様は日本人として胸を打つものがありますね。 世界中の方が気にかけてくださり、本当に感謝しています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ソウルの街を歩いていても、日本人というだけで注目される気がします。 日本国内の方から見たら私のように海外在住者は若干アウトサイダー的に感じられるかもしれませんが、ここでは私は 「日本人代表」。 職場でも全然知らない先生に声を掛けられたりします。 先日は、わざわざ私と同じフロアでエレベーターを降りて走ってきた男の先生に韓国語で 「心から心配しています」 ということを熱く語られた後、「えっと・・・えっと・・・ガンバレヨ!」 と日本語で言われました。(笑) どうにかして、日本語でも応援の言葉を掛けてくださりたかったようですが、その思いやりが嬉しくて。

悲しいニュースで悲しみの涙を流すことも続きますが、同時に感激で目頭が熱くなるようなことも毎日続いています。 フランス人の同僚も、「地震のニュースを観るたびにあなたのことを思い出して、フランスやヨーロッパの友達にもネットで募金を呼びかけているわ」 と言われました。 彼女は話しながら泣いていました。

今日の学会でお会いした東京在住の韓国人の先生が、「東京は今、コンビニもスーパーも棚ががらがらなんですよ」 とおっしゃりながら、「でも私は2日後にまた東京に戻ります」 と笑顔でおっしゃっていました。 安全な御自分の国に戻ってきたのにまたとんぼ返りで、ご家族がどんなに心配なさっているかと思うと、それだけで胸が詰まります。


色んな人が色んな場所で日本のことを考え、頑張ってくれているんですよね。 私も今、出来ることから始めたいと思います。 そして、風化させること無く長く長く続けていきたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


e0166398_0584117.jpg
私は勤務校の仕事の他に外部機関でも週2日働いているのですが、移動の合間にカフェに入って資料を見たり、本を読んだりして一息つくのが習慣になっているんです。 被災地ではお水が不足していることを考えると、それだけで罪悪感が沸き起こってきてしまうのですが、もうそれを言い出したらソウルでの私の生活の半分以上は罪悪感の塊みたいになってしまうわけで・・・

e0166398_05922.jpg


もっと建設的に、前向きに考えられることは無いかと考えた結果、カフェで1杯コーヒーを飲んだら1000ウォンを募金箱に入れることにしました。 ある程度たまったら寄付の手続きを取る予定。 こえださんからお土産に頂いた素敵なキャンドルの入れ物、リサイクルさせて頂いてま~す♪ (お札にアロマの香りが移ってます!?)



日本にいらっしゃる方も、そしてソウルや他の国で暮らしていらっしゃる方も、「コーヒー1杯100円募金」、ご一緒にいかがですか?063.gif


人気ブログランキングへ ← 最近iPhoneカメラが大活躍! (面倒くさがってる訳じゃないですよっ^^;)

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-20 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル