力強さ

e0166398_23493888.jpg


何となく撮ったものの、このブログではご紹介することも無いだろうな、と思っていた写真です。 東大門のタッカンマリのお店近くで写したものですが、確か12月の雪が降っている寒い日だったと思います。 厚手のコートを着て手袋をしてもガタガタ震えるぐらいの日だったというのに、このアジュンマの薄着なこと!

一緒に居た韓国人の友達は、「この辺で働いてる人達は元々ソウルの出身じゃなく、北朝鮮の方から来たり、中国の朝鮮族だったりする人も多いから、生きていくのに一生懸命なのだ」 と言っていたけれど (どこまで真実か、私には分かりません。) 文字通り 「生き抜く」 という力強さをこのアジュンマの背中から強く感じました。 PCにデータを落としてあるので、時々思い出したように見返している1枚です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


<最近気に入ってるもの>
e0166398_045987.jpg
韓国に来てから驚いたことの1つが、お店ではこちらから言わなければビニール袋を貰えない、ということでした。 そして袋は有料、100ウォン程度です。 書店では日本のようなブックカバーなんて勿論無いし、お金を出さなければ袋にも入れてくれません。 買った証明に日付のスタンプを本の側面に押され、はい、と渡されます。 とてもエコで凄く気に入っているシステムです。

そして最近、スーパーでは左の写真のようなショッピング用のビニール袋(有料)が登場! これ、区指定の一般ゴミ袋になってるんです。 つまり、お買い物のビニール袋が、家に持ち帰った瞬間から区指定の一般ゴミ袋に変身するというワケ。 これならわざわざゴミ袋だけ買いに行く必要が無くなりますし、エコバッグを持っていない時でも罪悪感無く買い物が出来ますよね♪ ナイスアイディアです。



日本に帰省すると、どこへ行っても過剰包装をされるので、そのたびに 「袋はいりません」 と断るのですが、最近はエコバッグ派が増えたのか変な顔をされることが無くなりました。 以前は 「え、なんで?」 という顔をされたり、「それじゃ、シールを」 と全ての商品にシールを貼ってよこされたりして 逆に申し訳なくなったりしたので・・・

袋に関してはなかなかエコが進んでいる韓国ですが、捨て方に関しては 「???」 な部分もあります。 紙、ペットボトル、キャップ、電池類・・・等々、細かくキチンと分別しているアパート(日本でいうマンション) もありますが、結構テキトーな住宅も多くて。 うちのヴィラも、「紙、リサイクル、食物、一般」 と大きく4種類に分かれているだけです。 大学もゴミ箱は1種類しか無くて、ペットボトルも紙ごみもいっしょくたに捨ててる状態ですし・・・。 うーむ、、039.gif ゴミの分別にまでもっと厳しくなれば、パーフェクトなんだけど。


今回の震災では原発の問題が深刻になっていますが、外国にいる私達も地球人の一員として (015.gif表現がオーバーですよ!) 日頃からエコを心がけ、地球規模でエネルギー消費を抑えていくようにしなければならないと改めて考えさせられています。 皆がもっと楽しく、積極的に参加したくなるような方法、なにか無いかな?

例えば、可愛いエコバッグが増えるのは、とっても良いことですよね。 日本のエコバッグはオシャレなものが多いので、持っているとアジュンマ達に注目され、声を掛けられることもあります。 そうそう、冬休みに日本に帰省した時、フランス人の同僚へのお土産にフォションのエコバッグを買ったんです。 フランス人にフランスのメーカーのエコバッグって・・・という感じですが、日本の企業がライセンス契約して作ったオリジナルものだから、ある意味 「日本土産」 だし!?^^; 「本当にオシャレ!」 と喜んで貰えましたよ♪


人気ブログランキングへ ← エキサイトさんのサーバーの関係で、画像が見えない場合があるようです。(実は私も…) 復旧まで少々お待ち下さいませ~。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-26 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル