人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアル&可愛い♪

リアル&可愛い♪_e0166398_0175784.jpg


このブログでも色んなカフェをご紹介してきましたが、私が普段使いしているのは結局チェーンカフェで。^^; 最近はスタバとコーヒービーンが多いのですが、この1年でやたら数が増えたカフェベネに行く機会も結構あります。 店舗によりますが、カフェベネにはこんな可愛らしい携帯ストラップが置いてあるんですよ♪ 私が見ただけでも5種類ぐらいはあったと思います。 本当は先日の 「カフェ本重版御礼プレゼント企画」 でプレゼントさせて頂こうと思って買ったのですが、とりあえず今回はキープ。 もしまたプレゼント企画をさせて頂く事があればお出ししますね♪

この携帯ストラップは、カフェベネで売られているワッフル(ベルギースタイル)のミニチュア版なので、余計に可愛いらしく感じます。 ワッフルのお味自体はぶっちゃけ 「リピートは無いな」 という感じでしたが、、ストラップはオススメです。 (あ、でも最近はスマートフォンが増えて、ストラップを付けられないことも多いですよね、、)

リアル&可愛い♪_e0166398_0181427.jpg


最近、iPhoneで写真を撮ることも増えたので、上の写真もiPhoneだったかな・・・と思ったのですが、これは妹からプレゼントしてもらったコンデジで写したんでした。 色合いはphotoshopで調整してますが。 今は1万円台で買えちゃうカメラですけど、なかなか良いでしょう?^^

Canon デジタルカメラ IXY30S ホワイト IXY30S(WH)

キヤノン




東京で暮らし働く妹夫婦のことも本当に心配なのですが、今日彼女から来たメールには、

「こないだリッツのブルーゴブレット欲しがってたけど、いくつくらい欲しい(・・)?」

とあり、ガクッ!としました。^^; ハラハラしながらメールを開けて損したわ~。 そんな質問を投げかけてくるぐらいだから、少しは心に余裕があるということかしら・・・。 姉は毎日本当に心配しています。

実家の母も言っていましたが、海外に居る私の方が不安に感じてしまう部分も確かに大きいと思います。 毎日ニュースで観る映像は、どれも最も大変な地域の映像ばかりですから。 日本で被災していない地域なんて無いかのような錯覚に襲われています。 それにしても、NHKワールドと その他韓国のニュース番組の流す内容とでは温度差があるいうか、緊迫度が違うような気がするのは私だけでしょうか。 SYは 「少なくともそよちゃん(私の姪っ子)だけはソウルに連れてくるように!」 と連日言っていますが、そもそもそよちゃん、パスポートもまだ持ってないのよね、、^^;


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


リアル&可愛い♪_e0166398_0183159.jpg
1週間ぐらい前、韓国のニュース番組で 「中国では日本からの放射能対策として塩を買い占める人が出ている」 という映像が流れたんです。 今だからこの写真をUPしますが、その翌日、私達がいつも行っている大型スーパーの塩コーナーの棚がこれです。 塩だけ、SOLD OUT。

SYは 「塩が放射能に効果があるって言ったって、ニュースじゃ3キロ食べないとダメって言ってたよ。 3キロも塩を食べたら、放射能を除ける前に死んじゃうって!」 と言っていましたが、こういう時のウワサって怖いなと思います。 (皆さん冷静に考えたら「塩3キロは無理だ」と気付いたのか、今は普通に棚に置かれていますのでご安心を・・・)



日本では今、物資の 「買い占め」 が問題になっているとのこと・・・。 非常時に、本当に必要としている人達に不便を掛けてしまう買い占め行為は絶対に起こってはいけないこと。 でも、平常時に各家庭がキチンと最低限の 「買い置き」 をして非常時に備えておくのは とても大切ですよね。

うちの実家では日頃からトイレットペーパーやティッシュ類、石鹸や歯磨き粉、カップラーメンなどの生活用品は必ずいくつか買い置きをしてありましたが、母に言わせると 「最近の若い人は家を狭くしたくないと言って買い置きを嫌がるけれど、1つや2つ多目に買っておくのは常識」 だそう。 今までは 「そんなに余分に置いておかなくてもいいのになぁ」 なんて思っていましたが、こういう事態になって始めて 母の行動の意味が分かった気がします。 母は子供の頃、新潟の大震災を経験している人ですから、経験上の行動だったのかもしれません。

ちなみに母は 「非常事態にはATMも動かなくなるから、飛行機や新幹線のチケットが買えるぐらいの現金は常に手元に置いておかなきゃダメ」 と言って準備してあります。 それを聞き、家にほとんど現金を置いておかない主義だった私は深~く反省し、ちょこっとだけ現金を引き出して家に置くようにし始めました。(でも 「ほんのちょこっと」だけ・・・。ドロボーとか心配だし!^^;)



今ソウルでは何事も無く生活出来ていますが、上の写真のように、ちょっとしたことがきっかけになってスーパーの棚から物が消えてしまうこともあるのだと思ったら恐ろしいというか何というか・・・ 日頃から冷静に準備しておくことの大切さを改めて感じました。 結果的に何事も無く済みましたけど、去年韓国も北朝鮮からの攻撃の脅威にさらされたことがあり、「もしあの時に変な噂が飛び交って買い占めなんかが起こっていたとしたら・・・」 と考えるだけでゾッとします。


今回のことに限りませんが、状況を読み色んなことを想定して、先に先に準備しておくことの大切さをひしひしと感じています。 でも、周囲の噂や風評に惑わされること無く、あくまで自分で考えて冷静な行動を!


人気ブログランキングへ ← 明日はTOEICの試験なのですが…全然準備してません。今更じたばたしても無駄なのでこのまま寝ることにします、、^^; クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-27 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル