写真家ユーサフ・カーシュ展

e0166398_1435651.jpg


昨日、地下鉄の構内でポスターを見つけました。 ユーサフ・カーシュ(Yousuf Karsh)の写真展が世宗文化会館で開かれているよう。 彼は、チャーチル首相、アインシュタイン、オードリー・ヘプバーンなど、多くの著名人のポートレート写真を撮影したことで有名なフォトグラファーです。 →詳しくはこちら

写真展は3月26日(土) から5月22日(日) まで、午前11時から午後8時30分まで開催されているそうです。 私も今週中に行ってみるつもり。 世宗文化会館は地下鉄5号線の光化門駅が最寄ですが、ついでに教保文庫(大型書店)や、三清洞に立ち寄るにも便利な場所ですよ♪


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


What's Art?

ところで、今だから恥ずかしげも無く言わせて頂きますと、私の子供のころの夢の1つは 「カメラマンになること」 でした。 (もう1つは 「画家」。^^;) いずれも祖母から 「食べられないからやめなさい050.gif」 と超現実的なことを言われて止めました、、(しょぼ~ん、、054.gif) 人に言われてすぐ止めるぐらいだから、結局その程度の想いだったのでしょうけれど。

そんなわけで、即刻プロのカメラマンという道は諦めた私でしたけれど、なんだかんだ言っても写真は大好きでした。

昨年、ひょんなことからカフェ本を出させて頂くことになりましたが、写真がメインというわけではないものの、結果的には子供の頃からの夢の1つが叶ったのだなぁ・・・と感慨深く感じています。 人生、巡り巡って、どんなところで何が起こるか分からないものですね、しみじみ。 私にとって写真は物凄くパワーを感じる媒体の1つで、これからもライフワークとしてずっと続けていきたいことの1つです。

ただ、私はあくまで素人なので、「写真なら何でも好き」 というわけではありません。 自分にとって興味の無い被写体の写真には全く関心が向きませんし。 具体的に言うと、よくカメラ会社で募集しているような 「モデル撮影会」 の類には全く興味が無いし、漠然と山の写真を撮ったり街の写真を撮ったり花の写真を撮ったり・・・というのにも興味が無いし (旅行は別です。)、そういう写真を見るのもあまり気が向きません。 早い話、「自分にとって意味のあるもの」 以外には、興味が湧かないのです。

上の写真のタイトルに 「What's Art?」 と付けましたけど、カーシュぐらいの偉大なフォトグラファーになれば100人中95人は何らかの感銘を受けると思うのですが、そうじゃないアーティストの場合、見る人によって賛否両論になるんじゃないかな、と思います。 アートとは本来、そういうものなのかもしれないけれど・・・

奇をてらったような独特な描写が受け入れられるのは、そのアーティストが 「本物」 である場合のみな気がするので (つまり、しっかりとした基礎あった上で始めて 独特の個性も成り立つ)、素人の私は決して 「他人とは違った被写体を狙ってやろう」「個性的な撮り方をしてやろう」 などとは思わないようにしています。 真っ直ぐカメラを構えて、素敵なものを見たままに撮る。 没個性、と言われてしまうかもしれないけれど、今の私の実力じゃ仕方ない。。 でもこれからも、私にとって特別なモノ達を、いっぱい撮っていけたらいいなと思っています。

「アート」 ほど、非常に難しくて奥が深く、そして素晴らしいものはありませんよね!


人気ブログランキングへ ← やっぱり今日の夕方行ってみようかな?お天気だし☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-30 15:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル