足湯が出来るブックカフェ、잔디와 소나무 @ホンデ

e0166398_22325039.jpg


ここ数日、NHKのニュースでは、被災地でのボランティア活動について取り上げることが増えている気がします。 まだまだ混乱が続く被災地に入ってボランティアをなさる方々には、ただただ頭が下がるばかりです。

その被災地ボランティアの1つとして、「被災者の方々に足湯で疲れを癒してもらう」 という取り組みが紹介されていました。 これ、本当にグッドアイディア! 全身入浴することが出来なくても、足をお湯につけるだけで物凄くリラックス出来るし、疲れもぐっと取れるんですよね。 私も夜中までやらなきゃいけないことがある場合などは、家で 「自己流足湯」 をしてリラックスすることがあるので、足湯の素晴らしさよ~く分かります!

その 「足湯」 でふと思い出したのが、ホンデにあるこちらのカフェ、BOOK CAFE 잔디와 소나무(チャンディワソナム、芝と松)。 そういえばまだブログでご紹介していなかったな・・・ということで、写真を引っ張り出してみました。

e0166398_2232594.jpg


このお店は2号線弘大入口駅から徒歩5分程度の大通り沿いにあるのですが、カフェ密集地区からは外れているため、観光客の方などはあまり通らない場所にあります。 私も初めてこのカフェを見た時は、「えっ、こんなところにも、ちょっとオシャレで大き目のカフェがあるんだぁ」 と不思議に想ったぐらいですから。023.gif

e0166398_223383.jpg


address: 서울특별시 마포구 동교동 205-6 영준빌딩 1F
        ソウル特別視マポ区ドンキョ洞205-6 ホンジュンビルディング 1F
phone: 02-335-5944


12月時点で頂いたお店の名刺の地図を張っておきますので、ご参考まで。 この地図によると 1番出口を出て最初の角を右折し、直進した右手にあります。 大通りの途中にあるファミレス T.G.I Fridaysを目印に。 大通りを挟んだ向かい側は、ファミレスのOUtBACKです。

e0166398_2343645.jpg


そういえば最近、弘大入口駅の出口番号が再編成されて、変更になったみたいなんですよね。 カフェ本にもよく登場する 「5番出口」 は、現在は 「9番出口」 に変わっていますので、皆様もご注意くださいませ! 新しく地下鉄空港線が開通したことによる再編成のようですが、ちょっと分かりづらいですよね、、

というわけで、上の地図の1番出口も、現在もそのまま1番なのか、はたまた別の番号に変わってしまっているのかは分かりません。 ネットで調べればすぐ分かるはずですが、今日は風邪気味につき体力はもとより気力がず~んと落ちてるのでゴメンナサイ。。><

e0166398_22331617.jpg


ブックカフェとうたっているだけあって、壁際にはぎっしりと本の入った本棚が。 でも正直に言えば、よくある普通のチェーンカフェみたいな雰囲気で、取り立てて面白い感じではない・・・かな。 このお店の近所に住んでいたら、きっと 「居心地の良いカフェ」 ということで通いつめるかもしれませんが。 実際、学生らしき若い子たちが1人で来て、一所懸命にお勉強していましたよ♪

e0166398_22332434.jpg


e0166398_22333220.jpg


クリスマスツリー・・・何だか季節はずれでスミマセン。^^; 12月に行ったお店なので、許してくださいね。 あ、でも聞いてください! 今日ホンデを歩いていたら、まだクリスマスツリーを出してるカフェ(or レストラン) があったんです! 韓国のみならず欧米でもクリスマスツリーはお正月過ぎても出ていることが多いですが、それにしても4月にクリスマスツリーはどうだろう・・・。 このまま根性で(?)12月まで飾ってあったりして!?

e0166398_22333999.jpg


12月は学期末で忙しく胃腸も弱り気味だったため、ノンカフェインの飲み物をチョイスしました。 ヨーグルト系の飲み物だったと思いますが、詳しいことはすっかり失念、、 2人で仲良く同じものをオーダーしたのだけは覚えてます。

e0166398_22334694.jpg


・・・とまぁここまでは普通のカフェなのですが、このお店の面白いのはここから! 上で書いたように、こちらのお店では 「足湯」 が出来ちゃうのです☆ しかも、無料で。 一緒に行った方が 「ここでは足湯をやらないと!」 と言うので、早速私もトライしてみることにしました。066.gif

e0166398_22335392.jpg


お湯とお水の出し方の説明が書かれています。 お湯だけ出すと火傷しそうに熱いので注意。 「お一人様15分のご利用でお願いします」、とありますので、混んでいる時は時間厳守でどうぞ。 週末になると並んで待っているお客さんも出るそうですが、たまたま運よくこの日は私達以外に利用客はいませんでした。

e0166398_2234077.jpg


清潔なタオルも準備されています。 更衣室のようなものは一切ありませんので、足湯体験をしたい方は靴下や短いストッキングなど、人前で縫いでもマズくないものを履いて行かれるのをオススメします。

e0166398_223479.jpg


この日もマイナス5度とか10度とか、まさに真冬日で・・・ つかの間のひとときでしたが、足湯で身も心も温かくなったのでした。^^

さて、お店の入口やカウンター脇には、ポストカードなどの文具類も置いてあります。

e0166398_22341589.jpg


ノートやペンケース、革の小銭入れなど、シンプル且つオシャレなものがセレクトされていていました♪ 確か、絵本とか詩集みたいなものもいくつかあったと思います。

e0166398_22342247.jpg


そして・・・こちらのポスト、何だと思いますか? ただのディスプレイじゃないんです。 お店で買ったポストカードに手紙を書いてこの中に入れると、無料で郵送してもらえるのだとか! とっても素敵なサービスですよね☆

私も昔は手紙を書くのが大好きで、机の中には常にレターセットが20種類入っていたり、記念切手も何種類もストックしてあったりしたのですが、ここ数年はすっかりネット生活にシフトしてしまって直筆の手紙をしたためる機会がなくなってしまいました。 今では典型的な筆不精人間に。。 ダメですね。。057.gif

e0166398_22342926.jpg


お店の入口にあるこちらの看板が目印です。 これ、今の今まで 「かたつむり」 の絵だと思い込んでました。 うずまき模様と読書をしている人、だったんですね・・・

e0166398_22343573.jpg

ホンデには素敵&個性的なカフェが山ほどありますから、わざわざこのカフェを選んで行くのはどうかな・・・という気はしますが、何かの折に偶然通りがかることがあれば、話の種にぜひ1度行ってみられてはいかがでしょうか?063.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先週、SYが扁桃腺を腫らす風邪を引いていたのですが、今度は私に移ったようです、、(がが~ん、、057.gif
ただ私の場合、早めのお手当てで薬をバッと飲んだので、今のところ声が出ないだけで済んでいます。 でも 「声が出ない」 って、私の仕事にとってはかなり致命的、、、 明日1日でどうにか治ってくれたらいいのですが。 喉以外の部分は、今のところ大丈夫です。

e0166398_23282592.jpg


「僕が移したんじゃないよ~」 とシラを切るSY。 あなた以外、誰がいるっていうの・・・015.gif

上の写真は、iPhoneで遊ぶSY。 そして、そんな彼をiPhoneで撮る私。 昨日、新しい写真系アプリ(無料のものも多い!)を色々ダウンロードしまして・・・あれこれ撮って練習してます。 ほんと、最近すっかりiPhone中毒になっている私達です!


人気ブログランキングへ ← もうすっかり春の陽気のソウルです。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-03 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル