トッポッキの有名店・홍대조폭떡볶이 @ホンデ

e0166398_21150100.jpg


ホンデにある有名なトッポッキのお店、홍대 조폭 떡볶이(ホンデ ジョポッ トッポッキ)に寄ってみました。 お店の移り変わりがあまりに早すぎるソウルにおいて、創業1986年、同じ場所に25年間あり続けているというのはかなり立派かも。 もちろんSY(夫)も学生時代からよく行っていたそう。 前々から近くを通るたびに 「美味しいから寄ろうよ」 と言われていたのですが、トッポッキの美味しさがイマイチ理解できなかった私は、今まで立ち寄ったことが無かったのです。(トッポッキは職場の食堂でもよく出るしね・・・)

e0166398_21151483.jpg


場所は、駐車場通り沿いにあるサンサンマダン(ガイドブックにも必ず載ってるはず)から徒歩30秒ほどのところ。 サンサンマダンの前にある十字路を斜めに渡ったすぐ先です。 常に人が群がってるので、すぐに分かると思います。 あ、カフェ本のトップでご紹介した cafe aAからも5分ぐらいの場所なので、併せて行ってもいいかも♪063.gif

e0166398_21152822.jpg


お店の名前に入っている「조폭(ジョポッ)」は日本語で「粗暴」という意味。 開店当時、オーナーがにこりともしないで接客していたことから、お客さんに「조폭」と言われたため、お店の名前に入れた・・・のだとか。(店内に張ってあったインフォメーションより。)

e0166398_21154231.jpg


このお店の人達、全体的に凄く生き生きしてるというか楽しそうに働いていたのが印象的だったな。
(韓国でそう感じることって実は今まであまり無かったので、新鮮で好感度大でした。)

e0166398_21155683.jpg


・トッポッキ(1人分。以下同。) 2500ウォン
・スンデ 3000ウォン
・ティギム(韓国の天ぷらみたいなもの) 2500ウォン
・キムパプ(海苔巻き) 2500ウォン
・おでん(日本のおでんとは異なる。1種類のみ串刺し。) 2000ウォン
・卵 500ウォン

e0166398_2116792.jpg


1人前がかなりの量なので、2人で行くなら1人分注文してシェアするのが◎。 基本的に、トッポッキにプラスして卵やティギムを頼む人が多い模様。

e0166398_21162025.jpg


だって、これで1人前ですよ!?↓ 熱そう~!

e0166398_21163367.jpg


こちらがティギム。 脂っこいものはあまり好きじゃないのだけれど・・・油物大好きSYさんが 「トッポッキ1人前、ティギム1人前」 と注文。。 バラバラに出てくるのではなく、ティギムとトッポッキは同じ器に混ぜて出されます。 ティギムはマンドゥ(揚げ餃子)、イカなど。

e0166398_21164546.jpg


じゃんっ。 こんな感じです。 トッポッキって見た目は可愛い(?)のに、大概、破壊的な辛さなんですよね・・・。 韓国料理全般、割と抵抗無く食べられる私ですが、トッポッキは食べるたびに 「こんなに辛くする意味無いじゃん!」 と怒りがこみ上げてきます。。 職場で食べる時は、絶対水やスープで洗ってから食べます。

e0166398_21165674.jpg


おでんのスープは無料でもらえます。 自分で紙コップによそうあたり、韓国っぽくて面白い。 おでんのスープを紙コップに入れてスープ代わりに飲むというの、ソウルの屋台ではよくあるスタイルですよね。

e0166398_2117966.jpg


これが韓国風おでん。 私が好きな大根が入っているわけじゃないので、個人的には話のタネに1度食べたらもういいや・・・という感じですが、SYは大好き。 あ、でもスープは日本のおでんのものと似ていて美味しいです。

e0166398_21172221.jpg


お店の外で立って食べることも出来ますが、店内にも席があります。 こちらもいつも満席。

e0166398_21173582.jpg


では地元っ子に大人気のトッポッキ、いただきま~す☆

e0166398_21174660.jpg


感想としては、「まぁ普通に美味しかったです」 という感じ。 1つ気に入ったのは、そんなに辛すぎなかったこと! 今まで食べたトッポッキの中では、あまり辛くない部類に入ります。 味付けもシンプルで飽きがこない感じだし、小腹が空いた時にちょっと立ち寄って食べるにはいいかも~と思いました。 何よりお値段もお手頃ですしね♪ 学生ちゃんを中心に若者に大人気な理由が分かりました。

e0166398_21175898.jpg



考えてみたらこのブログでは、今回みたいな地元っ子御用達のお店みたいなのってあまりご紹介したこと無かったかも。023.gif 今時のカフェ情報もいいけど、たまにはこんなドメスティックなお店もいい・・・かな?


人気ブログランキングへ ← そろそろソウルも本格的に桜の季節です。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-14 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル