at corner @ホンデ

e0166398_0111978.jpg


地下鉄6号線の上水駅からもすぐ近くの at cornerという雑貨店兼カフェ。 元々は純粋な(?)雑貨店だったのですが、去年あたりにカフェスペースが出来ました。 雑貨店だった時には何度か行ったことがありましたが、カフェがオープンしてから入るのは初めてです。 過去記事はこちら

e0166398_0113565.jpg


1番出口を出て後方に進み、1番出口と2番出口の間の通りを進んですぐ左手です。 前回ご紹介したカフェのすぐ先。 どんだけ行動範囲が狭いんでしょ、私。 汗

e0166398_0114890.jpg


ちょっとお天気が悪い日だったので、写真が全体的にブルーっぽいです。 そういえばソウルも木曜日あたりから雨模様になるそうです。

e0166398_0115910.jpg


おぉー、雑貨店だった時より広々として見えます。 やっぱりインテリアって大事。

e0166398_0121138.jpg


若い女の子たちがお勉強してました。

e0166398_0122188.jpg


奥の方の席にはお一人様も。

e0166398_0123370.jpg


ここに座りましょう。 壁の裏側は雑貨の販売スペースになっているようです。

e0166398_0124347.jpg


お、かわいー。

e0166398_0125360.jpg


e0166398_013253.jpg


e0166398_0131195.jpg


下の写真の壁に掛かっている白いブリキのレターボックス、雑貨店だった時に私も買いました。 確かセールで1万ウォンだったと思いますが。 お店の方に聞いた通り、中には手紙ではなくグリーンを入れて職場に飾ってます。 アイディアひとつで色々な使い方が出来ますね。

e0166398_013216.jpg


こちらが雑貨販売部分。 以前はもっと大物(ガーデニンググッズとかスツールなんかもあった) が色々ありましたが、カフェになってからはスペースの都合上からか、細々としたものがメインになったみたいです。

e0166398_0133052.jpg


そういえば韓国では一般家庭でもエアコンというと こういう床置き式が主流なんですよー。 しかもババーンと花柄が入っていたり。^^; 色もボルドーからゴールドまで様々。 うちはそこまで一部屋が広いわけじゃないので、日本みたいな普通の壁掛け式にしてます。 デパートの電化製品コーナーに行けば韓国っぽい家電製品が色々見られるハズ。

e0166398_013392.jpg


e0166398_013523.jpg


元々ミシンと一体化されていたのでしょうか。 だとしたら素敵過ぎ!!

e0166398_01422.jpg


あの、、全然関係無い話してもいいでしょうか?
「父母の日」 のお祝いでSYママと一緒に食事をした時なんですが、突然SYママに、

「SYは名前を変えた方がいい。 オンマ(お母さん)の四柱推命の先生が本当に有名な人だって知ってるでしょ? その先生に聞いたら、SYの誕生日だと 『ミンホ』か『ミンジェ』 が最高の名前だそうだから、どちらか選びなさい」

・・・と言われました。 汗

e0166398_0141469.jpg


私、ジョークかと思って思わず笑ってしまったのですが、SYママはいたって真剣。 大汗

お話したことがあるかもしれませんが、SYパパが亡くなってからSYママは四柱推命を学び始め、今では色んなところで教えるまでになっているんです。 日本でも四柱推命を始めとした占いってかなり生活の中に取り入れられてますし、悪いことじゃなければ私も賛成なんですが、名前を変えろって・・・^^; SYの名前、SYママとパパが2人で一所懸命に考えた名前じゃなかったのでしょうか、、

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国では日本以上に占い(四柱推命やタロット)が生活に密着していて、学生ちゃんの中にも 「彼氏が出来たと母親に言ったら、すぐ四柱推命で相性を占われた」 なんて話も聞くほど。 当然、結婚前に親が2人の相性を占いに行くのも常識だそう。 街を歩いていても、「サジュ(四柱)、タロッ(タロット)」 と書かれたテントをよく見かけますし。

e0166398_0142599.jpg


SYママに 「yossyはミンホとミンジェとどっちがいい?」 と聞かれたので、「あははは・・・えっと、ミンジェでしょうか・・・」 と言ったら、真顔で 「オンマもそう思ったの。すぐ変えなさいよ」 と言われました。 ほ、本気なのかな。 汗

今回私も初めて知ったのですが、韓国では1度までなら名前(ファーストネーム)を簡単に変更することが可能なんだそうです。 昔は日本と同じく名前変更は大変なことだったそうですが、何年か前に法律が変わったとかで。 SYに、「yossy、ドラマ 『私の名前はキム・サムスン』 見たことないの? 彼女だってドラマの最後に 『人生変える!』 って言って改名するでしょ?」 と言われたんですが、そ、そうなんですか・・・? (私、ドラマ観ないので分かりません、、)

e0166398_0143555.jpg


いやー、まさかSYママが本気で言ってるとは思わなかったので笑っちゃったけど、悪かったかな。

「あなたがミンジェになったら、ブログの中でSYじゃなくMJって呼ばなきゃいけないじゃない。 MJっていったら普通、マイケル・ジャクソンしか思い浮かばないんですけど」 と言うと、「そうか!グレート!どうせならルーク・スカイウォーカーの方がいいや。ははは!」 とSY・・・。 笑ってるけど、どうするんでしょう彼。

母親が言うことだし、彼もそれなりに受け止めたようではありますが、「名前変更なんていったら市役所に行くだけじゃなく、結婚届からカード類から全部変更しなきゃね。 日本の市役所に何て言って届け出たらいいんだろ」 と私が言うと一気に面倒になった様子。^^; ま、彼の名前だし私が口を出すことじゃ無いんですが、特別問題がある名前でもないのに改名しちゃうというアイディア、さすがにビックリでした。

SYママも息子の事を色々心配してそんなアイディアを出してきたんだと思いますが、何かあった時、一番に占いや宗教に頼るといったやり方は正直好きじゃありません。 それよりもっと先にやれること、やるべきことがたくさんあるでしょ、と思ってしまう。。 でも日本にだって「困った時の神頼み」 なんて言葉もあるくらいだし、結局人間って誰しも弱い面を持ってるってことなのかな・・・表れる部分が違うだけで。 SYママは思慮深い人で私の事には一切口出ししてこないので、私も何も言いません。 SYも自分の名前なんだし、もう好きにしてちょーだい、な気分。^^;

e0166398_0144688.jpg


フランス人の同僚にこの話をしたら、「あーなるほど、そういうことなのね。 実はこの間、私のクラスの学生が、『ファーストネームを変更したので登録を変更してください』 って言いに来て 『どういうことだろう?』 と思ったのよ。 フランスじゃ名前を変える人なんて居ないから驚きだわ」 と言ってました。 そうそう、SYの友達でもファーストネームを法的に変更した人、なんと2人もいるんだそうです・・・ まだまだ私の知らないことだらけだな、韓国。。

e0166398_0145696.jpg



もうちょっと深く書きたかったのですが、タイムオーバーなので今日はこの辺で。


人気ブログランキングへ ← 蚊除けプランターのお陰で蚊が出ません!(喜) クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-19 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル