女子会 @MUIMUI

e0166398_2338312.jpg


先日のことですが、久しぶりにMUIMUIに行ってきました。 MUIMUIはカフェ本でもご紹介しましたし、このブログでも取り上げたことがあります。 つまり、かなりオススメということ♪ →過去記事 普段はあまり江南エリアに行かないのですが、今回は女子5人でのお食事会ということでオシャレエリア・江南チョイスと相成りました。

e0166398_23384799.jpg


address: 653-4 Shinsa-dong, Gangnam-gu, Seoul
phone: 02-515-3981

夏といえば金魚。 涼しげでかわいい♪と思って写真を撮ってみたのですが、拡大すると金魚って怖いっ! 口を閉じてる時はいいんだけど、ぱくぱくしてこっちを見られるとかなり怖いです、、

e0166398_23385849.jpg


この江南エリアはカロスギルに代表されるように、ここ数年ショッピングエリア・カフェエリアとして日本人観光客にも最も注目されているエリアかもしれません。 確かに、安くてかわいい服などを探すには良い場所だと思いますが、個人的にはそんなに興味が湧かない場所・・・^^; ゴメンナサイー! もちろん、たまに行くと楽しいとは思うんですが、何でもかんでも高いし、東京のミニ版みたいであまり個性が感じられなくて。

ちなみに物価もこの周辺は異常に高く、例えば我が家の近所ホンデならコーヒー1杯5000ウォン程度なのに対して、このエリアは倍の1万ウォンします。 韓国人の皆さんの間では 「江南に住むのがいい」 という意識が強くあるようですが、不動産も目が飛び出すような高さまで上昇しています。 好き嫌い以前に、私達には絶対家を手に入れられない場所であります。。トホホ。^^;

e0166398_23391012.jpg


不動産の話が出たついでに書きますと、きっと日本の皆さんは 「韓国は日本より物価が安い」 と思ってらっしゃると思うのですが、実はそんなに変わらないものが多い気がします。 確かに、外で食べる韓国料理やタクシー、地下鉄などのお値段は日本よりずっと安いです。 でも、その他のものは意外と高いんですよね。 不動産のお値段も、「えっ、こんな程度のアパートがこの金額なの? 東京の実家の方がずっと安いんですけど!?」 というような金額だったりします。 015.gifあなたの実家のマンション、相当古いじゃん。

ちなみに韓国は、大学の授業料が世界で2番目に高いのだとか。 先日も市庁から光化門にかけて、学費値下げを訴える学生のデモがありましたけど、普通の家庭の収入(日本よりずっと安いです) に対する学費の割合は異常なほど高いと思います。 もはや家計を圧迫するなんてレベルじゃないかも。 韓国では結婚してから親に毎月高額の仕送りをする人も多いですが、そうでもしなきゃ子供の学費で貯金ゼロの親達が生活出来る術は無いですよね・・・。 また、韓国の学生は大抵1年ぐらい休学するのですが、休学中にバイトして授業料をかせぐという子も多いです。

e0166398_23404977.jpg


そんなわけで、日本人が日本円に換算して 「オシャレカフェだし、この位のお値段は普通じゃない?」 と思うようなこういった江南カフェのお値段も、多くの韓国人(特に若い子)にしてみたらビックリするようなお値段なわけです。 考えてもみてください、コーヒー1杯のお値段が、1回分の食事と同じ金額なんですから・・・。 ちなみに韓国ではコンビニのバイトの時給は4000ウォン程度で、これまたコーヒー1杯分以下のお値段。 ソウルにおけるコーヒーの値段設定というのは、想像以上に高いのです。

e0166398_23405734.jpg


ところで話は変わりますが、前回の記事で、「韓流ドラマを観て 『韓国の男性とお付き合い(結婚)するのもいいかも』 といった人が増えるのに対して少々危機感を抱いている」 と書きましたが、韓国の現実の姿を知らずにドラマの中のオシャレで豊かなイメージだけを植えつけられている日本人が増え、美化され過ぎた韓国像が出来上がっていくのには やっぱり抵抗感を感じます。

韓国のニュースでも最近しきりに 「韓流、ヨーロッパにも波及! パリの韓流スターコンサートにフランス人も熱狂!」 なんてやってますけど、あれもどうなんだろうとギモンに感じます。 勿論、韓国のスターさんたちは歌唱力もありますし、素晴らしいと思います。 ただ、彼らの実力云々を超えて国家的イメージ戦略が強すぎるような気がして、ちょっとやりすぎじゃないかなーと思うのです。 基本的に私は「敵対心」よりも「親近感」の方がいいに決まっていると思っている人間ですが、それでも美化されすぎた国家像がしきりに輸出されるのには違和感を感じずにはいられません。 最近テレビのCMで 「スマートコリア」 というフレーズをよく耳にするのですが、この国の人達が言う「スマート」って一体なんでしょう。 大学進学率が90%以上に達して世界一になること? 皆がホワイトカラーの仕事に就こうとすること?? 私には分かりません・・・

e0166398_23393627.jpg


以前日本人の友達が言っていた言葉、「韓国では上位20%に入れれば結構楽しく生活していけるけど、それ以下は悲惨」 というのも、あながち間違ってはいない・・・というか、かなり的を射ていると私は思っています。 今回の女子会だって、皆さんキチンと働いている方達ばかりでそれなりの収入を得ているからこんな優雅なことをしていられるのであって、もし専業主婦だったら気軽にこんな場所に出かけられないだろうな・・・と思ってしまいます。(ご主人が大企業にお勤めなら話は別です。韓国では大企業に勤めているかそうでないかで、恐ろしいほど生活が変わってきてしまいます。 もちろん日本でもそのようなことはありますが、韓国はその差がもっと激しいのです。)

日本ではごく普通にやっていたことが、韓国では凄く特別なことだと感じる・・・それが今の韓国の現実です。 こんな事は東京で生活していた頃は想像すらしなかったことでしたが、ここ韓国で色んな人の話を聞いたり学生達の現状を見るにしたがって、この国で暮らすということは楽しいことも多いけれど様々な面で相当の覚悟が必要だということも強く感じます。 それこそ、キチンと収入を得られる仕事を与えられているというだけで毎日感謝せずにいられないというか・・・(実際私は毎日職場に入る前に 「神様、このような仕事をお与え下さって本当に有難うございます」 と頭の中で感謝の言葉を唱えてるぐらいです。) ほんと、日本に居た時と今とでは色んな意味で価値観というか意識の転換を求められている気がします。

e0166398_23392449.jpg


・・・とまぁ堅い話を長々としてしまいましたが、世界中が不景気な今の時代、どこに居ても自分がやるべきことをキチンとこなしていくことが大切なわけで。 今自分がある場所で最善を尽くしていくしかないですよね。

e0166398_23394881.jpg


さて。 せっかくなのでお食事メニューをあれこれ注文してみんなでシェアしたのですが、あらら? 何だかしっかり「お一人様」スタイルで出てきた和食っぽいメニューがありました。 これ、何だったかな・・・? 釜飯みたいで美味しかったです。

e0166398_23395856.jpg


拡大図。 夏休み日本に帰ったら、お寿司より何より釜飯が食べたいな~ ←安上がり

e0166398_234096.jpg


ここのキムチはホームメイドなのですが、とっても美味しいです。

e0166398_23402217.jpg


これは去年の取材の時に出していただいたメニュー。 スプーンに注目! 先日、雑貨本の予告の時にちらっと写真を出した真鍮のスプーンです。 こうやってガラスの器とあわせてもオシャレですね☆

e0166398_23403184.jpg


たまにお一人様も見かけます。 でも、このお店でキャップかぶって勉強っていうのはちょっと合わない気が・・・。(私なら間違いなくチェーンカフェに行きます。)

e0166398_23404040.jpg


食後はカフェラテを。 いくつか種類があったので、私はスパニッシュラテとかいうストロベリーテイストのを頼んでみました。 が、あまりお味は普通のカフェラテと変わらなかったような。 美味しかったですが。

e0166398_2341743.jpg


他の皆様方、カフェラテのサイズがあまりに大きいのにビックリ! 自分の手と並べて写真を撮るというアイディア、いいですね~♪ MUIMUIは器がオシャレなのも女子会向きです。

e0166398_2341161.jpg


こちらも去年撮った写真。 クリームの形までおしゃれ。(先入観で見すぎ!?)

e0166398_23412513.jpg


緑豆のパッピンス。 韓国式カキ氷のパッピンスは、暑い季節には最高ですよね♪

e0166398_23413516.jpg


あ、そうそう。 ツイッターでソウルの今のお天気について質問されたのですが、今のソウルは既に夏の暑さになってます。 日中は完全に半袖ですし、夜も私は半袖。 この1週間ぐらいで更に暑くなった気がします。 「夜は上着は必要ですか?」 という質問もありましたが、こればかりは人によって違いますので何とも・・・ ただ、環境が変わる海外旅行の時は、念のため上着を持った方がいいと個人的には思います。 外は暑くても、地下鉄やレストランの中は冷房がきいて寒いことも多いですし。

また、「梅雨は明けましたか?」 という質問もありましたが、ソウルには元々梅雨らしい梅雨ってありません。 よって、6月末の今頃は東京よりソウルの方が暑いと思います。 実際、先日日本からいらしたお客様は 「ソウルの方が天気も良くて暑いですね」 とおっしゃってたし。 蚊も出ます、、、

e0166398_23414512.jpg


<オマケ>
MUIMUIのすぐ近くにあるカフェ、The Queen。 カフェ本でも取り上げたオシャレカフェでしたが、な・なんとっ、写真館のようなものになっていました。。 名前はそのままですが。。 内部が本当にオシャレなカフェだったので、写真館としても良さそうではありますが(特にウェディングフォト)、でもやっぱり残念・・・

e0166398_23415521.jpg



学期末で非常にバタバタしてまして、あまり更新できずスミマセン。 たまに遊びに来て頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ ← 2日連続蚊に刺されました。どんだけ刺されやすい体質なのか・・・。「yossy、だいじょうぶ?ありがとね」 とSY・・・。くー!彼の方がよっぽど美味しそうなのにっ!>< クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-06-18 00:00 |     狎鴎亭・清潭洞


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル