cafe comma @ホンデ

e0166398_15303335.jpg


こちらももう半年以上前に行ったカフェなのですが… ホンデの駐車場通り沿いにある카페꼼마(cafe comma)です。 上水駅側から駐車場通りに入ってしばらく歩くと右手に見えます。 大通り沿いですから、迷うことは無いはず。

e0166398_15304568.jpg


入口付近の壁の感じ(石が積んである)が、閉店してしまった大学路のヌリゲゴッギに似ています。(カフェ本をお持ち下さってる皆様、お手数ですがヌリゲゴッギのページには「閉店」と書いて下さい…ううう。。)

e0166398_15305598.jpg


この카페꼼마の所在地や電話番号を書いた名刺などが一切手元に無かったため、韓国の検索エンジンDaumで検索してみたのですが、たまたまヒットしたいくつかのブログは写真ばっかりで、店舗情報を載せているものがありませんでした……。057.gif

e0166398_1531560.jpg


そういえば、以前から気になっていたことでもあるのですが、韓国の子達って文章の末尾に 「ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ」と書くことが多いですけど、この「ㅋㅋㅋ」ってどんなイメージで発音(?)するのでしょう? 私の頭の中ではいつも 「くくくく…」 という感じの笑いに変換されているんですが…。 日本だと「www」みたいな感じかしら。 でも「www」も私、よく意味は分かっていません。 まさか 「Wow! Wow! Wow!」 …ではないだろうし。 ネコの口をイメージして 「w」 なのでしょうか… (どうでもいい話題でスミマセン。)

あ、そういえばSY(夫)のfacebookにも「ㅋㅋㅋ」が多用されてました。(若い子か!)
彼に聞いてみればいいんですね、きっと。

e0166398_15311167.jpg


天井まで本がびっしり入ったメインルーム。 Daumで検索中、ここで作家さんのトークショーが催されたことがある、という情報も見つけました。 まさにぴったりの場所ですよね!

e0166398_1531187.jpg


e0166398_15312577.jpg


e0166398_15313020.jpg


チェーンカフェの雰囲気に近いカフェだったので、そんなにメニューには期待していなかったのですが、ちゃんとラテアートもしてくれました。

e0166398_15313690.jpg


しかも、このチーズケーキも結構美味しかった記憶が。

e0166398_15314241.jpg


2階にもちょっと行ってみました。

e0166398_15314918.jpg


e0166398_15315417.jpg


なかなか良い雰囲気…でしたが、お客さんで満席。 駐車場通り沿いにあることもあり、休日はすぐいっぱいになっちゃうようです。 路地裏のオシャレカフェもいいですけど、気楽に長居出来る、こういったタイプのお店も凄く重宝しますよね。 私も結局、ソウルで一番行くカフェといったらスタバですもん。^^;

e0166398_1532043.jpg


スタバといえば、学生ちゃんから 「プレゼントです」 とスタバのコーヒー豆を貰いました。 実は私、誕生日だったんですけど、今年は全然宣伝してなかったので 「え、何で知ってるの!?」 とビックリ。(「もうすぐ/今日 誕生日なの~」と言うと、韓国の学生達というのは気を使ってパーッとドーナツやらジュースを買いに行ってくれちゃうので申し訳ないのです。) 彼女は半年ぐらい前、何かの折に私がちらっと誕生日の話をしたのを覚えていてくれたそうなんです。 誕生日をメモしてくれていた、というその行為が嬉しいですよね…。

昔は私も手帳に友達の誕生日をメモしてプレゼントを渡したりするのが趣味というマメ子さんだったのですが、最近は手帳すら持ってないし(全部携帯電話にメモ)、忙しい時は人付き合いすら面倒に感じてしまうことがありますけど、何だかスタバのグリーンの袋を見てたら 私ももっと心豊かに生きなきゃダメだわ…(?)と反省させられました。

e0166398_1532580.jpg



最近、徹夜や徹夜に近いことが多かったのですが、なぜか体調は良いです。 多分、だんだん気温が下がって過ごしやすくなってきたお陰…。(どれだけ夏が苦手か、ということですね…057.gif) 東京はまだ残暑で30度ぐらいあるそうですが、ソウルは25度ぐらいでしょうか、今日は少しだけ暑さが戻った感じもしますが、昨日の夕方などは半袖だと少々肌寒さを感じました。 季節の変わり目は本当に体調を崩しやすいですから、皆様も無理せずゆったりとお過ごし下さいね。 私も もうちょっとだけスタバのコーヒーは大切に棚にしまっておきます。(暑い時にコーヒーを飲むとお腹を下しやすいので、、)


人気ブログランキングへ ← 日の入りの時間も若干早くなった気がします。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-09-15 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル