ポラロイドカメラのあるカフェ ARTICLE @ソレマウル

e0166398_15505244.jpg


普段はあまり行かないのですが、近くにちょっと用事があったこともあり、久しぶりにソレマウルに行って来ました。 ソレマウルは地下鉄の高速バスターミナル駅から徒歩15分ほどの場所にある 「フランス人居住区」 のこと。 フランス人学校があり周辺にはフランス人が多く住んでいるので、フランスっぽいお店も多い・・・ということにはなっていますが、全然そんなことはありません。^^; フランス人学校があってフランス人が多いのは事実ですが、フレンチレストランよりもイタリアンが多いし、それ以上に和食屋さんが多いです。

ハッキリ言ってしまえば まだまだ中途半端感が残る場所なのですが、それを言ったら5~6年前のカロスギルだってそんな感じだったらしいですから、このソレマウルも いつ突然 「オシャレストリート」 に大変貌を遂げるか分からないわけです。 というわけで、「ソウルの流行を先取り」 したい方にはお勧めかもしれませんよ~。 実際、なかなかオシャレなカフェも増えてきました。

e0166398_15505984.jpg


前置きが長くなってしまいましたが、今回ご紹介するのはソレマウルのメインストリート沿いにある ARTICLEというカフェです。 大通りの左手、ほぼ大通りの終わり近くですから、まず見逃すことは無いと思います。

e0166398_1551611.jpg


ここはポラロイドカメラの代理店になっているそうで、店内には色んなカメラが展示されていました。 (わーすごい!というほどの数ではありませんが・・・)

e0166398_155113100.jpg


お天気の悪い日だったので、全体的に薄暗くてスミマセン。057.gif

e0166398_15511995.jpg


e0166398_15512819.jpg


何だか凄く古めかしいデザインのものもありました。 昔のカメラのデザインって、味わいがあってオシャレですよね。 ディスプレイしておくだけでも十分絵になります。

e0166398_15513522.jpg


彼女はミルクティーを、私は紅茶をオーダー。 冒頭の写真のチーズケーキもなかなか美味しかったです。 韓国では何でもシェアする習慣があるため、ケーキなども1つ注文して2人でシェアするということが多いのですが (在韓の日本人同士も自然とそうなります、、)、今回は1人1つずつ頼みました。 ・・・お腹空いてたので。

e0166398_15514065.jpg


が、元来あまりこってり系が得意じゃない私は、一口残しちゃいました。。 まぁ一口なら許されるかしら・・・。 そういえばこのお店、お店のお姉さんがかなり親切で感じが良かった気がします。 カフェなどの飲食店では、そういう事こそ凄く重要な要素ですよね!

e0166398_15514819.jpg


店内にはポラロイド関連の小物が少しと、あまり関係無さそうな文具類も少々置いてありました。 あ、カウンターのところにあったカメラのモチーフのストラップ(チャームだったかな?) も凄く可愛かったです。 ポラロイドのモチーフだったのか、ただのカメラだったのかまでは分かりませんでしたが・・・。 取り立ててオススメ!というお店ではありませんが、マニアックにカメラファンの方や 静かな雰囲気で寛ぎたい方には良いお店だと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


別の日のこと。

e0166398_15515469.jpg


「ソレマウルはフランス人が多いだけにパンが美味しい」 という話は以前から聞いていたのですが、正直韓国のパンのレベルは全体的にまだまだ・・・。 そんなに期待は出来ないだろうなぁと思いつつも、せっかくなので、朝食用のパンを買って帰ることにしました。 確かどこかで聞いた事があるなぁ、と思った 「ナポレオン」 へ。 ソレマウルのメインストリートを突き当りまで進んだら右手にずーっと歩いていくとあります。

e0166398_1552532.jpg


お惣菜パンみたいなものには特に惹かれなかったので、普通の食パンを購入。 すごくもちもちした食感でした。 普段よりも少し長い時間焼かないとカリッと焦げ目が付きません。 パンフリークの人に言わせたらどう評価されるか分かりませんが、私的にはなかなか美味しかったと思います。 もしこのパン屋さんが家の近所にあれば、多分ここで毎回買うかな。

e0166398_15521177.jpg


さすがに店内の写真は撮れませんでしたが、個人的にはパンよりもクッキーやアイスクリーム類の方に目が行きました。 パッケージも可愛らしかったので、ちょっとした手土産なんかとして買うには良いかも。 ビスケットだか何かのサンドになったアイスクリームに強く惹かれましたが、自宅まで持って帰るには遠すぎるので断念。

e0166398_155220100.jpg


近くにあったお花屋さん。 こういうタイプの花屋さんって日本ではよく見かけますが、ソウルではまだまだ珍しいです。 韓国では切花よりもプランターを家に飾る家が断然多いから、切花を売るお店はまだまだ需要が少ないのかも。 プランターをメインで売るお店なら それこそ東京以上に見かけます。(うちの夫の親戚宅にも やたらたくさんプランターが置いてあります。 ちなみに我が家には2つ。 大したお世話もしていないのに、元気に育ってくれてます♪ 015.gif可愛がってあげなさいよ!

e0166398_15522739.jpg


グリーンカーテンが素敵だったビル。 秋の紅葉の季節にぜひまた見たい・・・

e0166398_15523517.jpg


こちらはソレマウルのメインストリートを入って右手にあったパリクロワッサン。 まだオープンしたてのようです。 ソウル中いたるところにあるパン屋のチェーン店ですが、なぜかここは全然違う雰囲気。 実験的な店舗なのでしょうか。 (ちなみにイテウォンのPassion5も、パリクロワッサンが経営しています。)

e0166398_15524238.jpg


窓もヨーロッパっぽい雰囲気に作ってあり、なかなかオシャレでした。 ぜひ中に入ってみたかったけれど、あまりに荷物も重いし疲れていたので断念。。 次回ソレマウルに行く事があれば、ぜひ入ってみようと思います。(イートインコーナーなんかもあるといいな♪)

e0166398_15524933.jpg


<オマケ>
夏、日本に帰省した時に無印良品のセールで1500円で買ったカゴバッグに、ソウルの市場で買ったレースとアートフラワーを付けてみました。 普段私はこういうナチュラル系のファッションはしませんけど、たまにはいいかなと思って。 ・・・なんて、実を言うと雑貨本に 「市場で買ったものを使って簡単オシャレ」 みたいな感じで載せられないかしら・・・と思って作ってみたものだったんです。 でも結局載せないことにしたので、今お披露目。 (ちなみに、SYのお祖母さんにも褒められました。 お祖母さん、こういうの好きだったのか…)

e0166398_15525737.jpg



そういえば、先日のソウルの停電のことですが、日本や他の国に居る友達から 「大停電だったらしいけど大丈夫だった!?」 とメールをもらいました。 ・・・大丈夫でした、皆さんにご心配頂いたよりはずっと。 職場も全然停電になりませんでしたし、地下鉄も普通に動いてました。 なので正直、「大丈夫だった?」 というメールを貰うまでは大停電があったなんて気付かなかったです。

ただ、一部の駅で構内のエスカレーターが全部止まっていたので 「ん?」 とは思いました。 でも、ソウルの地下鉄構内は普段でも結構エスカレーターをストップさせてるので さほど不思議にも思わなくて・・・。 あ、それから、東大門市場の周辺の地下通路に入ったら、フロア全体が真っ暗に停電していたのでビックリしました。 015.gif停電の影響、結構あったんじゃん! 何だかヤミ市場みたいな怪しい雰囲気で怖かったですよ・・・ポツン、ポツンと自家発電のライトが灯ってるだけで、正直 「戦中戦後はこんな感じだったのかな」 なんて想像までしてしまった程。 電気がある生活はごく当たり前のことになってしまっていますが、実は本当にありがたいことなんですよね・・・。

どうにか怪しい通路を潜り抜けて地下鉄に乗り、地元まで戻って駅前のスーパーへ。 鳥肉を手に取った瞬間、突然全ての電気がバンッ!とダウンしました。 若い女の子が必要以上にキャー!と叫んでいましたけど、結局30秒ぐらいで復旧。 携帯電話に懐中電灯アプリを入れていた私は 「今こそ使う時!」 とカバンの中をまさぐって探していたのですが、意外に早く復旧してしまったので慌てました。 電気が点いた瞬間、カバンに手をつっこんでゴソゴソしていた私は非常に怪しい人に見えたかもしれません。うう、、 (それはともかく、iPhoneをお使いの皆様、懐中電灯アプリはとても便利なので、ぜひ非常時に備えてインストールしておきましょう。 車のハザードランプみたいにパカパカ光る機能もあり、非常時対策もバッチリ。 無料です。)

・・・と、こんな感じでした。


人気ブログランキングへ ← また暑さが戻りましたが、東京の暑さと比べたら「暑い」なんて言うのが申し訳無い程度です・・・。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-09-19 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル