GRAND HARUE @清潭洞

e0166398_0382714.jpg


ピ(RAIN)のコンサートが終わった後、「JYJ(東方神起が分裂して出来たグループ)が撮影に使ったカフェに行ってみたい」 という日本の奥様について、清潭洞にあるGRAND HARUEというお店に行くことにしました。 あ、スミマセン。 思わずJYJが何たるかの解説を書いてしまいましたが、わざわざこのブログを見に来て下さるような皆様はとっくに御存知ですよね。^^; (私はつい最近知ったのです、、、)

e0166398_0383835.jpg


GRAND HARUE
address: ソウル市江南区清潭洞95-15
phone: 02-542-2222

e0166398_0384752.jpg


この記事を書くにあたってインターネットを調べてみたら、ソウルナビさんに詳しいお店情報があったので、興味がある方はこちらをどうぞ。(毎度丸投げスミマセン。) ここ、元祖ワッフルのお店として有名なんだそうですよ♪ どおりでメニューのトップにワッフルが載ってたワケだ。 (お料理メニューの前にワッフルがきていたので 「不思議ですねぇ」 と皆で話していたのです。)

e0166398_0385636.jpg


内装は1800年代のヨーロッパをイメージしているのだそう。 確かに、凄く重厚な調度品が置かれていて、今時のヴィンテージカフェとは一線を画している感じでした。 まさに 「大人カフェ」 という感じ。 ただ、相当明かりが落としてあって、凄く暗かったです。 それがいい、という人もたくさん居そうですが・・・。(そのためかは分かりませんが、芸能人の皆さんもプライベートで結構いらっしゃるそうですよ)

e0166398_039367.jpg


「HARUE」、という名前・・・そのまま読むと「春江」と脳内で変換されてしまうのですが、どういう意味なのでしょうか・・・ちょっと気になります。

e0166398_0391155.jpg


e0166398_0391936.jpg


e0166398_0392567.jpg


GRAND HARUEは 「カフェ」ですが、お食事メニューがとっても美味しいという評判だったので、私達ももちろんお食事をしました。 「インターネット情報によると、何を頼んでも美味しいそうですよ! 普段はイタリアンを全く食べない夫がここのパスタとピザは全部食べた、なんて書いてあるブログもありました」 とご一緒した奥様・・・。 「私、インターネットに書かれていることを全部信じるんです」 なんておっしゃってて、凄く可愛かったな。^^

e0166398_0393356.jpg


確かに、どれも合格点で美味しかったですよ♪ 基本的に私は韓国では洋食を食べない派なんですけど (高いだけで美味しくないレストランが多すぎるから。)、ここは合格・・・かな。 お値段はそれなりにしますけど、江南という土地柄仕方ないですし、たまに女子会で使うには雰囲気も良くて◎。 夜は何だか薄暗すぎる感じなので、今度はランチタイムに行ってみたいな。

e0166398_0394315.jpg


・・・ところで質問なんですけど、世の中の女子の皆さんってこんなに小食なんでしょうか・・・。(ぼそっ)
私、正直これだけじゃ足りなかったです。

日本に居た時はこれ位で十分足りてたはずなんですが、SYファミリーの一員になり韓国で暮らすようになってから、日本の家族がビックリするぐらい食べるようになってしまいました。 だって、私が少ししか食べないと、その分SYが全部食べちゃうんですものー! 今はまだ新陳代謝が良いからどうにかなってますけど、これから先はもっと気をつけなければダメですね、、、

e0166398_0394919.jpg


ところで話は飛びますが、私達、ピのコンサートが終わってからここに直接タクシーで向かおうとしたんです。 でも、私達が日本人(韓国の方もいたけど) だと分かると、最初から 「4万ウォン」 とボッタクリの金額を提示されました。 コンサート会場前でスタンバってるタクシーに乗るのは凄く嫌だったんですけど、案の定…

仕方ないので地下鉄で移動し、清潭駅からタクシーに乗りました。

観光客の皆さんっ、「夜は一律○万ウォン」 なんてことは絶対に無いので、こういうボッタクリタクシーには絶対乗らないでくださいね~ 日本のタクシー事情&円高を考えると 「3万ウォンでも数人で乗れば全然高くないじゃない」 と思うかもしれませんが、「まぁいっか」 で乗る日本人が多くなると、ますます悪徳運転手が横行してしまいます。 絶対乗らないようにしてください。

こういうタクシーに出会わないためには、「モロに観光地のド真ん中」 でタクシーを拾わないことが肝心です。 以前、日本人の友達がソウルに遊びに来た時に明洞からタクシーを拾ったら、「こんなところからタクシー拾ったらダメだよ! 日本人はぼったくられるよ」 と運転手さんに怒られました。 わざわざ模範タクシーを拾い、韓国語で話し掛けたのに・・・。 でも日本人は そのぐらい注意が必要、ということですよね。 観光中だと、ついワイワイ日本語でおしゃべりしながらタクシーに乗り込んでしまいがちですが、乗る瞬間はちょっと気を引き締めて(?)、「ソウル事情に詳しい日本人ですよー」 という感じでスッと乗るといいかもしれません。

ちなみに私は韓国人と一緒にタクシーに乗る時は、自分は絶対に言葉を発しないようにして 全部韓国の人に任せることにしてます。 在韓の日本人の人達と乗る時も、「私達は観光客じゃないですよオーラ」 を出すように努力。 (効いてるかどうかは甚だ疑問ですが・・・) そして、どうしても一人で乗らなきゃいけない時は、わざと 「あっちから周ってください」 とか、「○分ぐらいで着きますよね?」 と聞いたりして警戒するようにしてます。 聞いてるとオーバーかもしれませんが、残念ながらそのぐらい用心しないとダマそうとする人が居るのも事実です。

それと、いくらソウルに慣れた観光客の方でも、女性が夜一人でタクシーに乗るのはNGです。 韓国の若い女子学生ちゃん達は、かなり徹底して 「一人でタクシーは乗らない」 と決めている子も多いです。 ソウルのタクシーは安くて便利なので つい気軽に乗りたくなっちゃいますけど、何かあってからでは遅いので、特に一人旅の方は注意なさってくださいね。 (もちろん親切な良い運転手さんも多いですが、用心に越したことは無いです。)

e0166398_0395637.jpg



最後は案の定脱線してしまいました。

韓国ワッフルの元祖店・・・ではありましたが、ワッフルはまた次回~ということで 次のお店に向かいます。 カフェのはしごですっ。 こうなったらとことん 「韓流スター関連カフェ巡り」 にお供しちゃいますよー! 楽しくなってきました♪041.gif


人気ブログランキングへ ← こちらもお忘れなくクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-09-29 00:00 |     狎鴎亭・清潭洞


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル