手作りハンバーガーの大人気店・Smokey Saloon @梨泰院

e0166398_23554911.jpg


とても良いニュースがあります。 明日、仕事が休みになりました! 015.gif え、それだけ…?
最近は週末でも目覚まし時計を2つかけなきゃいけない生活だったので、明日は好きなだけ寝てやるーー!

そんなわけで、ブログもお蔵入りにしないようにササッとUPしておきたいと思います。

e0166398_2355566.jpg


梨泰院の Smokey Saloon というホームメイドハンバーガーで有名なお店に行ってきました。 地下鉄6号線の梨泰院(イテウォン)駅2番出口を出てすぐ左の路地に入り、次の角を右へ曲がってすぐの右手、という感じです。 今、梨泰院では駅前のハミルトンホテルの裏手にある路地が熱いですけど、その通りの一角にあります。 phone: 02-795-9019

e0166398_2356241.jpg


頂いてきた名刺によれば、Smokey Saloonはアックジョンやラマダ(ホテル?)なんかにもあるみたいです。 でも多分、かなりお店の雰囲気は違うはず…。 特に梨泰院にあるお店というのは、チェーン店であっても他の地域とは少し雰囲気が違うことも多いようですので。

e0166398_2356835.jpg


私は今回行くまで知らなかったのですが、このSmokey Saloonは かなり有名なお店のよう。 確かに、若い人たちを中心にお店の外にまで列が出来ていました。 「ひゃー、こんなに並ぶのはちょっと…」 と一旦周囲をうろうろしてからまた戻ってみたら急に列が無くなっており、最後のテーブルに着くことが出来ました♪

e0166398_23561350.jpg


入口も小さいのですが、中も想像していたよりも狭い感じ。 せいぜい10~12ぐらいしかテーブルが無かったのではないでしょうか。 でも出している料理がハンバーガーなだけに、回転はいいのかも。

e0166398_23562064.jpg


ドリンク付きのセットメニューみたいなものは無いので、別にオーダー。 「何にしようかなぁ」 と言いつつ、「ハンバーガーといったらコーラしかないでしょ!」 と2人ともコーラに。 (だって、コーラじゃないものを注文しちゃったら絶対後で後悔するもん!^^;)

e0166398_23562586.jpg


ちなみに韓国語でコーラは 「コッラ」 に近い発音です。

ハンバーガーは20種類ぐらいあった気がします。 お値段は8000ウォン、9000ウォン台が主流。 フレンチフライとコールスローも、別途4000ウォンで追加可能です。 ちなみにメニューにはハンバーガー名は英語で書いてあるのですが、かなり変なネーミングな上に 内容は全部韓国語で分かり辛かったです。 外国人の街・梨泰院なのに、それでいいのかしら・・・。(そのためかは分からないけど、店内には外国人客は居ませんでした、、せっかく美味しくて欧米人向けのお店なのに、、)

e0166398_2356333.jpg


「変なネーミングのハンバーガー」、例えば 「Kiss me later」 なんていうのがありました。 名前を聞いただけじゃ中に何が挟まってるのか全然分かりません、、 (その上、注文するのもちょっと恥ずかしい…)

私が注文したハンバーガーの中にはパイナップルが挟まっていました。 ハンバーガーにパイナップルって賛否両論あるかもしれませんが、私は結構好きです。

e0166398_23563991.jpg


そうそう、私がここのハンバーガーを気に入った大きな理由が 「ベーコンが美味しかったこと!」。 私、元々ベーコンって特別好きじゃないというか、何か脂っこく感じてしまって、普段自分から望んでは食べないんです。 ところが、ここのベーコンはすっごく美味しく感じました。 カリッとしていて香ばしくて・・・ 月並みな表現しか出来なくてゴメンナサイですが、嘘は申しません。

e0166398_23564585.jpg


どちらも凄く美味しそうに見えたので、「一口ちょうだい」 ではなく 「半分こしましょう」 で完全に半分に。 話はズレるかもしれませんが、韓国の人達ってナイフとフォークで物を切る時、動かすのがびっくりするぐらい速いんですよね! 日本人はどっちかというとギーコギーコとゆっくり切る気がするんですが、こちらの人達ってザザザザザーという感じに勢い良くナイフを動かします。 (ワッフルみたいなものも大勢でつつく時は あらかじめ誰かが細かく切り分けてくれるのですが (それが韓国式)、あれも物凄いスピードで切ってくれるのでいつもビックリします。 ちょっとした部分にも お国の違いがあって面白いですよね!)

e0166398_23565123.jpg


一口食べて、2人揃って 「これ、物凄く美味しい!!」。 いやいや、本当に美味しかったです。 ここは完全にリピート有だな。 日本から観光で来る皆さんがわざわざハンバーガー食べに行くのはどうなんだろう・・・という感じではありますが、少なくとも在韓の皆さんには強くオススメできるお店です。


お店を出たらまた行列が。 ちょうど良いタイミングで入れて良かったー♪
(日本もここ数日で急に寒くなったそうですが、ソウルもいきなり秋を跳び越して初冬になったかのような寒さの日もありました。 写真を見て頂くと分かるように、結構ちゃんとしたジャケットを着ている人も居ます。)

e0166398_23565723.jpg


今回一緒に行った彼女が梨泰院のプロ(!?)だったので、色々案内してもらっちゃいました。 ありがとねー♪ 自分で歩いたんじゃ全然知らないことが色々聞けて面白かったです。 「ここのスーパーは昔々からあるけど、実は物凄くクオリティが高い」 なんて言われて一緒に入ってみたスーパーが、店構えは古くてちょっとキチャナイ感じなのに (失礼!)、実は物凄く良い感じのクオリティだったりとか。 外国人が多い街なんだけど、同時に一歩路地に入ると凄く生活の匂いがする街で、そこが凄く面白かったです。


下の写真のこのお店、私は知らなかったのですが、タレントのホン・ソクチョンさんという方がオープンしたお店なのだそうです。 彼はゲイであることをカミングアウトして芸能界を干されたそうで (韓国はいまでもゲイに対して物凄く閉鎖的なのです) その後、2002年に梨泰院でレストランをオープン。 今では梨泰院だけで7店舗、他の都市にも数店舗レストランを持つほどになったそうです。 いわゆる成功者ですよね。 でも、ここまで来るには本当に大変だったこととお察しします…

e0166398_2357635.jpg


「ゲイ」 といってもどのレベルの事を指すのか私はイマイチ分からないのですが、ともかく日本は韓国に比べるとずっとオープンだと思います。 もちろん、芸能界みたいな特殊な場所に限られている感はまだありますが、韓国関係で活躍しているタレントさんだけでも、IKKOさんや はるな愛さんがいますし。 「おネエMANS」 みたいな番組、韓国だったら絶対考えられないと思います。

e0166398_23571376.jpg


そのホン・ソクチョンさんのお店、お味の方はよく分かりませんが、せっかくなので次回ぜひ入ってみたいと思います。 色んな意味で梨泰院カルチャーに大きく関わり貢献してきた人だから、一度は行ってみる価値はあると思うし。


こちらが上述のハミルトンホテル裏通り。 「最近熱い」 と言っても何百メートルも続いているわけじゃなく 「え、これだけ?」 感は正直拭えないのではありますが、でも何か梨泰院って面白い!と今回凄く強く感じました。 あまりブログには書いてないですが、なんだかんだで梨泰院に行くことも結構ありまして、その度に 「意外とこういう場所も好きだな」 と思っていたのですが、今回突然 「ここ、完全にハマったかも」 と思いました。 今度からこのブログも 「弘大(ホンデ)&梨泰院」 のツートップでいこうかな~。

e0166398_23572093.jpg



次回は、私が 「梨泰院いいかも!」 と完全にノックアウトされたバーをご紹介しますね。


人気ブログランキングへ ← 急激な冷え込みに反比例して、蚊が大量発生しております。職場のエレベーターには常時10匹以上の蚊が…。警備員のオジサンが蚊取りラケットを持って巡回しております。。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-10-06 00:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル