人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルも秋 @ヘイリ etc.

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_026382.jpg


気が付けばあっという間に11月。 例年だともっと寒くなっている気がするのですが、今年は異常気象なのか、かなり暖かいです。 土曜日から日曜日の朝にかけて雨が降ったので少し寒くなりましたが、その前は 「本当に秋?」 と思うぐらい暖かかったです。

東京に比べると驚くぐらい秋が短いソウルですが、紅葉の美しさは東京と変わりません。 こちらはソウルのお隣・京畿道(キョンギド)のパジュにある芸術村「ヘイリ」の紅葉です。

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0261180.jpg


ここの紅葉はとても色鮮やかでキレイなので、毎年この季節になるとドライブがてら足を運んでしまいます。

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0261885.jpg


ススキもとってもキレイ。 話は飛ぶようですが、ソウルでカラスって見た事がありません。 神戸の大学に交換留学中の学生ちゃんから 「話には聞いていましたが、日本にはカラスがいっぱい居て驚きました!」 というメールが来て、「そういえばそうだなぁ」 と思いました。 (これまた話が飛びますが、うちの近所には白いハトが結構います。 東京ではあまり白いハトって見なかったので、ちょっと不思議な感じ・・・)

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0262655.jpg


こちらの個性的な建物の1階はかなり大きなブックカフェになっています。 いつもお客さんで一杯。 私達も一度入った事があるのですが、まぁ普通な感じでした。 以前はレストランだったのですが いつもあまり人が居なかったので、ブックカフェにして正解かも。 ヘイリの良いところは、色んな年齢層が一緒に楽しめるところでしょうか。 お子ちゃま連れからお年寄りまで、ドライブがてら半日~1日楽しめます。

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0263235.jpg


ヘイリ&その周辺の施設については、今度出る雑貨本でも簡単にご紹介しています。 自家用車で行く事が出来ない観光客の方向けに、バスでの行き方も記載しました♪ ←チラッとCM~


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


そしてこちらはソウル市内、SYママ(義母) の新しいお引越し先の駐車場です。 SYママ、私がソウルに来てからだけでもこれで3軒目…。 ご自分のアパート(日本で言うマンション)もあるのですが、そちらは賃貸にしちゃって、ご自分と娘のヘランちゃんは テキトーな感じの家を点々としています。 あまり住む場所にこだわりは無い様子。 「もう少し住む場所にも気を配ったらいいのになぁ」 と思ってしまうのですが、こればかりは個人の価値観ですものね。^^; でも正直に言うと、今回のアパートはご近所さん達がちょっと 「疲れた感じの人達」 が多くて、少々良くない印象を受けました。 エレベーターの中で変わった人に声を掛けられ、SYもギョッとしてたし。 別に 「高級なアパート」 に住む必要は無いですけど、良くないオーラが漂う場所は避けた方がいいと思う・・・ 余計なお世話でしょうか。。 (でも、運気をUPさせるには、やっぱり住環境って凄く大事ですよね)

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0263935.jpg


まるでセッティングしたかのような美しい落ち葉。

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0264584.jpg


「落ち葉」 で思い出しましたが、韓国では大学修学能力試験(スヌン)、日本で言うセンター試験が今週木曜日に迫っています。 (「落ち」 って受験生には禁句だな、で思い出しました。^^;) ニュースを見ていたら、神社のようなところで祈祷する母親達の姿が映し出されていましたが、「ここまで来たら、あとは神頼み」 という感じでしょうか。 皆、頑張って~! ちなみに韓国の大学進学率は90%を超え、世界第一位です。 (私個人としては、多様性に欠ける韓国の学歴重視の風潮を 非常に不憫に感じていますが…)


黄色い絨毯。 今がまさに紅葉の一番美しい時です。

ソウルも秋 @ヘイリ etc._e0166398_0265193.jpg



ソウルで紅葉が美しい場所は色々ありますが、私は市庁の徳寿宮(トクスグン)の外壁沿いの銀杏並木が凄く好きです。 残念ながら今年は見に行く時間が取れなさそうですが、今週ソウルをご旅行の皆さんは、ぜひ御覧になってみてくださいね。 (ロッテ百貨店からも徒歩圏内です。)  あとは光化門広場の大通り沿いの銀杏並木もオススメ。 特に夜景が素晴らしいですよ~。 →過去記事


今日はこの秋で初めてブーツを履きました。 今の季節が一番好き♪


人気ブログランキングへ ← 睡眠の秋~で、日曜日は11時間ぶっ通しで寝ました! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-11-07 00:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル