TOUCH ART CAFE @ヘイリ芸術村

e0166398_285640.jpg


ソウルのお隣、京畿道(キョンギド)のパジュ市にあるヘイリ芸術村の話題が続きます。 この施設については何度かUPしていますが、数年前までは正直 「寂れた地方都市」 という感じだったのが (実際、周囲は山に囲まれていて何も無いです)、ここ1年ほどで急に色んな施設が出来て面白くなってきました。

ヘイリでオススメなのは、「カフェ」。 芸術村を名乗っているだけあり、なかなか個性的なお店もあります。 どこに入ろうか迷ったのですが敷地が広すぎて歩ききれないため、駐車場からあまり離れていない場所で、且つちょっと面白そうな建物に入ってみることにしました。

e0166398_29580.jpg


TOUCH ART galleryという施設の地下というか1階というか…にあるTOUCH ART CAFEです。
(斜めになった土地に建てられているのです。)

e0166398_291228.jpg


ちょうど紅葉の美しいシーズンだったので、外でお茶している人もいっぱいいました。 外のテーブルが一杯だったので、私達は店舗内へ。 この写真には写っていませんが、竹も生えていてオシャレな入口。

e0166398_292036.jpg


メニューはいたってシンプルで、「普通のカフェ」 です。

e0166398_292633.jpg


窓から見える紅葉もとてもキレイでした。 今年の秋はソウルも暖かい日が続いていて、ちょっと拍子抜けするぐらい。 この時期、例年だともっと寒いのですが・・・。 毎年 「ソウルは夏が終わったと思ったらあっという間に冬が来ちゃって、秋が全然ない!」 なんて言う私ですが、今年ばかりは違います。 (秋が一番好きな季節なので嬉しい♪)

e0166398_293334.jpg


TOUCH ART、の文字に惹かれて入ったお店ですが、壁に掛けられた絵はごく普通のもの。 どこがタッチアートなのだろう・・・と思っていたら、

e0166398_294038.jpg


ん? 何やらアートっぽいもの発見。

e0166398_294647.jpg


e0166398_2101088.jpg


釘の形をした釘! ぐねぐねして可愛い♪

e0166398_2101626.jpg


こんな立体的なモニュメントも掛かっていました。

e0166398_295263.jpg


ご丁寧に小さい人間もいっぱい。 カフェで見ると何てこと無い作品に見えますが、これがもし自宅の天井から下がっていたら、相当オシャレな家になるんだろうな~ (家の中に「家」のモニュメント・・・オシャレかも。)

e0166398_295856.jpg


ちょっぴり歪んでいましたが、ラテアートもしてくれました。(御覧のとおり、いつも代わり映えのしないメニューを注文する私達・・・)  確かトータル8000ウォンでした。 まぁまぁの・・・というか、悪くないお値段です。

e0166398_2102147.jpg


ふふふ、こちらを御覧下さい♪ 雑貨本の撮影用に買ったiPhoneケースなのですが、ちょうどSYのiPhoneケースが壊れちゃったところだったので 「これ使う?」 と渡したら、素直に使ってくれました。(笑) 彼みたいな体格の良い人 (平たく言うと太った人…) がチョコレートのケースって、、、と思ったのですが、本人は 「携帯が傷つかなきゃなんでもいい」 というスタンスのよう。 「会社の人に何か言われた?」 と聞いたら、「みんな 『あ、チョコレートだ!』 って言うだけ」 とのことです。 ま、それ以上言うことも無いでしょうけど。 ^^; 

e0166398_2102862.jpg


あの、全然関係無い話していいですか? 015.gifいつものことですよ。

先日職場で外国人向けの 「セクシャルハラスメント講座」 みたいなものを受講させられたんですけど、そこで教授先生が 「最近、ソウルにはキス房(バン)ってものがある」 と教えてくださいました。(汗) 「房(バン)」って韓国語で「部屋」という意味です。 カラオケルーム 「ノレ(歌)バン(部屋)」 や、コンピュータールーム 「PC房(バン)」の 「房」、ですね。 どんな場所かと思ったら、3万ウォンで20分間、女の子とキス出来るいかがわしい施設だそうです。(大汗) ドイツ人の先生は大ウケで 「That's ridiculous!!」 と膝を叩いて笑っていましたが、正直私は 「それ、日本にもありそう、、、」 と思いました。。

念の為(?) SYにも聞いてみたら大笑いされ、「うん、聞いたことはあるよ。 20分で3万ウォン? あはははは、それは知らなかった!」 とのことでしたが・・・ 色んな商売があるものですねぇ。。

e0166398_210463.jpg


教授先生、「残念ながら韓国は性犯罪発生率が非常に高いです」 とおっしゃってました。 先生によれば、アメリカに次いで世界2位だそうです。(このデータが正しいかどうかは 私には分かりません。)

普段、私の生活圏では正直そんなに危険を感じることは無いのですが、現実的には許しがたい性犯罪が多く起こっていることを忘れてはいけないと、私自身も自分に言い聞かせながら生活しています。 最近は女性お一人でソウルにご旅行にいらっしゃる方も多いですが、皆さんにも慣れてるからといって決して油断せず、ある程度の緊張感を持って 危険なことは避けるよう注意して頂きたいと思います。 旅慣れてきた時こそ、過信は禁物です。 (夜、タクシーに一人で乗る etc.)  最近、日本の女子大生ちゃんが行方不明になったりもしましたが、一刻も早く見つかることを願っています。

e0166398_2103427.jpg


スミマセン、すっかり話が飛んじゃいましたけど、こちらのカフェの廊下に出て階段を上がると、TOUCH ART galleryになっています。 ギャラリーと呼べるか呼べないかビミョーな感じの小さなスペースでしたが、空間の使い方などはイイ感じでした。 (撮影はNGだったので、写真はありません。)

e0166398_210418.jpg


<オマケ>
TOUCH ART galleryのすぐ手前にある施設の敷地に、ブルーマンさんが居ました。 なんか、目線が嫌、、、(考え過ぎ?)  ちなみにこの彼、ソウル市内でも見かけました。 どの辺だったかな・・・確か孔徳(ゴンドッ)あたりの大通り沿いだったと思いますが うろ覚えです。 私が知らないだけで、きっと有名なアーティストさんの作品なのでしょう。

e0166398_2104931.jpg



何だか最近雑用ばっかりで気持ち的に落ち着かない毎日なので、そろそろ今年○度目の断捨離に移ろうと思っています。 「もう処分するものは無いだろう」 と毎回思うのですが、これが必ずいらないものって潜んでいるんですよね・・・。

今、日本では 「トキメキ掃除術」 みたいなのが流行っているそうですが、確かに、ときめくかときめかないかで捨てるものと取っておくものを決めるという方法、凄く良い気がします。 特にアクセサリーは、「数年してないけれど、でも見ているとときめく!」 というものも多いですものね。 かさ張る&重いけど、食器の類もそうです・・・


人気ブログランキングへ ← 50リットル用の一般ゴミ袋、買ってきました~。が、結局毎回多く出るのはリサイクル可能な紙ゴミばかり。 もっと自然に優しい人にならねば。。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-11-09 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル