人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0293937.jpg


先日、韓国キャスト版のミュージカルCATSを観てきました。 この秋は文字通り「芸術の秋」してます!(?) 劇場の場所は、地下鉄2号線のチャムシル駅から徒歩数分の場所にあるシャルロッテ劇場、あのLOTTEの作った韓国初ミュージカル専用劇場です。 すぐ近くにはロッテワールドやロッテホテル、もちろんロッテ百貨店などがあり、文字通り 「ロッテ王国」 といった感じの場所です。

そのシャルロッテ劇場ですが、私は今回が初めてだったのですが、思った以上に素敵な建物でした。 下の写真はシャルロッテ劇場のホームページですが、親切に日本語版もあります。 ただし、日本語版のページは古い情報がそのまま残っていたりするようなので、軽く参考にする程度がいいかもしれません。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_029469.jpg


さて、肝心のミュージカルですが・・・ 060.gif

結論から言いますと、全体的な感想としてはとても満足しました。049.gif 韓国のミュージカル俳優さん達は上背もありますし歌唱力もある方が多いので、ミュージカル通の方が観に行っても 「期待はずれだった!」 ということは無いと思いますよ♪

ファンにとっては出演者が誰なのかも気になるところだと思うのですが、今回は「メモリー」を歌う老猫グリザベラ役に、有名歌手のイン・スンイさんが出るということだったので、もちろん私達もその日を狙ってチケットを予約しました。 配役表はこちらのページの下の方で確認できます。

韓国語が読めない方でも、英語版の予約ページがありますので安心です。 韓国語版ページよりは情報量は少ないのですが、主な演目についてはちゃんとUPされています。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_029537.jpg


上の段がグリザベラ役のトリプルキャストさん達 (左がインスンイさん)、下の段がラムタムタガー役のダブルキャストさん達です。 (interparkより引用しています。)

インスンイさんは現在韓国で大人気の音楽番組「나는가수다(ナヌンカスダ(私は歌手だ)」にも出演中で、元々人気がある実力歌手だったそうですが、この番組への出場を機にますます人気が高まったそうです。 スンイさん、アフリカ系アメリカ人とのハーフなのですが、韓国は日本以上に外国人を受け入れない国民性だったようで、昔は相当ご苦労なさったそうです。 学生ちゃんの話によると、どう見てもハーフなのにそれを否定していた時期もあったのだとか…。 そういったものを乗り越えてトップシンガーになられたのですから、本当にご立派です。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_030264.jpg


韓国の劇場では日本のようにグッズやパンフレットが売られていないことが多いのですが、さすがはCATS。 ちゃんと特設ブースまで出来ていました。 もちろんパンフレットの販売もあります。 販売員のお兄さんの猫の耳が何とも言えません…^^;

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_030955.jpg


こんな撮影スポットも準備されています。 子供用かと思いきや、真剣にポーズをとって写真を撮っているのは大人中心。^^; 出演者さん達のサインが入ったボードは、ファンには嬉しいですよね♪

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_030155.jpg


下の写真の右端にチラッと写っている人を見て 「何してるのかな?」 と思っていたのですが、どうやら絵に花束が描かれていて、「出演者達にファンが花束を贈る」 というシチュエーションで写真を撮ることも出来るようです。 ちなみに「30」の「0」の文字だけ絵じゃなく天井からぶら下がっていて、これを持ったり首を出したりして撮影することも可能です。 CATSってロンドン・ウエストエンドでの初演から30年も経っているんですよね、凄い!

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0302122.jpg


泥棒猫、マンゴジェリーとランブルティーザは、個人的に特に思い入れのある役です。 俳優さん達の動きも機敏でなかなか素晴らしかったです。 マンゴジェリー(男)の方が、声の質といい雰囲気といい、劇団四季版の配役にソックリだな…と思いましたが。 この2人が歌うナンバーはCATS30年の歴史の中でメロディーラインに変更があったりしましたけど、私は昔、劇団四季で採用していたメロディーの方が好きです。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0302812.jpg


グリザベラ役のイン・スンイさん。 とても素晴らしかったけれど、私はどうしても 「グリザベラ」じゃなく「インスンイ」が歌っている…としか思えなくて、イマイチ感情移入できませんでした。。 元々ミュージカル畑の人ではないから、歌い方もやっぱり典型的なミュージカルの発声方法とは少し違うし。 こればかりは個人の好みも入ってくると思いますので、皆さんもぜひ他のキャストさんと聴き比べてみて下さい。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0303450.jpg


ロビーには配役表も張られており、一所懸命写真を撮って記録しているファンの方々もたくさん見られました。 韓国には「舞台を観に行く」という文化がまだ日本ほど浸透していないようで、観客の観劇マナー(拍手のタイミングや量)も正直今ひとつだったり、空席が目立っていたのが非常に残念でしたが、せっかく実力がある俳優さんも多いのだから、興行的にももう少しどうにかなればいのにな・・・と思います。 ちなみに今回の韓国版CATSは12月でひとまずクローズするようなので、年内にソウルにいらっしゃるご予定の方は、ぜひ御覧になってみてくださいね!

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0304015.jpg


マニアック情報になってしまいますが、今回の配役で一番良かったのはマンカストラップ役の方でした。 四季版では削除されていたマンカストラップのソロ場面もちゃんとあります。 ガス/グロールタイガーの俳優さんも素晴らしかったです。 正直、グロールタイガーの場面であそこまで良いと思ったのは今回が初めてだったかもしれません。

CATSの中でスター的存在のラムタムタガー役の俳優さんもなかなか良かったのではありますが、カリスマ的な魅力というより、「近所によくいる、ちょっとカワイイ悪がき兄ちゃん」 というイメージで、個人的にはもう少しパンチが欲しい感じもしましたが、一緒に行った友達(CATS初観劇)は 「かっこよかったね!」 と言っていたので、これも個人の好みがあるかもしれません。

ちなみに私、CATSは日本やロンドンを合わせるとトータル40回以上は観ており、自分自身も学生時代に部活で歌い踊った(?)りもした演目ですので、かなり思い入れが深かったりします。



オマケですが、こちらは数年前、ソウルにブロードウェイキャストが来た時のものです。 やはり出演者のサインが入ったボードがロビーにありました。 もちろん、グッズ売場も併設。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0304631.jpg


韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0305233.jpg



--------------------------------------------------------------------


既にご紹介したウェブサイトinterparkには、現在上演中のミュージカルや演劇、コンサートなどの情報が満載です。 英語版もありますが、韓国語版の方が情報量は多いです。 こんな感じ・・・↓

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0305938.jpg


「おっ、ミスサイゴン!」 と思ったら、ソウルではなくテグのようです。。
ミュージカルごとによって異なりますが、日によって30%OFFでチケットが買えたりもするようです。

こんなのもありました。↓ 蜷川幸雄氏演出のアントニーとクレオパトラ。 キャストも全て日本人です。 実はこのパンフレット、郵送&メールでも送って頂きました。(多分、大学のウェブサイトから日本人をチェックして送ってくださったのでしょう) というわけで、せっかくなので御紹介させて頂きます。 ちょうど来週上演されるようなので、「日本では見逃しちゃった!」 という方にもオススメ。 場所はLGアートセンターだそうです。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_031679.jpg


interparkを見ていてもう1つ気になったのが 「FAME」。 なぜかパンフレットはブロードウェイ版になっていますが、韓国人キャストの舞台だそうですよ♪ 11月末から1月末にかけてやるようなので、私も年明けにでも必ず観に行きたいと思っています。 その他、12月に行われるもので気になるのは 「アニー」と「エビータ」。 ロングランでは 「マンマ・ミーア」 もリストアップしてあります。

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0311466.jpg


それから、このようなものもありました。 ジャーン、「冬のソナタ」!! 客層の大半は日本人だろう、と目論んでいるのかは分かりませんが、ポスターにも日本語がバーンと入っています。(汗) 日本原作のドラマとかなら分かるけど、なぜここに日本語が…

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0312170.jpg


配役はダブルキャストのようです。 上からチュンサン、ユジン、サンヒョク。 ドラマは全然観ない私でも、さすがに冬ソナは観ましたよ~ (半分ぐらいですが・・・)

韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0312969.jpg


皆さん素敵だと思うのではありますが、つい 「チュンサン、眼鏡かけてないじゃん!」 と思ってしまうあたり、完全に 「冬ソナ=ヨン様」 と脳が洗脳されているようです。 でも、99%の日本人は私と同じハズ・・・


そんなわけで、色々と注目の作品が目白押しの韓国ミュージカル。 韓国ではまだ日本ほどミュージカルが根付いていないようには思いますが、私が観に行っただけでも実力のある俳優さん達はいっぱいいて 「これはどんどん凄いことになりそうだ」 と思いました。 皆さんもぜひぜひチャンスを作って観に行ってみてくださいね♪ 024.gif


------------------------------------------------------------



芸術の秋をもう1つ。 TOYOTAさんで毎年行っているというクラシックコンサート 「TOYOTAクラシック2011」 に御招待頂きました。

今回私は本当に 「棚ボタ」 だったんですけれど、カフェ本を一緒にやってくれたkayさんが偶然 某カフェで 『su・te・ki ソウルカフェ』 をお持ちの母娘連れさんを発見し、声をかけたところ (kayさんの勇気に拍手♪)、韓国TOYOTAの社長夫人(以下、マダム) とご令嬢だったそうなんです。 マダムは、私が以前ブログに 「日本に居た時はクラシックコンサートにも行っていたのに、ソウルに来てから全然行けてない」 と書いたのを覚えていて下さったとおっしゃっていました。 本当にありがとうございます! それにしても、何でも書いてみるものですねぇ。(!?)


韓国キャスト版・ミュージカルCATS & TOYOTAクラシック_e0166398_0313745.jpg
今回のオケは Northeast German Philharmonic Orchestra。 メジャーな曲を中心に、気さくで楽しい感じのアレンジの音楽を聴かせてくださいました。 根っからのクラシックファンの方向けというより 割と入門者向けの選曲でしたが、実際会場にはトヨタさんの関係者かな?と思われるスーツ姿の男性も多かったのでグッドチョイスかも。

特にピアニストさんがとてもチャーミングな方で、思わずこちらも笑顔になりました♪ (でも、この写真は10年前に撮ったものでは!?というぐらい別人だった…^^;)



開演前のレセプションにも御招待頂き、マダムとも少しお話することが出来ましたけど、とっても気さくで、お世辞抜きにして本当に素敵な方でした。^^ 後日マダムから頂いたメールには 「主人ともどもブログを楽しみに読んでます」 と書かれていましたが、えっ、ご主人…!?(汗) あの…来年うちの大学に講演にいらして頂けませんでしょうか…? 015.gifどさくさに紛れてやめなされ!


ちょっと話は飛んでしまうのですが、韓国の教育事情、就職事情諸々を間近に見るようになると色々思うところが出てきまして、今年は学生の就職指導にも力を入れるようにしています。 私の母校の同窓会が韓国にもあるので、そちらでご一緒している日本人駐在員の方々にも今年講演にいらして頂いたのですが、学生達にとっても物凄く刺激になったようで、その後 視野を広げて就職活動を行った結果、希望していた分野で大手の 日本企業に見事就職を決めた学生も出ました。

最近色んなニュースやら学生達を見ていて、「本来教育は 『幸せになるため』 にあるべきなのになぁ」 …と考えたりしています。 韓国の教育を非難する気は無いですが、中高生にしても大学生にしても、若いのに人生を全くエンジョイ出来ていない子があまりに多く、残念でなりません。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国の子供の「幸福度指数」はOECD加盟国中最低です。 そして残念なことに、大人子供含めた自殺率は、OECD加盟国中最高となっています。 韓国では多様な個性は認められず、学力的に優秀な人しか幸せな人生を送れないかのような風潮がありますけれど、どんな子でも大人が適切なアドバイスを与え、目を掛け手を掛けてあげれば、それぞれの場所で大きく花を咲かせることも出来るはず…。 私は外国人ですが、だからこそ、韓国の大人たちとはまた違う立場から 彼らに助言をしてあげられるのではないかと考えています。


話が飛んでしまいました。


今回は 「芸術の秋」 なんて話題にしてみましたが、実際のソウルは急激に冬の寒さになってきました。^^; 週末にかけて雨も降るようで、ますます寒くなりそうです。 皆さんも風邪など引かないようご自愛くださいね。


人気ブログランキングへ ← 我が家でも朝と夜、オンドルを使い始めました。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-11-17 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル