人気ブログランキング | 話題のタグを見る

save the children のカフェ @ホンデ近郊

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2115221.jpg


まだブログにUP出来ていない写真があまりにたくさんPCに溜まってしまったので、お蔵入りしないうちに簡単にご紹介させて頂きま~す。

皆さんは、save the children (セーブ・ザ・チルドレン)という団体を御存知でしょうか? もちろん、日本にもオフィスがあります。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_212092.jpg


save the childrenは1919年にイギリスで創設された団体で、第一次世界大戦後の飢えに苦しむ子どもたちの惨状を何とかしようと、エグランタイン・ジェブという女性が妹と一緒に始めたのだそうです。 創設当時から、子どもたちはただ援助を待つだけの無力な「子ども」ではなく、自分独自の考えと独自の能力を持った「まだ若い人間」であるとみなし、「子供は自分に影響を及ぼし得る事柄に対して決定権を持っている」、ということを重要視しているとのこと。 とても素晴らしいポリシーではないでしょうか。

で、そのsave the childrenのオフィスが、なぜか我が家から そう遠くない場所にありまして…。^^; 「えっ、なぜここに?」 という住宅街の中に建っております。 私達も、車で通りがからなければ全く存在を気付かなかったような場所。(ハイウェイの入口近くにあるのです。) こういうオフィスって、イメージとしては市庁とか光化門あたりにあった方がいいと思うのですが、あの辺まで行っちゃうと土地代も高いですものね・・・


季節ごとに展示会も催されているようです。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_212837.jpg


で、先日、ハイウェイに入る手前でふとビルを見たら、・・・あれ? ビルの1階がカフェになってる?027.gif

運転手のSY(夫)に 「ねぇ、ここの1階ってカフェっぽいよ!」 と言ったら、「本当にカフェが好きなんだね!003.gif」 と大笑いされました。 むむむ…。 そんなわけで翌日、2人で行ってみることにしました。(←結局つき合わせている)

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2121556.jpg


店内はそこそこの広さ。 そこそこ、というか、意外と広いです。 save the childrenのカフェなので、インテリアは取り立ててオシャレだとか面白みがあるという訳ではありませんが、ブラック&レッドでテーマカラーは守っている感じ。 ちょうど雨の日だったので、写真が薄暗いですね…

暇なのか、携帯をいじりっぱなしの店員さん。 韓国はどこも全体的にゆる~い感じです。 (というか、日本がビシッとし過ぎてるんだな…と色んな国に行ってみるとしみじみ思います。)

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2122311.jpg


ちょっぴりオシャレっぽい一角もありました。 最近のソウルのカフェはオシャレじゃないとお客さん入りませんものね…

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2123332.jpg


店内に雑誌や本が設置されていれば、比較的ご機嫌で付き合ってくれるSYさんです。^^;

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2124392.jpg


営利目的のお店じゃないだろうからいいんですが、全然お客さんが居なくてちょっぴり不安に…。 ソウルのカフェは本当に移り変わりが早いので (「早い」というより「早すぎる」っ!)、こちらもいつまで続くことやら…

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2125092.jpg


あ、そうそう。 さすが慈善団体だけあって、フェアトレードのコーヒーは種類が物凄く置いてありました。 お値段は5000w~ですから、そんなに安いわけではありませんが、大体チェーン店と同じぐらいでしょうか。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2125767.jpg


店内にはパンフレット各種もあります。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_213571.jpg


カウンターで暇そうにしていた店員のお兄さんでしたが、ラテアートはかなりお上手。038.gif

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2131817.jpg


壁際にはこんな募金箱がありました。 上からコインを入れると赤ちゃんの身体の中を通って下のボックスに落ちる仕組みになってます。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2132599.jpg


「PAPER」 という雑誌のバックナンバーが1000wで買えます、と書いてありますが、どんな雑誌だったのでしょう? SYが読んでいたので 「どんな雑誌だった?」 と聞いたら、「普通の雑誌。」 と言われました。 のれんに腕押しです、、、057.gif

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2133137.jpg


子供の絵には、夢や明るさがいっぱい。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2133759.jpg


奥のコーナーには展示室もありましたが、日曜日だったのでクローズしていました。 う~残念。

save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_213451.jpg


save the children のカフェ @ホンデ近郊_e0166398_2135262.jpg



under bridge organic coffee
address: ソウル市 マポ区 ヒョンソク洞 169-2, 1F
phone: 070-4146-0856

ホンデからもタクシーだとワンメーターの距離ではありますが、はっきり言って周囲には住宅しか無いですし、普通の方が行っても楽しい場所じゃないと思います。 ここまで来る時間があるなら、ぜひホンデの素敵カフェを2軒はしごして頂きたいです。^^;  というわけで、「へぇ、ソウルにはこんなカフェもあるのね」 ぐらいに さらっと読み流して下さいませ。 save the childrenの活動に興味がある方なら行ってみる価値はあるかも? (うーん、でもそれなら日本支社にアクセスする方が早いと思われます。。)


人気ブログランキングへ ← 今日は一日どんよりとした空模様でした。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-11-27 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル