雑貨本出版記念 part7, カーテンのオーダーメイド @東大門総合市場

e0166398_2304777.jpg


ブログでも何度もご紹介している東大門総合市場ですが、地下と1階には、カーテンのオーダーメイドが出来るお店がたくさん並んでいます。 アジョッシ(おじさん)たちがやっているようなお店は客引きというか呼び込みが凄くて、通りすがりにチラッと見ようものなら 「お店に入ってみてください! どんなものをお探しですか?!」 と近寄ってこられるので個人的には好きじゃないのですが、そんな中でも凄く趣味が良くて呼び込みも無く、落ち着いた雰囲気でオーダーすることが出来るお店もあります。

雑貨本でご紹介させて頂くオーダーメイドの店舗も、落ち着いて気持ちよく買い物が出来るお店のひとつ。 とても若い女性社長さんが一人でやってらっしゃいます♪ (同じ系列店で寝具店も同ビル内に入っているそうです)

e0166398_230556.jpg


全体的にとても重厚感のあるものが多い印象。 「韓国でオーダーメイド」というと凄く安いのでは…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実を言うと「良いもの」はそこまで激安で手に入るわけではありません。 勿論、同じものを日本でオーダーするよりはずっと安いですが (しかも今は凄い円高ウォン安)、「良いものはやはりそれなりのお値段がする」 と思って頂いた方がいいかもしれません。

そして、これはカーテンに限らず全てのことについて言えることですが、韓国を含めた外国では 「安かろう、悪かろう」 が徹底しているということ、凄く多い気がします。 日本だと安くてもいいものがあったりもしますが、韓国は「安いものはそれなり」…です。(と思うのは私だけ?) 物にこだわりの無い うちの夫や夫ファミリーですらそう言い切るぐらいなので、まぁそれがほぼ当たりだろうな…と思っています。

e0166398_231380.jpg


で、すみません。 少し話が逸れましたが、「カーテンは千円とか二千円とかの安いもので構わないわ」 という方なら日本のホームセンターなどで既製品のカーテンを買って頂いた方が絶対良いものが手に入ると思います。 でも 「せっかくだから自分の家のサイズにきちんと合うものを、色や柄や素材にこだわって作りたい」 という方なら、東大門総合市場でのオーダーは凄くオススメです♪

e0166398_231106.jpg


旧○○宮邸、なんていうお屋敷に掛かっていそうな重厚なものから ↑、割とさっぱりとした柄のものまで ↓、見本が色々掛かっています。

e0166398_2311625.jpg


ちょっと個性的なレース系をお探しなら、絶対ここがいいです。 日本人は全体的にシンプル好みなので、こういうデコラティブなものを探すとなると、日本では種類が限られそうですものね。

e0166398_2313127.jpg


e0166398_2323865.jpg


鹿鳴館~なイメージ。 015.gifどっちかっていうと財閥の御曹司が出てくる韓流ドラマじゃない?

e0166398_2314643.jpg


こちらのお店には、日本のお客さんがいらっしゃる事もあるのだそう。 「日本の方はシンプルな生地を好まれるんですよね。 以前注文くださった方は、この生地を選んでましたよ」 と、こんなカタログを見せてくださいました。 ふむふむ、確かに日本人好みかも! お店に見本として掛かっているカーテンだけじゃなく、大量にあるカタログから布を選んでオーダーすることも可能なので、色んな好み・要望にも応えてくれそうです。

e0166398_2321072.jpg


オーダーメイド後、ある程度の日数ソウルに滞在される方なら仕上がった商品を店舗で受け取ることも可能だと思いますが、そうじゃない場合は日本へ発送もしてくれるとのこと。 カーテンはもちろん、お揃いの布でクッションなどを作っても素敵そうですよね♪ お部屋をトータルで自分流にコーディネートしたい方、必見です!

e0166398_2322765.jpg


蝶々が飛んでいるレースのカーテン、外側のカーテンの色合いとも合っていて可愛い☆016.gif

e0166398_2324529.jpg


東大門総合市場は小さなお店が何百と連なって出来ているため、お店を探すのが結構難しかったりするのですが、天井付近からぶら下がっている緑色のプレートを見ると、「店名、店番号」 がしっかりと書かれているので、その番号を見ながら探せば思ったよりは時間を掛けずにたどり着くことが出来ますよ♪ どうしても分からなければ、近くのお店の方に店名と店番号を書いたメモを見せれば、「あっちの方だよ」 と教えてくれます。(凄く親切な方だと、途中まで道案内してくれることも…。ポイントは忙しくなさそうで親切そうな人に声を掛けること!^^;)

今回ご紹介したカーテンのお店は、もちろん雑貨本に掲載させて頂いております♪ 私が時間を掛けて練り歩いて見つけた、自信を持ってオススメ出来るお店ですので、ぜひぜひ行ってみてくださいね!(市場内のオーダー専門店ですから1つ1つの店舗は凄く狭いです。行ってみて驚かないでくださいね~っ)



さて、その雑貨本なのですが、発売日が迫ってきてドキドキしています。 私の手元には刷り上った本が既に届いていますが、校正作業などで数十回ゲラを見ているため、あまり感動は無いものの ^^; 「ようやく出来たなぁ」 とホッとしています。 予定通り仕上がったのは、一重に編集の辻さんのお陰です。 yossy&tsujiにしなくてゴメンナサイ。。 015.gifそんなの辻さんがお断りだって!

e0166398_0195038.jpg


東京の実家にも送って頂いたのですが、母に 「表紙の写真、いいんだけど、どうしてスプーンとお箸も置いてあるの?」 と言われました。 ええ~っ!?

でもこれ、確かに説明が無ければ 「どうしてここにスプーンとお箸?」 って思われるかもしれませんね。^^; 以前にも書いたかもしれませんが、この真鍮の器は夫のお祖母さん宅に30年以上あるもので、食べ物を入れるための器だそうなんです。 お正月や法事の時などは、この中にこんにゃくのようなものを流し入れて固めるのに使っているのですが、初めて見た瞬間から凄く 「素敵!」 と気に入ってしまって…

…という経緯があるもので、私の中ではこの器は「食器」なんです。 なので、同じく真鍮のスプーンとお箸を置いてみたわけなんですが、確かに夫にも 「これさ、花を食べなさいって意味?」 とツッコミを入れられました。 そ、そんなに不思議なセッティングでしょうか… ^^; (私的にはかなり気に入ってたんだけどな、クスン。 しかも撮影地は私の聖地・cafe aAというこだわりよう…)


昨日から、Amazonさんでもようやく予約受付を開始して下さったようです。 ↓こちらから。

su・te・kiソウル雑貨

yossy / 実業之日本社



どうぞよろしくお願い致します♪ 016.gif


人気ブログランキングへ ← 昨日のソウルの気温はとうとう零下に。。これから数日間は同じような寒い日が続くそうです。>< クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-11-25 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル