「ほっ」と。キャンペーン

高速バスターミナル花市場のクリスマス

e0166398_2332229.jpg


先日、妹夫婦が東京から遊びに来てくれました。 週末で2泊3日と短時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 やっぱり家族はいいよぉーー!

ところで、このようなブログをわざわざ覗きに来て下さる方々は、少なからずソウルに興味を持っていらっしゃり、旅行の時も 「朝から深夜までソウルを遊び尽くす!」 みたいにアグレッシブに動かれる方も多いと思うのですが、残念ながら私の家族や仲の良い友達は 「あまり韓国には興味がありません」 派が多いんです。。 私自身もそうだったので、その気持ちは分からなくはありませんが、「どこか行きたい場所や買いたいものはある?」 と聞いても、「うーん…特に無いなぁ、後で考えとくよ」 という感じなので、どこへ連れて行ったらいいか迷います。

e0166398_2333259.jpg


そんな妹夫婦ではありますが、さすがに雑貨本やカフェ本はしっかり読んでくれたようです。  そして 「ここは行ってみたい」 と挙げてくれた場所の1つが花市場でした♪ ふふ、そうだと思ってたよ~。 本の前書きにもちらっと書いたように、本には 「妹や友達を連れて行くならここ」という場所ばかりピックアップしたのだから、いくつかは興味持ってくれる場所がなくちゃね!

e0166398_2333865.jpg


雑貨本でもご紹介している高速バスターミナルビルの花市場は、今まさにクリスマス一色になっています。

e0166398_23346100.jpg


ところで妹は、上から下まで真っ白な服で来ました。 空港まで迎えに行った際、ゲートから出てくる日本人旅行客が見事なまでに似たような黒っぽいダウンコート姿だというのに、一人だけヒョロロ~と雪女のような人がハンドバッグ1つで飛び出してきたので、まさか自分の妹だとは思わず 「不思議な人がいるもんだなぁ」 なんて思いながらスルーしちゃったら、それが妹でした。。

妹は、ダイヤのネックレス、結婚指輪&婚約指輪までバーンとフルセットで付けてきてましたが、「これから銀ブラですか?」 という感じの旅行者らしさゼロの井出達に、我が妹ながら唖然&笑いました。 「だって、ホテルでバカにされちゃいけないからね!」 by妹  あなたのそういうところ、本当に可愛いというか何というか…ウケます。 emoticon-0114-dull.gif 気をつけて下さいよ…

e0166398_2335356.jpg


歩き始めてすぐに 「いっぱいあり過ぎて訳が分からなくなってきた…」 と困惑気味の妹。 ただでさえ迷いに迷って買い物するタイプの妹夫婦にこんな雑多な場所は「楽しい」どころか「苦痛」だったかも…。あわわ、、

e0166398_234039.jpg


私は去年、シルバー系のオーナメントを買いましたが、今年はゴールド系に目が行きました。↑

妹は 「へぇ、結構色んなオーナメントが売ってるんだね」 と興味は持つものの、想定外のものにはなかなか手が伸びない様子です。 こんなに可愛いのに残念っemoticon-0153-brokenheart.gif

e0166398_234738.jpg


ツリーやリース、オーナメントだけではなく、子供が見ても大喜びしそうな可愛らしいクリスマスグッズも色々ありました。

e0166398_2341337.jpg


e0166398_2341957.jpg


e0166398_2342530.jpg


e0166398_2343287.jpg


こんな感じで、細い通路の両脇にびっちりとお店が並んでいます。

e0166398_2344099.jpg


これだけカラフルなオーナメントが揃っている場所、日本でも珍しいのではないでしょうか?

e0166398_2344695.jpg


うちの妹もそうでしたが、突然この場にポーンと放り出されても何を買ったらいいのか困惑してしまう!という人も多いと思いますので、あらかじめ 「今日はツリーに飾るオーナメントを買う」とか「○○なイメージのアートフラワーを買う」 みたいに具体的に決めておいた方がいいかもしれません。 そうじゃないと、「考えに考えた挙句、頭が痛くなって結局何も買わずに終了~emoticon-0128-hi.gif」 となっちゃいそう。 そのぐらい、物がひしめき合っています。

e0166398_2345348.jpg


今年はリボンにも惹かれました。 きっと去年もあったハズなんだけど、全然目に入らなかったな…。 お値段を聞いたところ、1ロールで大体1万ウォン前後だと言われました。 買おうかどうしようかちょっと悩んで、「荷物増やしたくないから、また次回でいいや」 と結局買わずに出てきてしまったのですが、写真で見返すと 「1つぐらい買っておいたらよかったな」 と後悔しちゃいます、、

e0166398_23506.jpg


e0166398_235784.jpg


ただ、こうやって見ると整然と素敵に並べられてるように見えるかもしれませんが、これは割ときちんと並べてあるところだけを意識的に撮ったからであって、実際は各店舗の端っこにゴチャッ!と積み上げられていたりするので、瞬時に 「これは買い!」 と判断するのは難しいかもしれません。 市場だから仕方ないですけど、やっぱりディスプレイって凄く重要ですよね、、

e0166398_2351568.jpg


e0166398_2353277.jpg


日本は12月25日のクリスマスが終わるとすぐにツリーやリースなどのクリスマスグッズは片付けてしまいますが、韓国では1月下旬ぐらいまで飾りっぱなしにしているところも多いです。 よって、この花市場も去年はクリスマス過ぎてもしばらくはこのようになっていたと記憶していますが、具体的にいつぐらいまでやっているのかは定かではありません。

年末年始にソウルをご旅行される方は、ぜひお時間を作って花市場にも行ってみてくださいね!

e0166398_2354260.jpg



<ごあんない>
今月発売されたばかりのガイドブック 「ララチッタ ソウル」(改訂版)に、ちょこっとコメントを寄せさせて頂きました。 多分、最初のほうのページに 「ソウルを語る旬なキーワード」 みたいなコーナーがあると思うのですが、その中でカフェについて書かせて頂いてます。 これからソウルをご旅行の皆さん、ぜひ手に取ってみてくださいね~♪ 私はまだ現物を拝見していませんが、来月日本で読むのが楽しみです。

ソウル (ララチッタ)

ジェイティビィパブリッシング



雑貨本では、今回ご紹介した花市場も掲載しています♪

su・te・kiソウル雑貨

yossy / 実業之日本社




話は戻りますが、妹夫婦は何やら二人で相談した後、「協議の結果、今回は何も買わないことにしました」 と言うので、花市場は20分足らずで終了~emoticon-0153-brokenheart.gif 私が 「こんなものを花市場で買って飾ってあるんだよ」 と自宅のディスプレイの写真を見せると 「それいいね!」 と食いついてくるので、商品自体に興味が無いわけではなく、恐らく彼らには市場特有の雰囲気が合わないのでしょう。

でもね、ゴチャっの山の中からキラッ♪を見つけられるようになってこそ本物よ!!emoticon-0165-muscle.gif >妹


人気ブログランキングへ ← 金曜日は雪の予報も出ております…。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-12-16 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






お気に入りブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル