ジモティ度100%! 大人気のイルサンカルグクス

e0166398_621296.jpg


ソウルに遊びに来てくれていた妹夫婦を金浦空港に送り届けた後、SY(夫)が 「友達が 『yossyがカルグクス好きならぜひ連れていくといいよ』 って教えてくれたカルグクスの店があるから行ってみよう」 と言うので、帰り道に寄ってみることにしました。 ソウルのお隣 京畿道(キョンギド)の新興都市 一山(イルサン)にある 「イルサンカルグクス」 です。

일산칼국수 본점(イルサンカルグクス本店)
address: 경기 고양시 일산서구 일산동 1271-3
phone: 031-903-2208

e0166398_6213682.jpg


地下鉄の駅からはちょっと離れているので、観光客の方が気軽に行ける感じでは無いのですが…。 かなり有名なお店のようで、いつも行列が出来ているような有名店らしいです。 皆さんももしチャンスがあれば 話のタネに一度行ってみられてもいいと思いますヨ♪ お店の建物はかなり大きく、建物の前にはかなりの数の駐車スペースが有りました。 それだけ人気があるということ…自然と期待が膨らみます! (それにしても、韓国の 「○○で有名な店」 って、どこもかしこも全く同じ外観・雰囲気に感じてしまうのは私だけでしょうか…)

e0166398_6214347.jpg


確かに、入口には行列が出来ていました。 が、席もたくさんあるので10分程度の待ち時間で入れました。

e0166398_6214917.jpg


メニュー表は壁に張られたボードのみ。 縦書きで 「음~료(飲料)」「소~주(焼酎)」 というのがツボ!

e0166398_621552.jpg


私は言いたい… ブーツの季節にこの 「靴を脱いで入らなきゃいけないお店」 って かなり嫌です。。 これがアットホームな感じがして好き!という方も多いだろうとは思うのですが、個人的にはどうしても好きになれないスタイルです。 (靴脱いで床に座るとお腹が圧迫されませんか?)  オンドルになっているので、冷え性の人や 「あぐらをかいて座りたい」 という男性の皆さんには良いと思いますが。

ちなみに韓国では女性があぐらをかいて座っても失礼にはなりませんので、こういう食堂ではあぐらで座っても大丈夫です。 立て膝もOKのようですが、中高年の人しかやっているのを見ないところをみると、最近はイメージがちょっとアレなのかな… 015.gifアレって?

e0166398_62214.jpg


でも、この 「靴を脱いで床に座る」 という形式は、人と人との距離が縮まる感じがするのは確かです。 飲み会の時などは、テーブル席よりこういう桟敷席の方が断然居心地良いですから。 (とフォローしてみる。)


キムチは自分達で切ります。 余らせてしまうと申し訳無いので、食べる分だけ取りましょう。

e0166398_622847.jpg


うーん、やっぱり既に来たことがあるお店のように感じます。

e0166398_6221544.jpg


わ~い、来ました♪ 私はカルグクスが大好きなのです♪♪ こちらのカルグクスは一応 「鳥カルグクス」 とはなっていますが実際は山のもの海のもの混在で、初めて食べるタイプです。 (普段は明洞餃子のような鳥肉ベースのものか、バジラッ(あさり)カルグクス、ヘムル(海鮮)カルグクスを食べることが多いです。)

e0166398_6222260.jpg


              この 「ネギたっぷり」 がまた良いのです。


いつもは 「写真撮るよ~」 というと面倒くさがるSYも、さすがに自分がオススメで連れて来た店だけあって協力的です。 いいよ~いいよ~、見せ方もなかなか上達してますよ~066.gif ←迷惑

e0166398_6222863.jpg


        アサリちゃん。

e0166398_6223457.jpg



お味の方ですが、普通に美味しかったです。 そう、普通に…。 正直に言うと、「わざわざ車で乗り付けて食べにくる程では無い気がする・・・」 と思ってしまいましたが、きっと私が気付かなかっただけで材料などにこだわりのあるお店なのでしょう。 SYの友達は 「今まで食べたカルグクスの中で一番美味しい!」 と絶賛していたそうですから…。 何年ぐらい営業しているのかは分かりませんが、お店が現れては消えていくソウルにおいて、何十年も同じ場所で営業し続けているというだけで、一度食べに行く価値はあるのかもしれません。

ちなみにカルグクスで有名なお店というと観光客の方にも人気の 「明洞餃子」 ですが、私も大好きで、2ヶ月に1度ぐらい夫と食べに行ってます。(明洞に行く目的はそのぐらい…)  でも個人的には、高速バスターミナル駅にある新世界百貨店のフードコートの 「海鮮カルグクス」 も麺が太くて少し縮れていて好きです。 花市場に行ったついでにパッと一人で寄って食べてこられるので重宝しています♪ 自宅でもよく作るのですが、自宅で作る時はなぜか 「キノコ類いっぱいカルグクス」 になります。


人気ブログランキングへ ← 冬休み中は姉妹ブログの方を中心にUPしたいので、こちらのブログは今月中にひと段落つけるべくハイスピードでUP中~。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-12-21 00:01 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル