ギャラリーLOOP内カフェ CAFE 60 BEANS @ホンデ

e0166398_055215.jpg


またまたホンデのカフェの話題です。

ホンデといえば芸術の街、若者の街として知られていますが、「いかにもホンデらしいな」 と思うのが、ギャラリーに併設されたカフェも多いという点です。

e0166398_06097.jpg


このとっても個性的な形のビルは、住宅街を歩いていると突然現れるギャラリービル。 「Art Space Loop」 といって、若い才能の発掘を目的に、アジアの現代美術を中心に展示を行っているギャラリーです。

e0166398_06721.jpg


Art Space Loop
address: ソウル市麻浦区西橋洞335-11
phone: 02-3141-1377

でも、今回の目的は2階にあるカフェ、「cafe 60 beans」。 以前から近くを通るたびに建物の2階にちらっと見えるカフェらしき明かりが気になっていたのでした。

e0166398_061429.jpg


ギャラリーの中に入り、オシャレなコンクリートの階段を上って2階へ。

e0166398_062117.jpg


看板には 「ソウルコーヒーバリスタ学院」 と書かれています。 とても小さなお店ですが、どうやらバリスタの教室まで開催している模様。 これは意外な発見かも!

e0166398_062933.jpg


比較的早い時間だったからか、それとも場所柄普段からあまりお客さんが来ないのかは分かりませんが、私達が一番乗りでした。 思ったとおり、小さな店内です。 一見すると普通のチェーン店のようにも見えますが、入口の看板にも書かれていたように素敵なラテアートを施してくれたりもする、なかなかこだわりのお店のようです。

e0166398_063653.jpg


e0166398_064331.jpg


せっかくなので、本棚に囲まれた席を確保。

e0166398_065030.jpg


ただの飾りだと思って撮ってみたけれど、実は動いている時計だったのかな? 考えてみたら、この位の時間に入店したような気がします。

e0166398_065895.jpg


棚にある本は、美術や舞台関係の本などなど。

e0166398_07526.jpg


あ、日本語。 「デイドリーム・ビリーバー」 ですって。

e0166398_071251.jpg


e0166398_072090.jpg


素敵なラテアートのカフェラテが到着♪ よくある花模様ではありますが、細かさが断然上な気がする!056.gif

e0166398_072780.jpg


レモネード。 韓国のカフェで注文するエイド系は少し値段も高めですが、しっかり果汁が入っているので私は好きです。 特に暑い季節にオススメ。

e0166398_074618.jpg


お茶し終わったら、せっかくなので1階のギャラリーも覗いてみてください。 展示物によるかもしれませんが、こちらは無料で自由に出入りできました。 下の写真の左にある、ダースベーダーの頭のようなものが非常に気になります…

e0166398_075372.jpg


…ん? あれってタッパー? どう見てもタッパーですよね?? あれを重ねるだけでアートになっちゃうのか…と、かなり衝撃の作品であります。 まぁタッパーというのは非常に韓国らしいアイテムではありますから (キムチやつくり置きのおかずを入れるのに大活躍)、ある意味ドメスティックアートと言えなくも無いでしょうか。

e0166398_0828.jpg


そして、私とSY(夫)が最も衝撃を受けた作品がこちら。 写真左手ににょきっと延びている白い棒のようなもの、一体なんだと思いますか?

e0166398_08967.jpg


なんと、トイレットペーパーでした!!

e0166398_081712.jpg


実はカフェに入っている時、SYがお手洗いに行ったのですけれど、途中で 「紙が無い」 と戻ってきたんです。 015.gifつまりそれって…

そんな彼がこの作品を見てひと言。
「この建物内のトイレットペーパーを全部使っちゃったから、トイレに紙が無かったんだ…」

いやいや、それは無いでしょ! でも笑わせて頂きました。 041.gif

e0166398_082557.jpg



アートって奥が深いですねぇ…

というわけで、カフェとアートと一緒に楽しめてしまうホンデらしさ120%のこちら、近くを通りがかりましたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。 ここは後日発売予定のガイドブックさんでもご紹介させて頂きましたので (後日ご紹介させて頂きます)、詳しい地図などはそちらを御覧頂くと分かりやすいかと思います~


人気ブログランキングへ ← 芸術は爆発だー!のクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-02-28 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル