アフタヌンティー @マンダリンオリエンタル東京 ラウンジ

e0166398_1342395.jpg


東京帰省中に撮り溜めた写真、記憶が薄れないうちにサササッとUPしていきたいと思います。 というわけで今回は、マンダリンオリエンタル東京でのアフタヌンティーの話題を♪

マンダリンオリエンタルホテルといえば、2006年に史上初となる「6ツ星」ホテルの称号を 世界的に権威ある格付機関より授与されたことで有名ですが、その東京初進出となるのが日本橋にあるこちらです。

アフタヌンティーは、ホテル最上階に位置するオリエンタルラウンジで頂きます。(下の写真はホテルHPよりお借りしました。) モダンな中にも落ち着いたアジアンテイストが溢れる素敵な空間でした。

e0166398_1345149.jpg


今回は友達が一休のサイトから予約しておいてくれたお陰で、素敵なウェルカムドリンクも付いてきました。 Thanks♪ 季節のノンアルコールカクテル、クランベリーソーダのような味でした。 座った瞬間は少々暑く感じて冷たいものが飲みたかったので、凄く美味しかったです。

e0166398_1343034.jpg


「紅茶は好きなだけオーダーできる」 というラウンジも最近は多いですが、マンダリンオリエンタルも20種類以上あるお茶メニューの中から好きなものを好きなだけオーダーできます。 しかもポットではなくカップで持ってきてくれるので、色々な種類を少しずつ楽しめるのです♪

e0166398_1343712.jpg


ちなみにドレスコードは 「スマートカジュアル」 ということになっていますが、全体的にオシャレをしてきている女性グループが多かったです。 ただちょっとビックリしたことに、私達の隣のテーブルに座った男女2人組のうち、女性の方が ビックリするぐらい普段着で…。 もちろん普段着でも構わないのですが、「裾が擦り切れたデニムのスカートにレギンス、縞々模様のソックス、スニーカー」 みたいな服装だったので物凄く浮いていました。(若い子ならともかく、もう40歳は過ぎていたと思われる人だったのに…)

最近は4つ星・5つ星ホテルでも色んなお客さんがいますから、物凄く気張った服装をする必要も無いですが、わざわざ優雅に 「アフタヌンティー」 をしに来るのなら もう少しどうにかしてもよかったんじゃないかしら・・・と思ってしまいました。 余計なお世話でしょうか・・・

e0166398_1344421.jpg


マンダリンオリエンタルは、ホテルの方達のユニフォームもアジアンテイストでとてもオシャレです。 皆さんキビキビと動いていらっしゃり、少しでもお茶が減ると 「お茶のお代わりはいかがですか?」 と笑顔でメニューを持ってきて下さいました♪ ホテルの名に相応しい細やかなサービス、という印象です。

e0166398_1345819.jpg


まず、サンドイッチのプレートが運ばれてきました。 どうやらここは最初から三段になって運ばれてくるわけではなく、バラバラに運ばれてくるようです。 

e0166398_135491.jpg


フォアグラのパルフェ 林檎のピュレとロゼシャンパンのジュレ ピスタチオナッツ添え
干し柿とクリームチーズポークパストラミのサンドイッチ
マスタード風味のトマトと胡瓜 スモークサーモンのオープンサンド
パルマ産プロシュートと茸のクリームのオリーブタルト

(この後、胡瓜をもらって頂きました。 いつもありがと、、)

e0166398_1351099.jpg


こちらがお茶のメニュー。 アイスもホットも可能です。

e0166398_1351769.jpg


サンドイッチの後、スコーンが来ました。 ホテルの方が、お皿にサーブしてくださいます。

e0166398_1352561.jpg


e0166398_1353270.jpg


「スコーン、今回は空中分解させないから!」 ですって。 発言がいちいち面白い♪037.gif
(でも横から挟んで持つと ポロッ!といくことがあるから危険よ~)

e0166398_1353932.jpg


窓際の席だったので、東京の景色が一望できました。 ちなみにマンダリンオリエンタル東京は日本橋三井タワー上層階に2005年12月に開業したそうで、タワーの30階から36階までがゲストルームになっているそうです。

e0166398_135457.jpg


本場イギリスではアフタヌンティーと一緒にシャンパンを飲む人も多いですが、日本はどうなんでしょう?

e0166398_1355215.jpg


一口サイズのこちら、ラッシーみたいなお味でとても美味しかったです。

e0166398_136066.jpg


さすがに冬は日没が早いですね…。 あっという間に空が暗くなってきました。 夕日が美しい・・・

e0166398_136867.jpg


ようやくここで スイーツの登場♪ このモダンなプレゼンテーション、いかにもマンダリンらしいですよね。

e0166398_1361615.jpg


私はもっとアジアン~な飾り棚↓ に盛られてくるのを想像していましたが、実際に運ばれてきたのは 更にモダンなイメージのものでした。 (写真は一休さんよりお借りしました。)

e0166398_2543861.jpg


どこから食べようかな・・・と迷うのもまた楽しいものです。056.gif

e0166398_1362353.jpg


日本のアフタヌンティーの特徴ですが、1つ1つが凄く小さくて 「おままごとみたい!」 と思ってしまうほど。 でも、実際食べ始めると結構お腹がいっぱいになってしまいます。

お味ですが、正直に言うと 「可も無く不可も無く」、まさに見た目のまま・・・という感じでした。 でもいいんです、アフタヌンティーというものは 「雰囲気を楽しむ」 のが最も大切なのだから。(?)

e0166398_1363151.jpg


クレーム・ブリュレが気に入りました。

e0166398_136375.jpg


あれこれおしゃべりに花を咲かせていたら、いつのまにかすっかり暗くなってしまいました。

e0166398_137077.jpg


うわー、キレイ! 遠くにはハッキリと東京タワーも見えます。 この後はすぐに電車に乗ってしまうのがもったいなくて、東京駅まで歩いて行き、2人で丸ビルをブラブラしたりしながら 「また夏にでもアフタヌンティーが出来たらいいね~」 なんて言いながら別れました。 こういう日本帰省時のちょっとした楽しみをエサにして、日々ソウルで頑張っている私達であります。

e0166398_137917.jpg


ロビーはこんな感じ。 ここだけ見ても正直 「6つ星ホテル」 らしさは感じられませんでしたが、客室は凄そうです。 というのも、最もベーシックなお部屋でも約50平方メートルの広さがあり、スイートルームはいずれも90m²以上を誇るのだそうなので・・・。 東京のど真ん中で、この広さはそれだけで贅沢ですよね!

e0166398_1371856.jpg


「お手洗いから見える景色が凄かったよ」 というので入ってみたら、本当に凄かった~! フォーシーズンズホテル椿山荘もそうでしたが、思わず 「ここになら住みたい・・・」 と思ってしまうような立派なトイレが多すぎますっ。

e0166398_1372771.jpg


彼女から、こんな可愛らしい模様の携帯用ルームシューズを貰っちゃいました。 ありがとー! 機内・ホテルなど、旅先で大活躍してくれそうです。 私達、また一緒に旅行する予定なので、細々と準備を進めているのです♪

e0166398_1364543.jpg


<オマケ>
マンダリンオリエンタルでは年に6回、中国茶サロンも開催しているそうです。 →詳しくはこちら
1回1万円超えと なかなか強気なお値段ですが、単発で通えるようなので、もし興味があれば1度ぐらい話のネタに行ってみても楽しいかもしれません。

e0166398_3103023.jpg



今日は教師の通知表ともいうべき 「授業評価表」 と格闘しておりました。 1クラスに付き10項目以上で教師が細かく評価されるのですが、さすがに見る時は緊張します。

評価表を見た後は、「キチンと見ました。 これこれこういう点を来学期は改善します」 ということを文章にして提出するのですが、去年頃から全て英語で記入しなければならなくなりました。 韓国人教員も、外国人教員も、例外無く英語です。 ここはユニクロか?(楽天も可) とも思いますが、今や英語は 「出来ると凄い、特技の一つ」 ではなく、「一定レベル以上は出来て当たり前、出来なければ問題外」 という時代に移りつつあるのだな・・・と危機感を覚えました。 私は日常会話程度ならどうにか出来ますが、「書く」 となると 普段全然やっていないため自信が無いのです。。

というわけで、今年はもう少し英語も頑張ります。 モチベーションUPのため、まずは近所の中学校でTOEICを受けて来ようかしら。 (って、あら? TOEICは 「書く」 技能は全然関係無いですね・・・)


人気ブログランキングへ ← こちらもお忘れなく! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-01-27 00:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル