韓国食堂 休・사람과나무(サラムグァナム) @仁寺洞

e0166398_19124645.jpg


お腹が空いているというだけの理由で、こちらの記事をUPします~ ^^;

仁寺洞には本当にあちこちに美味しそうな韓定食のお店がありますので、歩いていて見つけたお店に適当に入ってみられるのもオススメなのですが、私が割と気に入っているのが休・사람과나무(サラムグァナム)という韓定食の気軽なお店です。 「気軽」と書いたとおり、お値段も割とリーズナブルなのが◎!

地図だけはコネストさんにもありましたのでご参考まで。 サムジギルの近くです。

e0166398_19125776.jpg


ただ、このお店… 以前ブログでもご紹介したドゥデムンチプに行くつもりで向かったらたどり着いてしまった場所でして… 夫と2人で 「あれ?店が変わったのかな?」 と話していたのですが、実際のところはよく分かりません。スミマセン。。 でも方向感覚抜群の夫が 「ここは店が変わったよ、間違いなくドゥデムンチプがあった場所だから」 と断言していたので、その可能性が高いかも…。 もしくはドゥデムンチプが縮小してサラムグァナムが同じ敷地内に入った、とか… その辺も分かりません。(中途半端過ぎ!)

e0166398_1913348.jpg


でも、気さくなのに結構素敵で、しかも美味しいのはドゥデムンチプと同じなのでご安心を♪

「チャーハン」の縦書きが ちと残念、の巻。↓

e0166398_19131021.jpg


伝統的な韓国の建物・韓屋(ハノッ)が楽しめます。

e0166398_19131653.jpg


e0166398_19132216.jpg


e0166398_19132967.jpg


ポッサム、確かこれで1人前。 2人前注文してもいいですが、1人前ずつ色んなものを注文して少しずつ分けて食べるのがオススメです♪

e0166398_19133595.jpg


  おかず類色々。

e0166398_19134127.jpg


やわらかい肉と一緒に野菜やご飯をサンチュに巻いて食べます。 本当にお腹が空いてきた…

e0166398_19134759.jpg


ご飯は雑穀米。 日本でも雑穀米は人気があると思うのですが、韓国では日本以上に雑穀米を食べる人が多くて、うちの義母宅でも毎日雑穀米ですし、我が家の近くにあるキンパプ屋さんでも雑穀米を使用しています。(もちろん白米のキンパプ屋さんも多いですが、せっかくなので私は雑穀米を使っているお店でしか買いません~029.gif

e0166398_19135510.jpg


実際はもうちょっとざわざわした雰囲気のお店ですが… お客さんが少ない時なら、韓屋をバックにポーズを取って素敵な記念写真も撮れるかも??

e0166398_1914224.jpg


チゲです。 あ、見れば分かりますね。^^; …何チゲだったかな、うう、忘れました。057.gif

e0166398_19141462.jpg


韓国の食堂ではテーブルに引き出しが付いていて、自分でスプーンとお箸を出す仕組みになっていることも多いですよね! これ、勢いあまってバッシャーン!と落としちゃわないか、いつもヒヤヒヤします。

e0166398_1914217.jpg


正直に言えばこういう場所にあるレストランは何でもかんでも「観光地価格」なので、私達が仁寺洞で食事をするというのは本当に稀なことです。 同じものなら自宅の近所で食べた方が断然安いんですもの~^^; でも、たまには観光客の皆さんの楽しそうな顔を見ながら食事をするのも楽しいものですね♪ また行きたいな。

今回ご紹介したサラムグァナムは 「気楽・リーズナブルに、でもちょっと韓国っぽい雰囲気の中で食べたい」 という方にはかなりオススメです。(本格的&高級な雰囲気がよければミンガダホンへ)

e0166398_19142839.jpg



ところで上にポッサムの写真が出てきましたけど、うちの夫の中でも以前「ポッサムブーム」だったことがありまして(?)、よく家で作ってくれてたんです。 豚肉を煮る時にちゃんと野菜などを入れて臭み消しもしたりして、「さすがは食べるのが好きな人だけあるな…」と感心した覚えが…。 以前も書いたように、彼は軍隊時代に体格を見込まれて(←それだけの理由って!笑) 部隊でコックもどきをしていたことがあるのです。 ぷっ!^^;

そのポッサムブームもいつしか去り、最近の彼のマイブームは「タッカンマリ(鶏を丸々一羽煮込んだ鍋料理)」のようです。 家で毎週やるんです、タッカンマリを…。 正確に言うと鶏を丸々一羽使っているわけじゃなく、色んな部位をバラで買ってきて煮込んでいるので、あのドーンとした見た目の「タッカンマリ」とはちょっと違うのかもしれません。 でも、味付けや食べ方はほぼあのスタイルです。 もちろん最後はカルグクス♪

結構美味しいので最初は私も喜んで食べていたのですが、さすがに2ヶ月以上毎週日曜日にタッカンマリをされると飽きてきますね…。(ごめんよ、SY…) そもそも、普通家でタッカンマリ(もどき)って日常的に料理するものなのでしょうか? 在韓の皆様、いかがですかー?005.gif

この週末も 「日曜の夜はタッカンマリね」 と言い出したので、さすがに私も 「たまには焼肉でも食べに行きましょうよ」 と肉で釣り、二人でかなり久々に焼肉を食べに行って参りました。 (念の為に言いますと、韓国に住んでいても そうしょっちゅう焼肉は食べません~)


焼肉屋さんについては、また次回UPしますね。 なるべく早めに頑張りま~す ^^;


人気ブログランキングへ ← 日曜日はブランチは私が作り、夕飯はSYが作るのがいつからか暗黙のルールになっております…^^; クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-03-13 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル