人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17471221.jpg


ソカルビ(牛肉のカルビ)で有名な店、서서 먹는 갈비집(ソソモンヌンカルビチプ)に行ってきました。 以前から存在は知っていましたが、実際に行くのはこれが初めて。 お店の移り変わりが激し過ぎるソウルにおいて、創業50年以上という貴重なお店です。

このお店が何故そんなに有名かというと、なんと 「立ち食いのお店」 だから! テーブルはドラム缶。 何ともディープです。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_1747332.jpg


私達が行ったのは週末の午後6時過ぎでしたが、10組以上のお客さんが並んでいました。 SY(夫)が 「やめよっか…」 と根性の無いことを言い出したので、「今日行かなかったら多分もう行かないよ015.gif」 と説得し、並びましたっ。 でも意外に回転も良く、並んだ時間は20分以下だったと思います。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17473985.jpg


驚いたことに、私達の7~8組ぐらい後ろで 「今日は肉が売り切れです~」 と切られてしまってました。 夜の7時前に閉店の焼肉屋さんなんて、凄いですよね!^^; 確実に食べたければ、午後6時前に行かないとダメかもしれません。

SY曰く、このお店は午後5時過ぎぐらいに行ってバーッと勢い良く食べるためのお店なんだそう。 ここでゆっくりお酒を飲みながら食べようとしちゃいけないそうで、肉でお腹を満たしてから別のお店に移り、セカンドラウンド(2次会)でお酒を飲みながらワイワイ騒ぐのが地元っ子の食べ方らしいです。 確かに、立ったまま1時間以上食べたり飲んだりというのもキツいですしね。 そして、何より凄く店内が「寒い」んです…

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_1747464.jpg


窓は開けっ放しになってるし、立て付けの悪いドアも常に半開きになっていて、とにかく寒い! 寒さに弱い人は、真冬はちょっとキツイかも。 (その逆で、真夏もまた大変そうです。)

それから、写真だとちょっと良い雰囲気のお店に見えるかも(?)しれませんが、実際は潔癖症気味な人にはオススメできないかも…と感じました。 床にはティッシュやら肉の骨やらが散乱し、衛生的にはちょっと、、

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17475153.jpg


ところでこの焼肉屋さん、こんなにドメスティックなのに、めちゃめちゃ日本人観光客が多かったです!

列に並んでいた時、すぐ前に居た韓国人の子供が 「オンマ~、なんでここ、日本人ばっかりたくさんいるの?」 とお母さんに聞いてましたけど、私も 「なんで?!」 と本当に驚きました。 皆さんを見ていたら手にガイドブックを持っていたので、最近は色んなところでも紹介されているようですね。 どうりで最近、この近くで日本人観光客をよく見かけるハズだ…と納得しました。 ほんと、こんな場所に何で観光客の方が歩いているのだろうと、不思議で仕方無かったんです。 今回でようやくナゾが解けました。


ソカルビ(牛肉のカルビ)は、デジカルビ(豚カルビ)に比べるとグッとお値段が高くなります。 ここは1人前が14000ウォン。 これで3人分です。 大人2人で行った場合、1人1人前だとちょっと少ないかも。

ちなみにお店の人に 「後から追加注文は受け付けませんので、最初から必要な分だけ注文してください」 と言われました。 それだけ回転を良くしたいんでしょうね。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17475772.jpg


肉はお店の人が回ってきて切ってくれます。 器に入っているタレは、ネギなどがたっぷり入ったもの。 少し甘いタレだったかな? とても美味しかったです。 2人なのになぜ3つ?と思ったら、2つは普通に肉をつけて食べる用で、もう1つは肉を漬け込んで煮込む用なんだそう。(SY談)

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_174835.jpg


↓ こんな風に鉄板の上に器を置いて煮ます。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_1748961.jpg


この焼肉屋さんは、韓国ではお馴染みの 「バンチャン(おかず)」 や 「サンチュ」 は出てきません。 コチュ(唐辛子)とニンニクが出てくる程度。 冷麺はもちろん、ご飯(お米)もメニューにはありません。 あるのは肉とドリンク類のみ。

ということで、ご飯などを食べたい人は、持ち込みもOKみたいでした。 これまたビックリしたのですが、私達の隣のテーブル(ドラム缶)で食べていた4人組の日本人の女の子たち、袋からキンパプやらなにやら色んなものを取り出して食べてました! ガイドブックにそのようにアドバイスしてあるのでしょうか? ほんと、最近は旅行客の人達の方がよっぽど色んな情報知ってますね。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17481411.jpg


SYは焼酎。 私は焼酎は飲めないのでコーラ。(サイダーを頼んだらコーラが出てきたけどケンチャナヨ~)

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17482366.jpg


ちなみにこのお店への行き方ですが、新村駅8番出口を出てすぐ目の前の信号を渡り右折。 駐車場を通り過ぎて1分でファミリーマート、カフェベネ。 カフェベネを過ぎてすぐの角(かなり登り坂です)を左折して10メートル先の右手です。 駅からだと徒歩3分ちょっとでしょうか。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17482946.jpg


しまった! SYさん、焼肉なのにジャケットを着ています…057.gif
(韓国の家庭ではファブリーズは必須です。。)

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17483528.jpg


焼けてきました♪ 久しぶりの焼肉、テンションもMAXです!

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17484678.jpg


ニンニクも置いてみたけれど、半分以上鉄板の隙間から下に落ちていってしまいました。。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17485570.jpg


イモを洗うような状態だった店内も、肉終了と共に新規のお客さんが入らなくなったので、どんどん静かになっていきました。 まさに「祭りの後」みたいな状態。

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_1749228.jpg


立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17491289.jpg


肝心のお味でしたが、とても美味しかったですよ~♪ 何せソ(牛)カルビだし。 タレも私の口には合いました。 ただ、おかずやご飯が無い&立ったまま食べる…というのはやっぱりちょっとキツイかな。 面白いのでネタとして1度行ってみるには良いと思いますが、正直、常連になりたいという感じのお店ではないと感じました。

SYも同じことを思ったみたいで、「美味しかったけど、1度食べればそれでいいね。 でも、yossyの家族がソウルに来たら案内してあげようよ、絶対喜ぶよ」 と言ってました。 そう、まさにそんな感じの… ほんと、「観光向けスポット」 でございました。^^;

立ち食いカルビの店、ソソモンヌンカルビチプ @新村_e0166398_17492180.jpg



もし今回ご紹介した焼肉屋さん「ソソモンヌンカルビチプ」が品切れ等でクローズしていた場合、駅からの途中にあるカフェベネのお隣にある24時間営業のソルロンタンのお店もオススメです。 ソルロンタンも美味しいですが、私とSYのオススメは ネギが驚くほど山盛りに乗っているプルゴギ! 一時期ハマり、よく食べに行ってました。(注文は2人分以上で。日本語は一切通じません。) お店の前にメニューの写真も出てたはずなので、分かりやすいと思います。 立ち食いカルビもいいけど、私としてはプルゴギも相当オススメかも~011.gif


人気ブログランキングへ ← 今日もカフェベネの近くでガイドブックを片手に焼肉屋を探す日本人女性2人組を見かけました。本当に驚くほどの人気! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-03-19 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル