都会のオアシス・石蘭(ソクラン) @新村

e0166398_12581690.jpg


韓国に来て間もない頃、延世大学の語学堂 (いわゆる韓国語教室です) にちょこっとだけ通っていた時期がありました。 その語学堂のすぐ近くにオシャレな門構えの韓食レストランがあるのがとても気になっていたのですが、数年越しの想い(?)が適い、ようやく行ってみることが出来ました♪ 「石蘭(ソクラン)」 という、20年以上前から営業を続けている開城(ケソン)地方の伝統料理店です。

e0166398_12582118.jpg


地下鉄2号線の新村駅から徒歩だと15分ぐらい、同じく2号線の梨大駅からも徒歩で行けますが いずれもちょっと歩くので、バスかタクシーに乗った方がいいかもしれません。 石蘭についてはソウルナビさんにも詳しくありましたので、詳しくはそちらをご参照ください~。(また丸投げ!)

e0166398_12582785.jpg


車がせわしなく行き交う大通りをちょっと入るだけでこんなに素敵なお屋敷があるなんて、ちょっと想像出来ませんよね♪ 春の花がとてもキレイでした。

e0166398_12583356.jpg


敷地内にはいくつかの建物があります。 敷地は約300坪もあり、4区画、計350席の客席があるのだそうです。 お部屋は15個に分かれているため、「客席数が多い」 といっても、一部屋一部屋はとても小ぢんまりしていて 「小さな隠れ家レストラン」 に来たような感覚でした。

e0166398_12583922.jpg


e0166398_12584576.jpg


建物がいくつもあったので、少々迷いました。

e0166398_12585165.jpg


アジアとヨーロッパが微妙に混ざってるあたりが、なんとも韓国チック… ↓

e0166398_12585844.jpg


メインの受付がありそうだった、門を入って左手の建物に行ってみました。 秋の紅葉シーズンは本当にキレイなんでしょうね☆

e0166398_1259461.jpg


この日は平日のランチタイムでしたが、念のために予約して行きました。 週末などは予約必須だと思います。 1階部分はマントルピースのある別荘風のつくりになっていました。 旧○○宮邸、みたいなイメージ…

e0166398_1259948.jpg


私達が通されたのは、奥の方の階段を少しだけ下がったところにあったお部屋。 テーブル数は5つか6つぐらいで、落ち着いた雰囲気でした。

e0166398_12592180.jpg


お昼のコースは22000ウォン、28000ウォンの2つ。(10%の税別) こんなオシャレな雰囲気の中でお手頃価格でお食事を楽しめるなんて嬉しいですよね♪ (高級レストランはお得なランチタイムに伺うのが一番っ016.gif

e0166398_12592836.jpg


私達は22000ウォンのコースにしましたが、ちょっと残してしまったぐらい十分な量。 野菜たっぷりなのが嬉しい☆

e0166398_12593419.jpg



e0166398_12594067.jpg
女性の店員さんたちは皆さん伝統衣装でサーブしてくださいました。 きっと外国人のお客さんなどには、こういう雰囲気が喜ばれるのでしょうね♪ (私も外国人ですが…)

が、なぜか若い男性ウェイターさん達はTシャツに気軽なパンツ姿でした。 このギャップは一体何故なのでしょう。^^;




ジョンも出てきました。 ジョンは法事の時にイヤというほどホットプレートで焼かなければならないため、正直なところ、法事以外では食べたいと全く思えないトラウマメニューであります。 在韓のお嫁さん達ならきっと分かって頂けるでしょう…。 (ジョンも熱いうちは美味しいんですけど、法事の時って無駄に大量に焼き、冷たくなって油も沁み込んじゃった物を 後で無理やり持ち帰らされたりするんですよね…)

e0166398_12594720.jpg


この日もマダムと色んな話をしながら、楽しく過ごさせて頂きました。 ポジティブで素敵な年上のお友達が出来てとても嬉しい☆^^

e0166398_12595430.jpg


窓際の席からはツツジが見えてとてもキレイでした。 せっかくなので、予約の際に窓際の席をお願いしておくと良いかもしれません。

e0166398_130159.jpg


この日のマダム、日本から色んなお土産を持って来てくださって感動! イギリスフリークの私のために、イギリス専門雑誌まで2冊も…。 こんな重くて嵩張るものをわざわざ持って来てくださったその優しさに感激です!!

e0166398_13086.jpg


お腹も心も満たされた、素敵な初夏の午後でした♪

e0166398_1301661.jpg



全然話は変わりますが、最近足が物凄い筋肉痛なんです…。^^; 普段から毎日階段を往復10数階分以上は歩いて上り下りしてますし、日によっては移動距離もかなりあるので、日頃から自然と運動してると思うのですが…。 きっと週末にお墓掃除のはしごをしたので、そのせいかもしれません。 (お墓は山奥にあるので、軽くハイキングに行ったような運動量です)

そうそう、「足」 といえば今朝なんですけど、昨日履いた靴を靴箱に入れようと思って手に取った後、何を思ったか冷蔵庫の扉を開けて入れそうになっちゃったんです。 大丈夫、私!? ボーっとし過ぎです。 寸前でハッと気付いてよかった~003.gif



人気ブログランキングへ ← こちらもポチッとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-10 00:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル