クムホミュージアム @三清洞

e0166398_152576.jpg


写真だけ整理してブログ管理画面にUPしておきながらも 数ヶ月間放置してしまったこちらの記事…。 お蔵入りにしてしまうには忍びないので、ささっとUPしちゃいます♪

というわけで、今回は記事のタイトルにもあるように、三清洞(サムチョンドン)にあるクムホミュージアムです。

e0166398_1521366.jpg


この美術館のオーナーであるクムホ(錦湖)アシアナグループは、韓国に住んでいると結構よく耳にする企業でして、全羅道を拠点とし、運輸業、石油化学産業を中核とする財閥系企業です。 主な関連企業としては、アシアナ航空やクムホタイヤなどがあります。


以前、三清洞に行った時に この美術館の中にカフェらしきものがあるのを外から発見して気になっていたのですが、その数日後に お友達が 「面白い展示がやっている」 と誘ってくれまして。 なんてすごい偶然なのー!とビックリして連れて行ってもらいました。 確か、4月末の話です。

e0166398_1522163.jpg


上の写真をご覧頂くと分かるように、「デザインコレクション」 展。 韓国の有名コレクターさん達が出品したものがたくさん置いてあったのですが、思った以上に面白い展示会でした。

e0166398_1522928.jpg


入館料は確か2000ウォンとか3000ウォンとか非常に安かったのですが、この日は雨が降っていたりしたもので、チケットカウンターのお姉さんがテキトーに値引きしてくれたのも良かったです。 この辺の融通の利かせ方が何とも韓国スタイルでウケた~ 003.gif

e0166398_1523726.jpg


e0166398_1524427.jpg


e0166398_1525111.jpg


アメリカの歴代大統領の肖像画が入った記念スプーンのコレクションも。

e0166398_1525837.jpg


一昔前の韓国では見られなかったという北欧家具も、すっかり市民権を得た感じです。
(とはいえ、普通の家具屋さんに行くとまだまだ too muchなデコレーションの家具が多いのですが…)

e0166398_153533.jpg


雨の日だったこともあり、お客さんはまばら。 館内のお姉さん、寝ているわけではありません。^^;

e0166398_1531229.jpg


お馴染みホンデの大型カフェ、aAのオーナーであるキムミョンハンさんのコレクションもありました。 さすがにこの部屋は入った途端に 「あ、これはキムミョンハンさんのだ」 と分かりました。 2度取材させて頂いたし…

e0166398_1532159.jpg


この北欧生地は、cafe aAに併設されている雑貨&家具店で購入出来ます。

e0166398_1532912.jpg


黒いボールが両脇に付いているテーブルのようなものは、ステレオなんだそうです。

e0166398_1533658.jpg


ミュージアムは3階まであり、最初にエレベーターで上にのぼってから階段で下ってきたのですが、ゆっくり見ても40分掛かる掛からないか位でした。 静かで落ち着けて、個人的には好きなタイプのミュージアムでした。


1階の奥にはカフェもあり。 江南に本店があるカフェがここに出店しているようでしたが、名刺をもらってきたはずなのに紛失しました。。(なにせ数ヶ月前のことなので… スミマセン。)

e0166398_1534346.jpg


この日は誰もお客さんが座っていなくて 「本当に営業しているのかしら…」 とやや不安な感じでしたが、きっと週末になると賑わうのでしょう。

e0166398_1535288.jpg



最近夏バテMAX&仕事や引越し準備が忙しくてブログが放置気味になってます。。

実を言うと、引越し前に一時的非難…で、明日、一人でスーツケースをガラガラ引っ張ってオフィステルに移らなければなりません。(理由はまたそのうち。) その足ですぐ職場に行かなければいけないし、本当に落ち着かなくて…。 オフィステルに移ったら部屋でネットに繋げなくなるので、毎日PCを持ってスタバかどこかに行かなきゃならないし。


こんなブログでもチェックに来てくださる方々がいらっしゃると思うと 申し訳無い気持ちで一杯なのですが、余裕がある時にまとめてUPするようにしますので、気長にお付き合い頂けたら嬉しいです。040.gif



人気ブログランキングへ ← 日曜日、久々に雨が降りました。 涼しくなぁれ♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-08-13 00:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル