緑が溢れるギャラリーカフェ blume @ヘイリ芸術村

e0166398_394232.jpg


週末、ソウルから気軽に行けるドライブコース、ヘイリ芸術村に行ってきました。 バスで行くなら、地下鉄2号線の合井駅から1時間足らず。(恐らく4~50分?) 気分転換にちょっと出掛けたいという時に重宝する場所です。

目的のお店(IKEAの代理店)にはめぼしいものは無かったので、お茶してUターンすることに。

e0166398_310175.jpg


何度も繰り返しちゃいますが、5年前には寂れた感いっぱいだったヘイリも、ここ1~2年でずいぶん拓けて素敵なお店が増えました♪

e0166398_310840.jpg


適当に歩いてみたら良さそうなお店があったので、入ってみることに。 どうやらギャラリーに併設されたカフェのようでしたが、肝心のギャラリー部分は見ることが出来ませんでした。

蛇足ですが、ヘイリは地方都市にあるためか、ソウルと比べて閉店時間がとても早いです。 このカフェも平日は午後7時、週末は8時でクローズするようでしたから、ヘイリに行かれるなら日中の早い時間が良いでしょう。(一度夜に行ってみたことがあるのですが、文字通りゴーストタウンみたいになっていてビックリしました!) 

e0166398_3101666.jpg


gallery cafe blume
address: 京畿道(キョンギド)坡州市(パジュシ)炭縣面(タンヒョンミョン) 法興里(ポブンリ)
        ヘイリ1652-140 (ヘイリ芸術村内)
phone: 031-942-6320



もうすっかり夏ですね… お花もたくさん咲いてるし緑もキラキラまぶしくて、夏が大の苦手な私も思わず 「うーん、夏サイコー!」 と思ってしまった程。

e0166398_3102245.jpg


この週末は 「暑からず寒からず」 の素晴らしい陽気に恵まれました。 開け放たれたドアから入ってくる風が心地よかったのか、普段は 「もう帰ろう」 とすぐ帰宅を促すSYが、私が 「そろそろ行く?」 と言っても 「あと5分~」 なんて長居したがる位でしたから。

e0166398_3102878.jpg


さりげなく飾られた野の草花がキレイ。

e0166398_310344.jpg


中年の女性店員さんが外から花を摘んできて、いくつかのテーブルに花を挿し足している姿が何だかほのぼのしました。 カフェ、というと若い店員さんばかりのイメージですけど、幅広い世代から末永く愛されるカフェにするには やっぱり中高年の店員さんパワーも必要ですよね☆

e0166398_3103956.jpg


席に着くと店員さんがメニューを持ってきてくれますが、オーダーは自分でカウンターに行ってします。(先払い)

e0166398_3104641.jpg


この日はヘイリに行く前に某デパートへ。 SYが 「取引先のバイヤーさんに渡すものがある、5分で終わる」 というので付いて行ったのですが、登場したのは30歳ぐらいの男性で、日本語も堪能でとっても感じが良い人でした。 2人の会話も 「取引先の人」…というよりは「お友達」みたいな感じ。^^;

このバイヤーさん、しきりに 「これからお二人でデートですか? いいですねぇ。 デートですか? 羨ましいですねぇ」 を繰り返していたので、後でSYに 「彼は結婚してるの? もしくは彼女はいるの?」 と聞いてみたところ、「いないよ。 あの顔はGFなんて居そうに無い」 とバサリ。。

いえいえ、とんでもありません。 とっても感じが良くて、ソフトで素敵な方でしたよ☆ 同じぐらいの良い女の子が居たら紹介したいなぁ…なんて思ってしまったのですが、紹介して~って方、いらっしゃいますか?!

e0166398_3105279.jpg


そういえば翌日の日曜日の朝、このバイヤーさんからSYに 「僕はこれから日本に出張に行ってきます!」 と明るく電話が入りました。 「ねぇ、彼って他社の人だよね? あなたに日本出張を報告する必要ってあるの?」 と聞いたら、「あるわけないじゃん。 日曜の朝っぱらから電話よこすなんて、どんだけ僕のことが好きなんだ! やっぱりホモです~」 だって。。。 いえいえ、単に人懐っこい人なんだと思います!



さて、冗談はここまでにしまして…注文したものが来ました。

e0166398_3105834.jpg


SYはアフォガートは初めてだったようですが、ひとくち味見して 「美味しい!」 と感動していました。 ダイエットさせなきゃ…だけど、幸せそうな顔をしていたので、つい2口目も食べさせてしまった…

e0166398_311492.jpg


ドアが開け放たれているので、オープンエアのような空間に。 背後に山が見えますが、この一帯は本当にこんな感じで何も無い土地です。(最近はパジュプレミアムアウトレットやロッテアウトレットも出来ましたから、セットで行くのがオススメです)

e0166398_3111017.jpg


ところで、在韓の方向けの情報になりますが、上でチラッと書いた 「IKEAの代理店」 は I company tv という会社になります。 日本のIKEAから輸入して独自に販売しているみたいなのですが、通販もしてくれるところが◎。 ヘイリにある実店舗は小さい上にごちゃごちゃしていてあまりキレイとは言えないので、もし必要なものがあれば通販を利用してもいいかもしれませんね。 本物のIKEAと比べず、あくまで「IKEAの商品をちょこっと売ってる代理店」 ということを念頭に置いてご利用ください。

現在はIKEAの無い韓国ですが、2014年には参入するというニュースも入ってきました。(→中央日報さんの記事) 本当なら凄く嬉しいですよね☆ ソウルで 「これだ!」 と思える家具を見つけるのはまだまだ大変なので、今からIKEAオープンが楽しみでなりません♪



家具といえば、カフェの目の前のビルにも小さな家具店がありました。↓
最近、ヘイリ内に家具屋さんがいくつか出来たようです。 趣味が良いお店が増えて欲しいな。

e0166398_3111678.jpg


今回御紹介したギャラリーカフェのすぐお隣には 「韓屋カフェ」が。 でも手すりに青い電飾が付けられていたり 「OPEN」なんて赤く光るライトが付いていたので、その時点でNG!057.gif 韓屋を使うなら 「ひっそり感」 を出さないと。 電飾なんてもっての外ですっ

e0166398_3112385.jpg



もう6月…ということで、我が家では夜になると蚊が出始めました。 ちゃんと窓を閉めていても、どこからか入ってくるんですよね…。 外気より家の中が暑くなると発生するので、ちょっとでも暑く感じたら瞬間的にエアコンを使って空気を冷やすようにしています。 韓国に来てからトラウマになったものがいくつかありますが、「蚊」 も完全にそうかも。 今日もしっかり蚊対策をしてから寝たいと思います~



人気ブログランキングへ ← 韓国の蚊避けには「ムヒ虫除け(液体スプレー)」が一番効果があります!(私が比較した中では…ですが、これ絶対!) クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-04 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル