景福宮の目の前! 「マッコリ学校」 イベントのお知らせ☆

e0166398_1214401.jpg


日本人にも大人気のマッコリ。 今更私が言うまでもありませんが、「ソウルに旅行に行ったら必ず飲む」 という方も多いですよね♪ 最近はオシャレなマッコリバーも増えて、韓国国内での人気も急上昇中☆

そんなマッコリを専門的に勉強できる 「マッコリ学校」 が景福宮の目の前にあるというのを御存知でしょうか。

…いや、知りませんよね~ ^^; だってここ、割と最近オープンしたのだそうです。 以前は固定の事務所を持たずに出張で講座を開いていたのだそうですが、「ぜひ常設の教室を開いて欲しい」 という要望が多かったことから、ちゃんとしたお教室をオープンさせたのだとか。 韓国ならではのお教室ですね♪

e0166398_12145219.jpg


で、たまたま私の韓国人の友人がこの教室と関係がありまして、「教室の先生方が、日本人の方々の味の好みを知りたがっている」 ということから、今回のイベント開催と相成りました。

在韓日本人の皆様はもちろん、グッドタイミングでソウルにいらっしゃる旅行客の方々も、ぜひ奮ってご参加くださいね☆ 参加費はもちろん無料です。



当日はマッコリのカクテルを試飲したり、学校オリジナルで開発中の醗酵トッポッキ (辛くない味付け) を試食出来ちゃいます。 011.gif このトッポッキは特許を取るぐらいの勢いで 力を入れて開発しているものだそうですよ~

普段、マッコリについて疑問に思っていることなども先生方に質問出来ると思いますので、マッコリが大好きという方、これからハマりそうな予感がするという方、ぜひぜひご参加くださいませ!



069.gif 行事名: マッコリの変身 ~マッコリカクテル、トッポッキ教室~
069.gif 内容:
      1. 果物を活用したマッコリ カクテル作りおよび試飲
      2. 醗酵トッポッキの御試食および評価 (アンケート調査含む)
069.gif 対象: 日本人の方 20-25人程度
069.gif 日時: 6月29日(金) 15:00-16:30 / 90分間
069.gif お申し込み期間: 6月20日(水)~ 6月26日(火)まで
069.gif 場所: マッコリ学校 (景福宮すぐ)


お申し込みは直接 「マッコリ学校」 へお電話 (02-722-3337、日本語可) いただくか、もしくはメール (sool_sool★naver.com ←★を@に変えて下さい) までお願いします。 メールで申し込まれる際は、必ず「氏名」「連絡先(電話番号)」を書いて下さい、とのことでした。

ご予約の際、「ブログ su・te・ki Seoul を見た」 と お伝えくださいね。016.gif


e0166398_1215114.jpg


↑ まずオリジナルのトッポッキを試食・評価してから、マッコリカクテルなどの試飲…という流れのようです。 参加者の方には、マッコリとトッポッキのお土産もあるそうです☆ 011.gif



マッコリ学校は下の地図にあるように、景福宮の目の前と と~っても便利な場所なんです。 イベントの行きか帰りに景福宮に寄るのはもちろん、仁寺洞や三清洞を散策…なんてことも出来ますよ♪

学校は、地下鉄3号線の安国駅1番出口を出て直進し、景福宮のある大通りの角で右折、数軒先の右手のビル3階です。 (当日は1階の入口のドアにポスターか何かを貼っておいて頂けるかな?049.gif


e0166398_1215276.jpg



マッコリって全国で800種類ほどあるんだそうです。 スーパーマーケットで見かけるマッコリはほんの数種類ですが、全国津々浦々を歩いたら色んなマッコリに出会えるんでしょうね…

ちなみにマッコリ学校では現在、全10回でサーティフィケートが取れる講座を開講しているそうですが (雑誌「スッカラ」さんにも出てました)、今後は日本から観光でくる方のために、もう少し短期間で修了できる講座の企画も考えていらっしゃるのだとか。 イベントに参加される皆さんは、ぜひ 「こんな講座があったらいいな」「こんなマッコリを飲んでみたいな」 なんていうアイディアも先生におっしゃってくださいね☆


ちなみに今回のイベント、私も本当~~に参加したかったのですが、どうしてもずらせない予定が入ってしまっていて残念ながら出席できません。。 参加なさる皆様、ツイッターでぜひぜひ感想をお聞かせくださいねっ!(涙)





マッコリ繋がりで話題は変わりますが、先日、ホンデにあるマッコリ専門店に連れて行って頂きました。 あまり女子向きではない普通の飲み屋さん風のお店でしたが、お店がオリジナルで作っているマッコリも置いてあったりして興味深かったです。

e0166398_1215209.jpg



最近、ホンデ周辺にマッコリバーや専門店が増えましたね~。 我が家の近所なんてごちゃごちゃした焼肉屋さんしか無かったのに、今ではマッコリのカウンターバーみたいなものまで登場しました。 まだ一度も行った事が無いのですが、引越しをする前に一度行ってみなきゃ…



それでは6月29日(金)、ご都合のつく皆様はぜひぜひマッコリ学校さんのイベントに参加なさってくださいね!069.gif



人気ブログランキングへ ← マッコリ学校では「マッコリのフルーツポンチ」、なんてオシャレな提案もなさっているそうです☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-19 22:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル