北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

「나는 꼼수다 (ナヌンコムスダ)」 の収録スタジオ+カフェ BUNKER1 @大学路



前回の記事でUPした舞台「キサラギ」に引き続き、大学路(テハンノ)の話題が続きます~。
…が、同じ日に行ったのではなく、今回ご紹介するのは かれこれ2ヶ月ほど前に行ったお店です。

5月某日、日差しが強くてとっても暑い日でした。 ある意味、7月の今よりずっと暑さを感じていたかも?



普段は わざわざ大学路まで足を伸ばすことが無い私達ですが、この日はSY(夫)が突然 「大学路に行こうよ、話題のカフェがあるよ」 と言うので付いていくことにしました。

普段は 「仕方ないなぁ」 という感じでカフェに付き合ってくれる彼が 「話題のカフェがあるよ」 なんて言うのには絶対裏がある(?)ハズなのに、全く気付いてなかった私…



住宅街の中をぐねぐねっと歩き、10分足らずで到着。 方向音痴の私ではまず一人で辿り着くことは出来ない感じの場所です。。 店構えは まぁ普通にオシャレな感じ。





こんな風に、ちょこっとオシャレっぽいディスプレイはされているのですが、お客さんは全く座っておらず。



でも、なぜかカウンターは込み合ってます。 お値段を見ると、2000ウォン台~とかなりお安め設定。

「これは、テイクアウトがメインのカフェってことなのかな? このお店のどこが話題なんだろう?」 と思いつつ、無難にカフェラテを注文してみました。



1階の窓際の席に座ろうとすると、 「ダメダメ、地下に行って」 とSY。



お世辞にもキレイとは言えない雰囲気の だだっ広いホールに、ビアガーデンに置いてあるようなプラスチックのイスが散乱しています。 下の写真には写っていませんが、散乱したイスの左側には長テーブルがたくさん並べられており、お客さん達はそこに座ってコーヒーを飲んでいました。 20代の若者ばかり、意外と混雑しています。



こ、工事中??



階段の近くにはTシャツやトレーナーが。 どうやらここのオリジナル商品のようです。



「ここはインターネットラジオの収録スタジオなんだよ」 とSY。

そう、ここは現在話題のネットラジオ番組 「나는 꼼수다(ナヌンコムスダ=私はみみっちいやつだ)」 の収録スタジオなんだそう。 このタイトル、明らかに人気歌謡バラエティーショーの 「나는 가수다(ナヌンカスダ=私は歌手だ)」 をもじってますね。 ま、よくあるパターンですが… ^^;



「ナヌンコムスダ」 は、現大統領の李明博さんを風刺した番組なんだとかで、2011年春にスタートし、野党元国会議員やジャーナリストら4人が現政権に対する批判的な議論を展開、ほぼ週1回の割合でインターネット配信されているのだそうです。

うちの両親などに言わせると、「李明博さんは色んなことをやってるように見える」 そうですが、韓国国内の現政権に対する評価は正直非常に低いように感じます。 なにせ、現大統領が大統領になって ほんの数ヵ月後には 「李明博OUT」 のプラカードとキャンドルを持った人達がわんさか集まる集会が清渓川付近でバンバン開かれたりもしましたし…



「ナヌンコムスダ」 についてはKBS WORLDの記事(日本語)が分かりやすかったので、気になる方はチェックしてみてください。

記事によれば、「ナヌンコムスダ」 は1回の放送で1000万人がダウンロードして聴くほど人気を集めているとのこと。 「イギリスの経済誌の 「エコノミスト」 は、韓国はアジアで2番目に民主化を成し遂げた国でありながら言論の自由がまだ完全に保障されていない環境にあることが、人気の背景になっていると報じた」 とも書かれています。



ドアには、前大統領の盧武鉉(ノ・ムヒョン)さんのカードも貼られていました。 顔の横には 「보고 싶습니다. (会いたいです)」 の文字が。

彼の死を巡る一連の事については、日本人の私と 韓国の人達(SYを含む) とでは受け止め方に少々違いがあるな…と感じます。 韓国の人達には、外国人の私には分からない様々な感情や思い入れがあるのでしょう。 盧武鉉さんは韓国の人達の間ですっかり偶像化している印象です。 (あくまで個人的な感想です)


地下のテーブルの上には メッセージが書きこめるノートもたくさん置かれていました。




SY曰く、収録がいつ行われるかは どこにも告知されないので、お客さんはここでコーヒーを飲みながらスタンバイし、運が良ければ聴けるし運が悪ければコーヒーを飲んでおしまい…らしいです。

ちなみに この日は後者でした。 (SYはガッカリ…





「ナヌンコムスダ」 が聴けるアプリはiPhoneでもダウンロード出来るとのことで、検索してみました。
なんだかたくさん出てきて良く分かりませんが、一番上のがメインのアプリなのかな?



…という一連の話を 日本人の友達にしたら、「私、それ聴いてる~」 ですって!


彼女曰く、番組に出演していた前国会議員の鄭鳳株(チョン・ボンジュ)氏が公職選挙法違反で逮捕されたのだそうで、以来、放送される番組には 下の写真のように 「ボンジュ1回」「ボンジュ2回」(=ボンジュが逮捕されてから1回目の放送、2回目の放送…の意) と書かれているそうです。

(氏の逮捕については、KBS WORLDの記事やスポニチAnnexの記事などがありました。)




こうやって見ると、本当に不定期配信だということが分かりますね。




ちなみに、上の2枚の画像は彼女の携帯で画面を保存してもらい、私に送ってもらいました。
(私はこの番組を聴けるアプリはダウンロードしていないので…)

面倒くさいことお願いしちゃって申し訳ないです、、^^;



「ナヌンコムスダ」 については、朝日新聞のネット版にも関連記事がありましたので、興味がある方はどうぞ。
「ナヌンコムスダ」 のホームページはこちらです。(韓国語)


このブログでは 政治的なことについてあれこれ書くつもりは無いので、うやむやっとした中途半端な説明になっちゃってゴメンナサイ。 韓国の若い人たちの間ではこういう番組が人気があって、こんなスタジオ兼カフェもあるんだ~、という参考程度にお読みいただけたら幸いです。



人気ブログランキングへ ← なるほど~と思ったあなたは…クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

■  [PR]
by yossy_kr | 2012-07-22 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッターまで♪ 画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy_kr

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...





海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活ランキング

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
XML | ATOM

skin by excite