わたしのポジャギ

e0166398_23491081.jpg


家でwi-fiが使えないもので、ますますブログ更新も滞っております。。

さて、ちょっと用事があって久しぶりに城北区の壽硯山房(スヨンサンバン)に行ってきました。 ブログでもご紹介したことがありますし、『su・te・ki ソウルカフェ』 にも掲載させて頂いたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。 文化財にも指定されている韓国式家屋を用いた美しい茶院で、ちょっと駅から離れていることを除けば最高の茶院だと思います!

e0166398_22245679.jpg


その壽硯山房で見かけたもの… そう、ポジャギです。 ポジャギは韓国のパッチワークのことで、最近では日本の方々も趣味のひとつとして習ったりされるみたいですね♪

ポジャギは以前からとても気になっていたのですが、私が物凄く気になり始めたのが 『su・te・ki ソウル雑貨』 の表紙を撮影した時でした。 確か以前書いた事もあった気がしますが、この真鍮の器をセッティングした時に、「この器の下に、白一色のポジャギの布があったら完璧なのになぁ」 と思い、仁寺洞などを走って探したのですが、時間が無かったこともあって (予算もオーバーだった) 入手することが出来なかったのです。

e0166398_2351022.jpg


その時に思ったのが、「もし自分でも作れたら…」 ということ。emoticon-0106-crying.gif

ポジャギは物凄く精巧なものもありますが、よく見ると結構大らかなつくり、早い話が縫い目や合わせが結構大雑把に見えるものもあり、もしかしたら私のような素人でも自分で楽しむため程度なら作れるんじゃないかな?と思いまして。 ←ずうずうし過ぎ?


ツイッターでチラッとつぶやいてみたところ、ポジャギを習ってらっしゃる方が多いのにビックリしました。 (日本にお住まいの方々です!) うーん、これはもしかしたら私が思っている以上にポジャギ作りにトライしたことがある方がいらっしゃるのでは…と思い、緊急(?)記事UPをすることにしました。 「こんな本が分かりやすかった」 とか、「こんな素材、デザインが初心者向きだ」 「ソウルにこんなお教室があるよ」 といったアドバイスがあれば、ぜひ御教授くださいませ!(今回はコメント欄を開けておきますね。 よろしくお願いします!)

e0166398_2349319.jpg


仁寺洞でポジャギ用の麻布を買ってみました。 白一色のポジャギがいい…という割に、買ったのはカラフルですね。^^; でも、作るならやっぱり白一色にトライしたいなぁ



ソウルの茶院で見かけた白いポジャギ色々です。 全て過去にブログにUPしたものですが。

e0166398_0354768.jpg


e0166398_1491733.jpg


e0166398_1492326.jpg


e0166398_0263371.jpg


e0166398_15295916.jpg



日本に帰省した時、分かりやすそう&色彩とデザインが美しかったこちらの本を買いました☆

私のポジャギ

李 京玉 / けやき出版




私が上の本を読んだ限りでは、お教室に通わずにやってみることも出来そうな雰囲気でしたが、縫い方など少しややこしい部分もあり、「やっぱり一度は通った方がいいのかなぁ…」 とも思ったり。 実際にやったことがある皆さま、どう思われますか??


この記事はスタバで書いていますが…タイムオーバーです。(閉店23時!)
一旦、UPします~。emoticon-0139-bow.gif


人気ブログランキングへ ←  お返事は遅くなると思いますが、ぜひ色んなご意見お待ちしています! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-08-24 00:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル