梨泰院のアンティーク街、などなど。

e0166398_23532125.jpg


7月はSY(夫)の誕生日、そして私達の結婚記念日と なにげにイベントが目白押しです。

誕生日や記念日の当日にお祝いが出来ればいいのですが、お互いなかなかそうもいかないもので、週末にまとめてお祝いすることにしました。 といっても基本的にいつもと同じ週末… ^^;

というわけで最近のお気に入りスポット、梨泰院(イテウォン)に行くことにしました。 以前友達が連れて行ってくれてとっても美味しかった餃子屋さんへ。 え? 全然お祝いっぽくないって? でもこれ、ディナーじゃなくランチなんで!

e0166398_23532931.jpg


Jonny Dumplingというお店なのですが、焼き餃子がと~っても美味しいんです☆ 韓国にも餃子はあるんですが、日本の餃子とは違うし、家庭では手作りってまずしないんですよね。 大体、冷凍のを使うみたいです。 ←焼き方をキチンとすれば、それはそれで割と美味しいですよ~

在韓の皆様、美味しい餃子が食べたくなったらJonny Dumplingさんにぜひ行ってみてくださいね。 かなりオススメです♪ 現在、梨泰院に数店舗できているようです。 (書いてたら、物凄くお腹が空いてきました・・・)



お腹が一杯になった後は、以前タクシーで通りがかって気になっていたアンティーク街へ行ってみました。
日曜日は休業のお店が多いみたいなので、注意。

e0166398_23533676.jpg


梨泰院駅4番出口を出て後方へ進んで右折し、真っ直ぐ歩いてしばらくすると似たような建物が並ぶストリートに出ます。 以前ブログでご紹介したGECKO'Sというオシャレなパブの角を曲がって行く感じです。

e0166398_23534264.jpg


いかにもアンティークな鳥かごがありました。 中に入っていた鳥が本物ソックリでビックリ! しばらくは本物だと思ってジーッと観察してしまったほど…。

e0166398_23535032.jpg


とってもオシャレな鳥かごだったので惹かれましたが、個人的な感覚としては かつて生き物が入っていたものを自分の家に置くのはちょっと、、というわけで、目の保養だけにしておきました。

e0166398_23535875.jpg


イスを店頭にディスプレイしているお店が多かったです。

e0166398_235448.jpg


今回はチラッと外から覗く程度にしておきましたが、見た限りでは全体的に かなりデコラティブなデザインのものが多かったです。 韓国ドラマに出てくるお金持ちの家に置いてありそうな雰囲気、といえばお分かり頂けるでしょうか。 (「華麗なる一族」 も可。)

e0166398_23541184.jpg


e0166398_23541770.jpg


私もアンティークマーケットなどは大好きで イギリスに旅行に行くと必ず見るようにしてますが、今回のストリートで見た家具にはあまり惹かれなかったかな…。 バイヤーさんの趣味と私の趣味が違うだけなのかもしれませんが、全体的にゴージャス系なものに偏ってる気がしました。 もし韓国で買うなら、私としては李朝家具 (シンプルな木肌のバンタジとかソバン) の方が欲しいかも。


あ、下の写真のお店はちょっと惹かれました。 何となく、私が好きなタイプのカフェのインテリアに近いイメージだったからかな? 私の中でソウルのカフェといえば、すっかり 「ヴィンテージ」 です。

e0166398_2354236.jpg


「暑すぎる… どこかで休もう」 ということで、最近お気に入りのお店 「PROST pub & grill」 に入りました。 場所などの詳しいことは過去記事をご覧下さいませ。

e0166398_23543010.jpg


SYを連れて来たのは初めてでしたが、凄く気に入ったようでした。 「ここは夜に来たらもっと楽しいだろうね」 ですって。 異国情緒溢れる梨泰院らしい素敵なお店です。

ちなみにこちらはスコティッシュ・パブなので、男性店員さん達はみなさんキルトのスカートを履いてます。

e0166398_23543791.jpg


まだ先は長いはず、と思ってとりあえずコーラを頼んじゃった私でしたが、結局暑さに負けて夜を待たずに梨泰院を脱出した私達。。 こんなことなら、ここでアルコールを頼んでおけばよかった。。069.gif

e0166398_23544381.jpg



その後、なぜかワールドカップ競技場駅のHome Plus(大型スーパー) まで行き、ぶらぶらと家電などを見つつ夕飯の買い物をして帰宅しました。 結局、記念日ディナーは家で普通にごはん。 ま、それもいっか。^^; (SYには既に誕生日プレゼントを渡していたので、この日はお出掛けのみでした。)




結婚して6年、楽しいこともあれば 苦労したこともあったけれど、一番大変だったときでも 「色々なことをプラスマイナスしてみて、少しでもプラスが勝っていれば、もう少し頑張ってみよう」 と思いながらやってきました。 きっと、長年連れ添っているカップルさんから見たら 「そんなの苦労のうちに入ら~ん!」 と言われてしまうかもしれないけれど、自分の中でこの1・2年は本当に試練の時だったと思います。

でも、ひと山越えてみれば、「あんなこともあったな」 と すっかり昔の思い出話のような感覚になっているものですね。 そして、自分自身も精神的に ずっと大人になれたと思います。


うちの母が 「結婚すると、『自分の運』 『夫の運』 とバラバラじゃなく、『夫婦としての総合的な運』 もあるからね」 みたいなことを言っていましたが、そう考えると 私にとってSYは、人生を輝かせてくれる かけがえの無い存在だな…と思います。 彼がいなければ、今の私もいなかったでしょう。 SYにとって私はどうだろう?

彼も最近は本当に可哀想なぐらい仕事が忙しくてストレスも溜まっているようですが、今まで彼が私をサポートしてきてくれたように、これからは私がしっかりとサポート(&コントロール) して、「2人で一緒に」 幸せな人生を作っていけるよう 精一杯努力しようと改めて思った結婚記念日&SYの誕生日でした。



e0231876_0251970.png



<オマケ>

東京の親友から、素敵な写真が送られてきました。 以前私が彼女にプレゼントした東大門総合市場で買った布やレースを使って作った、プリザーブドフラワーのアレンジメントの作品だそうです♪ カワイイ~!016.gif

e0166398_23545066.jpg



私が 「ラデュレのマカロンケーキみたいだね」 とメールを送ったら、「夫には マリーアントワネットって感じだねって言われたから、『マリーちゃん』 って名前付けて呼んでる」 ですって。003.gif

ステキに応用してくれて、本当にありがとね☆ さすがです。



人気ブログランキングへ ← 今日もソウルは暑かった…。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-07-26 00:00 |     整理収納・インテリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル